ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアさん、来る・その2

 

マリアさんのお人形、欲しい!」

 

その一心で、私はサクラ大戦のドールに関する情報を検索し始めました。

 

調べたところによると、サクラ大戦のドールは

 

これまでにいくつか出ているようでした。

 

 

1.ツクダホビーのアクションドール

 

これはどうも、ゲームが出ていた当時に出たもののよう……。

帝都花組だけで、初代無印のシリーズと2のシリーズがあるようです。

実を言うと、私が最初の頃に購入を考えたのはこちらです。

ツイッターのアイコンにしていた人のドールも、どうやらアクションドールだったし

なんとなく、関節が曲がる方がドールとして格上な気がしていました。

より人間らしいポーズがとれるのも、アクションドールの魅力です。

 

が……、発売された年代が古いためか、

状態が分からなくて高額なものしか、ネット内には見つかりませんでした。

少なくとも、私が見たうちでは……。

 

状態が分からない諭吉さん前後のものを買って、

万が一、ものすごくボロボロの子が来てしまったらどうしよう……。

自分でリペアするなりの腕があればいいけど、そんなものはない……。

 

そんなことを思って、アクションドールには手を出せませんでした……。

その後、ヤフオクでは安値で売られているものを見つけたのですが

すぐに買い手が見つかったようでした……。

 

ご縁が……なかったのね……。

 

 

2.タカラのファッションドール

 

こちらは少し時代が進んで、2002年に太正浪漫堂から出たものだそうです。

すみれさんの引退記念公演で展示されたそうなので、ゲームでいったら4のあとぐらい??

でも、帝撃のみんなが着ている戦闘服のデザインは2のものになっています。

このシリーズは、帝都の他に巴里のものがあります。

紐育はたぶん、Vの発売前だからないんでしょうか……。すこし残念です。

リカとかはドールになったら、かわいかったんじゃないかな。

 

参考:太正浪漫堂の記事

https://sakura-taisen.com/archives/romando/020225.html

 

こちらによると、衣装や小物の別売りが検討されていたようですが

まったく中古が出まわっていないところをみると

思ったよりドールが売れずに、別衣装や小物も出なかったのかもしれません……。

お値段的にも、なんとか最推しだけ買うか買わないか検討する感じではないだろうか……。

 

ファッションドールは、いわゆる着せ替え人形です。

最近のリカちゃんなどは球体関節ではないものの、

素材が柔らかくてポーズをとらせることができるようです。

この間、おもちゃ屋さんでグニュっと腕を曲げられて展示されているリカちゃんを見ました。

個人的には関節になっていないところをグニュっとされているのは

なんだか無理矢理っぽくて、かわいそうで好きません……。

 

ということで、ファッションドールは基本的に

関節を曲げて多彩なポーズをとらないものとして考えます。

私が幼少の頃に親しんだ、お人形遊びとほぼ同じです。

 

このセガとタカラの提携によって誕生したサクラ大戦ドール最大の売りは

ボディの規格が他のタカラドールと同一になっていることだと思います。

「アクションドールより格下かも……」と内心で思っていた私がいちばん食いついたのがそこでした。

市販のタカラドールの服を、推しのドールにそのまま着せられるのです。

これは、夢が広がる!

(ただ、リカちゃんママとかだと、かわいいお洋服がそんなに出てるか謎だけど……)

 

マリアさんはジェニーちゃんボディと同規格なので、

ジェニーちゃん用のお洋服があれば、そのまま着せられます!

 

 

駿河屋さん(※1)のサイトで、数千円(※2)のものをポチリ……。

 

そして数日後、ついにドールマリアさんがうちにやって来たのです。

 

 

3.その他

 

ネットでいろいろとサクラ大戦ドール情報を検索していたら、タカラでもツクダでもなさそうなドールも出てきました。

これはなんでしょう?当時、ゲームセンターかなにかの景品になったものでしょうか??

他には、メインヒロインのDD(ボークス社)(※3)がいくつか出ているようです。カスタムには、あんまり興味ないな……。

 

 

※1 駿河屋さんも人によって(物によって?)、嫌な状態のものが来たとか、注文から届くまで何週間かかったとか、そういうレビューがネットに転がっているのでドキドキしましたが、問題なく届きました。

 

※2 数千円ってお人形の値段としてそこまで高くないと思ったのですが(小さい頃に買ってもらった人形がそのくらいだった記憶)、オタでもなんでもない人に「この歳でお人形、買っちゃったよ」って話をしてこの値段を言ったら「そんなにするのね」って驚かれました……。ただ、太正浪漫堂の記事を見ても分かる通り、当時は本当にコレクション用っぽいお値段で売り出されたようなので、それに比べたら全然お安くて親しみやすいと思います。当時のお値段で買っていたら、気軽に遊べなかったかもしれませんね……。

 

※3 あまり詳しくありませんが、ボークス社というドール界では有名な会社が出している「ドルフィードリーム」というお人形のシリーズです。サイズが大きく、関節が曲がります。サクラ大戦ドールだと、さくら、エリカと新サクラのメインヒロインのものが出ているようです。ジェミニはここでも飛ばされていますね……。Vは普通に面白いし、紐育星組はなかなか親しみの持てる面々です。