ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

浴衣を作ろう!

ハンドメイド大戦、今回はついに、満を持しての浴衣です!

 

お母さんが日本人ながら、日本の風景を知らずに育ったマリアさん……ぜひドールマリアさんにも和装を!!(※1)という想いは持ちながらも、水着やスネグーラチカに寄り道していて先送りになっていました。

奮起した理由は「夏が終わってしまうから」というのもありますが、なんといっても9月に行われた「25周年の集い」(※2)。これが大きいです。

私はチケットがとれずに配信組だったのですが、どうせ会場に行けないなら、家のなかで浴衣姿のドールマリアさんと一緒に楽しみ尽くそう!!と思ったのです。

 

マリアさんの浴衣、マリアさんの浴衣、グフフ……(〃ω〃)

……と妄想が盛り上がるも、和装の心得がない……。

普通の洋服はいつも着ているので何となく形のイメージがつくけど、和装はほとんど触ったことがないので型紙を作ろうにも、どこをどう考えたらいいのか……??

 

↓そこで、これです。

f:id:song_kimo:20220114211327j:image

 

Chimachocoさんという方の「ゆかたのドールコーディネートレシピ」という本です。わからないからとモジモジしているくらいなら、潔く人に習おうと……。人というか、本だけど。こちらの本、なんと4種類ものサイズの型紙がついています!ドールマリアさんサイズの27㎝用もあります!

 

本を開くと、半衿、おはしょりなど着物のどこを何と呼ぶのか解説したページが出てきます。

覚えられるかしら?

いいえ、覚えなくても大丈夫!

私の今の目的は、和装を勉強することではありません。

ドールマリアさんに浴衣を着せてあげること!( ´ ▽ ` )

 

型紙は印刷して使うようになっていたのですが、うちのプリンタはA4以下のサイズしか印刷できないので、型紙の用紙の上に白い紙を置いて写し絵します。

 

お裁縫レベルが低いので、縫い方は少し苦戦します。まつり縫いってなんだ?レベルです。わからない縫い方は検索したりしつつ進めました。

 

↓形になった!(`・ω・´)

f:id:song_kimo:20220117214107j:image

帯を作らないといけないのですが、待ちきれなくてドールマリアさんに試着してもらいます。
f:id:song_kimo:20220117214102j:image

なかなか……よき感じです。

ちなみに、生地は100均で買ったものです。金魚柄で作りたくて、ダイソーで購入しました。浴衣はポップな着物なので、100均生地もいいですね。

 

次は帯を作ります。

↓同じように型紙を写し絵して、できたものはこちら。

f:id:song_kimo:20220117214051j:image

どうでしょうか。
f:id:song_kimo:20220117220902j:image

経験値が低くて、衿の付け方を少し失敗しています。本に書いてあることが、正しく読み取れていませんでした。あと、よく考えたら、もっと金魚が前側に来るように生地をとれたらよかったかな……。

 

でも、なんでしょう。

なんだかドールマリアさん金魚すくいの女王みたいです!かわいい!( ´ ▽ ` )

しっかり着こなしてくれていますね!

 

↓裸足では嫌なので、下駄的なものも作ります。

f:id:song_kimo:20220117221253j:image

形にはなったけど、ボロボロです……^^;

ネットで検索したら木を素材にして作る方法が出てきて、木は初心者には難しいかと思ってコルクを使ってみたのですが……。木の方がよかったでしょうか……。

 

さて、出来栄えはともかく、浴衣のコーディネートがひとまず完成しました。……ここでひとつ、思いつきます。

 

そうだ!2着作って、1日目と2日目でお色直ししたらいいんじゃない?(//∇//)

 

そう、「25周年の集い」は2日間4公演で行われたのです。私は配信で全通することを決めていたので、丸々2日を帝国華撃団に捧げるつもりでした。

↓楽しい思いつきのもと、2着目の製作に取り掛かりました。

f:id:song_kimo:20220117214116j:image

1着目は金魚柄で少し夏の気配も残しましたが、2着目は大正ロマン柄です。これも100均です。でも、100円商品じゃなかったかも……ちょっとうろ覚えです。

この頃は100均に行くと、あまり値段を気に留めず、とにかくドールマリアさんに似合いそうな生地をたくさん買い込んでいたので……。

 

↓これも、帯を作る前にフライングして試着。f:id:song_kimo:20220117214119j:image

なかなかいい感じです^ ^

今度は衿の付け方もバッチリです。

 

↓帯も完成。
f:id:song_kimo:20220117214113j:image

金魚のときは生地の色がくすんでいる感じだったので敢えて明るい色にしてみたのですが、今回は大正ロマン柄なので少し落ち着いた色にして、レースリボンを帯留めにしました。

↓どうでしょう。

f:id:song_kimo:20220117214057j:image
f:id:song_kimo:20220117214105j:image
f:id:song_kimo:20220117214054j:image

左下、お洋服が脱ぎ捨ててあるみたいで恥ずかしいですが……^^; 

 

↓後ろはお太鼓結び。

f:id:song_kimo:20220117221454j:image

この作り方も、本に載っています。

↓出来上がった2種類の帯……。
f:id:song_kimo:20220117214059j:image

 

これで浴衣の準備は完了!……なのですが、「25周年の集い」が楽しみなのと、思いのほか興が乗ってしまったのとで、応援うちわをつくることにしました。

↓1/6サイズです。

f:id:song_kimo:20220117221605j:image

使ったのは画用紙と折り紙です。

↓裏表で書いてある文字が違います。
f:id:song_kimo:20220117221616j:image
f:id:song_kimo:20220117221611j:image

どうでしょう。

黒地だけだと寂しかったので、クレヨンで桜の花をお絵かきして、念のためフキサチーフをかけています。

「TKD 大好き」と「25周年 祝!」のうちわで帝国華撃団を応援するドールマリアさん……かわいいではありませんか!!(//∇//)

 

↓ちなみに、「祝」の字は最初、ウッカリミスで衣編になっていました(^◇^;)

f:id:song_kimo:20220117221608j:image

この赤っ恥に気がついたのが、なんとイベント当日でした。

修正できてよかった〜^^;

 

※1 原作のマリアさんは作中、何度か和装を着ています。OVAでは新年の振袖と花火大会での浴衣姿が見られます。ゲームの2では、熱海の旅館でみんなと同じ旅館の浴衣を着た姿が見られます。歌謡ショウ方面では、もしかしたら浴衣などを着る場面がもっとあったかもしれませんが、私は未確認です。テレビアニメ版では、エンディングのゲキテイ音頭のときに、ちびキャラのマリアさんがみんなと一緒に浴衣で踊っていますね。とてもかわいいです(〃ω〃)

 

※2 帝都花組全員集合の触れ込みで開催された、サクラ大戦25周年をお祝いする声優さんたちの歌のイベント。横山智佐さんの主催でした。実際には織姫のみ不参加。舞台裏のことはわかりませんが、受取手は楽しめるものを楽しむのみです。キャラクターの扮装はありませんでしたが、サクラ大戦のあんな歌やこんな歌に楽しいトークも聴けるイベントでした。