ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

楽しい楽しいクリスマス

スネグーラチカのハンドメイド大戦の途中ですが、今回は今日の話題です。

 

今日はクリスマスでしたね。

この記事を読んでくれている皆様は、どんな1日をお過ごしだったでしょうか。

私はなぜか昔からクリスマスが好きで(※1)、誰もいなくてもひとりでクリスマス会をやってたのしんでいました。

今年はドールマリアさんも一緒です。

 

これについてのハンドメイド大戦はいずれまた記事にしたいのですが、ドールマリアさんにもクリスマス用に女の子サンタ衣装を作りました。(※2)

 

↓完成したサンタコスはこちらです。

f:id:song_kimo:20211225233106j:image

サンタコスにもいろいろあると思うのですが、今回はかわいい系の女の子サンタです。

 

f:id:song_kimo:20211225233530j:image

f:id:song_kimo:20211225233533j:image

 

f:id:song_kimo:20211225233535j:image

f:id:song_kimo:20211225233537j:image

街角に立っていても寒々しくないもので、ドールマリアさんに似合うだけでなく、原作のマリアさんにも……

 

この「かわいい」なら着てみようかな……

 

……と思ってもらえるようなものを目指したつもりです。

 

↓プレゼントを袋に詰めるドールマリアさん

f:id:song_kimo:20211225233417j:image
f:id:song_kimo:20211225233414j:image

f:id:song_kimo:20211225233419j:image

「さあ、出発よ!」

f:id:song_kimo:20211225234234j:image

プレゼントと幸せを運びます( ´ ▽ ` )♪

 

↓プレゼント袋の中身は黒っぽい(※3)お菓子です。

f:id:song_kimo:20211225234407j:image

ドゾ……。

f:id:song_kimo:20211225234428j:image

 

↓今年買ったクリスマスケーキと料理です。

f:id:song_kimo:20211225235058j:image

ケーキはジェラートピケです。

セブンミールで売り出されていたものです。

去年はじめて存在を知って、ピケベアがジャンポールみたいでかわいいので気になっていたのですが、モジモジしているうちに売り切れてしまったのです。

今年は念願のピケベア(※4)です。

 

肉は年に一度の牛肉……。

フライパンでできるローストビーフです。

レシピは検索しました。文明の利器で……。

 

リースサラダは簡単にできてオススメ。

 

今年は作った料理の品数が少なめでしたが、逆にちょうどよかったかもしれません。

いつも調子に乗って作りすぎる……。

 

f:id:song_kimo:20211225235844j:image

ドールマリアさんのおかげで、いつも以上に楽しいクリスマスとなりました。

 

 

※1 おもちゃ屋さんの広告からプレゼントを選ばせたりする夢のない親だったし、昔から人とワイワイするのは苦手だったため、特別いい思い出があるわけではないのですが、なぜかすごくクリスマスが好きです。クリスマスソングがたくさんあるからでしょうか。ロマンチックだからでしょうか。はたまた、クリスマスカラーがかわいいから??

 

※2 マリアさんでクリスマスと言えば、なんといっても2のヒロイン決定イベントでの聖母様が印象的で、ぜひそれをドールマリアさんにも着せてあげたかったのですが、あれを立体にしてドールマリアさんが負担なく着られるようにする技術とアイディアがありませんでした……。ハンドメイド大戦を戦っていくうちに、いつか作れたら嬉しいのですが……。なお、新サクラにも聖母様用の衣装が使われていますが、あれは私が妄想する聖母様の衣装とはあまりに質感が違います。ベールの形自体もマリアさんや帝撃のみんながヒロインに選ばれるときにつけたものとは違うようです。2の設定資料集を見て、比べていただければと思います。

 

※3 黒はマリアさんのテーマカラーです。黒い毛皮のコート姿がもともとのザ・マリアさん!なイメージですが、ドールに黒を着せるのは色移りも心配な気がします。美人できれいなマリアさんは黒以外の色もとてもよく似合います。

 

※4 デザインというか、形は同じなのですが、去年とは味が違うようです。去年のは白かったけど、今年のは茶色っぽいです。キャラメル味のようでした。写真でも使っていますが、ピケベアのランチョンマットがついていて、とてもかわいかったです。