ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

かわいい系ベッド

ドールマリアさんが寝起きするためのベッドを……!

と思い始めたのは、4月頃のことです。

寝過ごして遅刻した辺りから、ぼんやり考えはじめました。

 

せっかくだから、ドールマリアさんに一緒に寝起きしてもらって、朝起きて一緒に着替える(=お着替えさせる)ようにしたら寝過ごし減るのでは……?( ´ ▽ ` )

 

これはなかなか楽しそうな思いつきです。

なんとなく起きていたい夜も、マリアさんの化身たるドールマリアさんと一緒ならほどほどで就寝する気になるかもしれません。

 

さっそく試してみたくて、ベッドを用意します。

……といっても、それなりのベッドになりそうなものは家になかったため、廃棄予定だった空きティッシュ箱とミニタオルなどで簡易的な寝床を作ります。

 

↓簡易寝床で眠るドールマリアさん

f:id:song_kimo:20211220125937j:image

ティッシュ箱は廃棄寸前ですでに潰してあったものを無理やり蘇生したので、寝心地はよくないものと思われます。 

シーツにした布と掛け布団のミニタオルは派遣の職場を去るときに職場の人からもらったものです。

ピンクに囲まれて眠るドールマリアさん……とてもかわいいです(〃ω〃)

 

簡易寝床は最初、ドールマリアさんの立ち位置であるピアノの上に設置したのですが、しばらくの後にベッドサイドのチェストの上に移しました。

季節の変わり目やPMSなどの影響(たぶん)で、動悸がして眠れなくなることがあるのですが(※1)、

ドールマリアさんが近くで寝てくれたら入眠しやすくなるのでは?

……という思いつきからです。

 

ゲームをやっているときからマリアさんに対する安心感や信頼度が高く、メロメロだった私です。

ドールマリアさんの金の髪をナデナデしていると、とても心が落ち着いたのです。

 

ドールマリアさんに近くで寝てもらうようにした結果、寝つけなくて苦しむ夜はだいぶ減りました!

すごい効果です!

マリアさんって、すごい!(*´∇`*)

 

その後、しばらくはティッシュ箱のヘナヘナベッドだったのですが、季節変わって夏が来た8月にはティッシュ箱からマットレスにグレードアップします。

 

↓素材はこれ。

f:id:song_kimo:20211221080345j:image

100均で買ってきたデコボコのあるスポンジです。

スマホで調べた1/6ドールベッドの作り方は平なメラミンスポンジを使ったものでしたが、場当たり的にアレンジです。

低反発マットレスみたいになるかと思って……。

 

マリアさんがよく眠れますように!( ´ ▽ ` )

 

黒はマリアさんの色、白は大神さんの色でもあります。

カバーで包んでしまうので、色はあまり関係ありませんが……。

 

↓せっかくなので、かわいい枕も作ります。
f:id:song_kimo:20211221080353j:image

f:id:song_kimo:20211221080357j:image

なかなか……。

寝心地はどうでしょうか?^ ^

 

↓楽しくなってきたので、ハートのクッションも作ってあげます。
f:id:song_kimo:20211221080334j:image

ベージュ系の生地を買ってきて、原作のマリアさんのベッドに近づけようかとも考えたのですが(※2)、仮寝床で眠るドールマリアさんがすごくかわいかったので敢えて原作通りを目指しませんでした。

さらに天蓋をつけてお姫様のベッドみたいにしたかったけど、いい方法が見つからなかったので、それはいったん断念……。

 

ティッシュ箱に比べるとかなりベッドらしくなったのですが、やはりヘッドボードが欲しいです。

 

スマホで調べた方法を参考にして作ってみました。

f:id:song_kimo:20211221080401j:image

スチロール板を切って木目シートを貼る方法ですが、やはり不器用と見切り発車感が滲み出ています……。

 

どう?
f:id:song_kimo:20211221080340j:image

↓脚の部分も少しガタガタだったりします。
f:id:song_kimo:20211221080324j:image

しかし、ぱっと見はなかなかよさそう……。

 

↓ハートのクッションと一緒に眠るマリアさん……。
f:id:song_kimo:20211221080349j:image

↓サービスショット……(//∇//)
f:id:song_kimo:20211221080328j:image

こちらのサービスショットは、個人的にかなり気に入っています。

 

実は「マリアさんと一緒に〜したい!」はゲームをやっているときから、私の夢と願望でした。(※3)

ドールマリアさんはそんな私の時を超えた願望を叶えてくれます。

あの頃のセガとタカラが、このドールシリーズを発売しておいてくれてよかった。

ドールマリアさんを生み出してくれて、本当にありがとうございます!

 

 

※1 噛み締めや、呼吸するのを忘れていることがあるのも眠れなくなる原因です。何某かの緊張状態があると思われます。幼少の頃からなかなか眠れず、眠りも浅い方でした。

 

※2 原作のマリアさんはシックな色調のお部屋で暮らしています。ベッドもベージュ系で、クッションは置いてあるけど、もちろんハートではありません。原作のマリアさんのお部屋再現に挑戦してもいいかと思ったのですが、技術とアイディアとスペースがないので、これもいったん断念です。マリアさんのお部屋については、まだまだ書きたいことがありますが、長くなりますので今回はやめておきます……。

 

※3 実はドールマリアさんが来てくれるより前から、家の至るところにマリアさんの絵を設置して一緒に生活してる感は出していました。生活の中のマリアさん……。ゲームに出てきた表現だと「マリアと一緒に生きていきます!」……しかし、さすがのドールマリアさんも一緒にお風呂だけは無理だ……と思っていたら、GB2「サンダーボルト作戦」で女主人公にすると高信頼度の花組隊員とお風呂に入れるイベントが発生!念願叶ってマリアさんとお風呂に……!(//∇//)……ほんと、あの頃の公式様、私のツボを心得てらっしゃる……(^◇^;)