ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

アートフェスからトークショーへ……

年末に行ったイベントの話をもうひと記事、忘れないうちに記しておきます。
葛藤の記録です(笑)

 

サクラ大戦では、松原先生の版画を展示販売する「サクラ大戦アートフェスティバル」というイベントが定期的に開催されています。通称、アートフェス。
東京では12月23日~29日にかけて展示会が行われていました。


このイベントについても、私は長い間、開催されていることを知らなくて、前回(もう去年)のGW頃に行われたときに初めて行きました。
購入するつもりはなかったのですが、自分的にも固い意志を持って絶対に欲しくないというものではなかったため、会場のスタッフ様におだてられ(?)、乗せられて、版画を買う流れとなりました。
貧乏派遣でお金はないですから、もちろん分割という名の借金です……。

このイベントで版画を購入するとどうなるか……なんと松原先生のサイン会に参加する権利をもらえるのです!……が、前回のサイン会はコロナのため延期となり、開催の連絡を頂いたときには既に予定のある日程だったため、参加できませんでした……。

まあ、よいのです……松原先生のサイン会目当てに版画を購入したわけでは……モソモソ……。

 

と思っていたところで、今回のアートフェスの案内を見て、目が飛び出ました。
なんと!今回、東京会場で版画を購入すると……帝都声優さんのトークショーに行ける!!!!!!∑(゚Д゚)ナニー!?

 

ココココ、コレハ……行キタイッッッ…………!!(゚Д゚)

 

横山智佐さん、高乃麗さん、渕崎ゆり子さん、ですよ!!
紛うことなき、帝都メンバー!!
しかも、麗さん……!!

 

この報を受けた時点で、私は3年以上のローンを背負った身です……。
でも、行きたい……確実に、行きたい……。
実はこの豪華なトークショーに参加するためには2つ方法がありました。
1つは版画を購入すること。もう1つは、アートフェスの展示会場にて物販(サクラ大戦グッズが少し売っています)を3,000円以上購入して抽選に参加すること。
版画を購入しなかった場合は抽選に当選しなければ行けないのです……。

 

確実に……行くためには…………?

 

葛藤を抱えたまま、アートフェスの版画展示会場に行きました。

 

行ってみると、物販が前回の時より売れているような気がします。
やはりみんな、トークショーに行きたくて買っているのかな?
それともひょっとして、これから別の会場を回るために在庫を確保してあったりするのかな??
今回はカレンダーや色紙などの新グッズも出ているから、もしかしたらその影響もあったのかもしれません。
私はと言うと……実は新グッズにはあまりそそられませんでした……。
知っている人なら分かりますね……そう、マリアさんが極めて少なかったんです。
あの、クリスマスっぽいサンタの格好してる絵ぐらいだったかな……。それもメインじゃなくて後列だったしな……。
基本的にカレンダーは、1年間を終えたあとにどうしていいか分からなくなるので、あまり絵付きのものは使わなかったりもします。

 

たとえばドールマリアさんと同じシリーズのお人形を買い集めて、なんとか3,000円にするとか……そんなことも考えたりしました。
(お人形も前回のイメージより、ずいぶん売れてるように見えました)

私が悩んでいる間にも、3,000円以上グッズを購入して抽選している人が何人もいます。

 

しかも、けっこう当ててる人、多い……??

 

当たりしか入っていないわけでは……ないよな。
たくさんの人が当てているからといって、私も当たりが引けるとは限りません。
欲しいものはだいたい外してきた私です。みんなが当たりを引いている中、ひとりだけハズレを引かないとも限りません……。

 

ウーン、ウーーン……(ーー;)

 

悩みに悩んだ末……購入に踏み切りました……版画を……!!

増えました……分割という名の借金が……アハハ!!

 

しかし、これで私は帝都声優さんのトークショーに、確実に行ける権利を!!手にしたのであります!!
頑張れ、これからの自分……!!

 

 

……ということで、30日がトークショーの当日でした。
なんと、ダンディ商会イベントの翌日です。

 

会場に入ると、正面に出演声優さんが担当したキャラクターのタペストリーがかかっています!
写真はダメみたいだったので撮っていませんが……なんと!マリアさんが真ん中にいます!!!!∑(゚Д゚)

これは衝撃です。あのマリアさんが……。
マリアさん、その背の高さゆえか、集合写真的な絵だとだいたい後列の端っこに立っていることが多いのです。
舞台シーンなどを描いた絵だとさくらの相手役などが多く、メインにはいても飽くまでも男役として描かれているので、センターにあたかもヒロインらしく描かれていることはあまりないのです。
もちろん私の中では、永遠のセンターヒロインですが……。

そんなタペストリーの並びを見て、早くもテンションMAXになった私です。

 

マリアサン、ヒロイン……マリアサン、ヒロイン……(*^_^*)

 

そして、いよいよ声優さんの入場……。
それぞれのキャラクターの必殺技を叫んでくれます……。

 

ほう~~~、生グーラチカ!!(*^∇^*)//

 

ちなみに、版画購入者特権で、列が前の方でした。
すごい!……すごいけど、恥ずかしい!!
麗さん、こんにちは!2日目です!!……いや、でも私の地味顔なんて、きっと覚えられてないに違いない!大丈夫、大丈夫!!!(^^)!
私から見れば麗さんは目を合わせてくれたすごい人だけど、麗さんから見たら私なんて数ある顔の中のひとつのはずですから!!

 

松原先生の絵についてのお話、サクラ大戦の好きな歌、歌謡ショウの頃のお話や25周年の集いのときのお話、2022年の抱負などなど、いろいろなお話を聴けました。
麗さんとピーマンの関係がわかりました(^^)
横山智佐さんはトークの間も客席のいろんなところをすごく見回してくださいました……。
常々、マリアさんには麗さんしかいない!!と思っている私ですが、真宮寺さくらもやはりこの人でなければ駄目ですね。

ジャンケン大会もありました。


て……帝国華撃団と…………ジャンケンした~~~(*^O^*)!!


すぐ負けたけど~~~~~(T∇T)!!

 

 

少し前の自分からしたらウソみたいな、そんな時間を過ごしたあと、気分が上がった私は普段あまり行くことのない秋葉原をうろついて回りました。
せっかくなので、ドール系のお店に行きました。

ドールマリアさんによさそうな何かは見つからなかったけど、これを見つけました。

↓コレハ……??

f:id:song_kimo:20220104201508j:plain

 

↓麗………??

f:id:song_kimo:20220104201500j:plain

 

記念に買ってしまったけど、きちんと組み立てられるのかしら……^^;

以上、お金をたくさん放出して、プライスレスな愛と夢を手に入れた年末でした。

 

イベントを開催してくれたスタッフ様、ご出演の帝都声優さんの皆様、本当に本当にありがとうございました……。