ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアと「25周年の集い」の思い出・その3

最後に、アーカイブの思い出と配信限定のおまけ歌唱について書いておきたいと思います。

 

その1とその2はこちら↓

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓ドールマリアさんが金魚たちと打ち上げしているところ。

f:id:song_kimo:20220130163846j:image

髪が……乱れています^^;
f:id:song_kimo:20220130163849j:image

 

 

 

このイベントは9/11(土)と9/12(日)に行われましたが、その後、週明け金曜日までアーカイブ配信されていました。また、前回までの記事では触れていませんでしたが、配信版には会場では披露されていなかった「おまけ歌唱」映像がついており、配信組を幸せな気分にしてくれました。こちらもそのまま一緒にアーカイブ映像についていました。本当に、昔、帝国華撃団を好きになってよかったし、今もう一度、大好きになってよかったです……。

 

何度も言いますが、これ、公式発の催しじゃないんだぜ?(´;ω;`)

(3回目)

 

普段は1度観たものはそんなに熱心に繰り返して観ない方なのですが、今回ばかりはあまりに楽しくて幸せで「帝国華撃団ロスになっちゃう……(´;ω;`)」と思っていたので、大変にありがたかったです。2日間を帝国華撃団に捧げるぞ!という意気込みで臨んだ「25周年の集い」配信視聴でしたが、そこからさらに5日間をできる限り帝国華撃団に捧げることになりました。平日は出勤があるため1日中視聴することはできませんでしたが、帰宅してからはそれまで頑張っていた日課を捨ててアーカイブ視聴の時間に充てました。しかし、最後の日は本当に、休みを入れて一日中視聴したいぐらいの気持ちがありました……。そんなことできなかったけど……。

 

2日間の日程を満遍なく何回も観られたらよかったのですが、やはり時間が限られているため、お気に入りのシーンやお気に入りの歌唱を何回も試聴することになります。私の場合はつまり、マリアさん……もとい、麗さんの歌唱しているシーンの再生回数がかなり多くなりました。「シンデレラ」「二月の赤い花」そして、紅蘭のモノマネ(?)が楽しかった妄想メドレー内の「ケーキいいですね」……。こちらの「ケーキいいですね」は昼と夜で微妙にニュアンスが違ったのを発見して楽しくなりました……。
他にも、レニの「心は砂漠のように」やアイリスとのデュエット「恋の出逢い」、アイリスと紅蘭の「つばさ」、「笑って、笑って」にゲキテイ……。時間がとても限られている中、見所・聴き所がいっぱいで、どこを再生すべきか毎日悩んでしまいました。

 

私の大好きになった帝国華撃団の皆様は、キャラクターとして歌いながらも、とても高い歌唱力を有しておられるのですが、特に伊倉さん・真弓さん・麗さんの歌い方は勉強になりました。
トークの内容にもあったのですが、伊倉さんは水泳をされていたそうですね。そのためなのか、歌い方はすごくパワフルです。声のイメージからすると真弓さんや麗さんの方がパワフルっぽいけど、映像を観た感じだと一番パワフルかもしれないと思いました。あの口の開け方であの声量を出すには、かなり呼吸するための背筋が必要なのではないかと推測しました……。
麗さんは息の回し方がすごく巧みであるように見受けられました。マリアさんの歌は(みんなで歌うものやデュエットソングだと特に)すごく低音が多いのですが、低音をきちんと歌声(響きがあってよく届く声)にするのはとても難しいのです。それが全部ちゃんとしたきれいな歌声になっているのは、さすがプロだし、さすがマリアさんだし、やはりすごい!と思いました。マリアさんはとても温かみのある低音ボイスをしています。
真弓さんは、口の開け方がとてもきれいでした。カンナさんの歌はどちらかというとパワフルで張りのある歌声のイメージが多いと思うのですが、今回も歌唱してくださった「島風」などでは、とても伸びやかできれいな歌声を拝聴できます。小柄ながらもパワフルな印象で歌えるのは、やっぱり歌う基礎があるからなのだと感じさせてくれました。クリリンとルフィのイメージしかない人は、桐島カンナの「島風」を、是非聴いてみて欲しいです。部屋にずっと流していたくなる歌声です。

(書いているのはその辺にいる普通のキモオタです。歌の専門家でもなんでもありません。念のため)

 

おまけ歌唱も楽しみました。1日目の昼は「口ずさむ歌」、夜は「君よ花よ」。2日目の昼は「花雪洞」、夜は「花咲く乙女」でした。帝国華撃団が配信組のためにおまけをつけてくださった!というだけでも落涙ものでしたが、特に1日目夜の「君よ花よ」はアーカイブでも本当に何回も再生しました。こちらの歌は、ゲームの4のエンディングテーマとなっておりまして、もともとは大神さん(陶山さん)がリードして帝都巴里の華撃団隊員のみんなと一緒に歌っているものです。今回はそれを、麗さん(マリアさん)がリードして智佐さん(さくら)と伊倉さん(レニ)と一緒に歌唱してくださいました。これが……これが……すごくよくて……。
アニメでもなく歌謡ショウでもなく、初期ゲームを特に熱心に摂取してきたせいか、私の中では大神さんは「プレイアブルキャラ」のイメージが強いのです。良くも悪くも。なので、4のエンディングで大神さん歌唱のこの歌を聴いたときは、実はそれほど感動しませんでした……。すみませんが……ファンとしては邪道と思われるのかもしれませんが、正直に言うと……。しかし、今回の御三方の歌唱……特に、最愛のマリアさんと同じ肉体の身体性を持っている麗さんの温かい歌声には……本当に、本当に……春が…………春が、見えました………(´;ω;`)
この3人の歌唱バージョンで、CDを出して欲しいです、もう……。この「25周年の集い」アーカイブが終わってしまうこと自体が悲しかったですが、何よりもこの「君よ花よ」がもう聴けなくなることが一番、悲しかったです……。
年末に行ったアートフェスで高い絵を買った特典のトークショーで麗さんが一番好きな歌としてあげていた「君よ花よ」の話は、このときの歌唱の話です。

こちらは、そのトークショーに行ったことを書いた記事です↓

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

麗さんが一番好きな歌、歌唱としてこの「君よ花よ」をあげてくれたことは、すごく嬉しくてトキメキました……。麗さん、智佐さん、伊倉さん、是非また、この「君よ花よ」を歌唱してください。本当に、本当に素敵でした。

私に、春を!見せてください!!どうか、どうか……お金いっぱい払います!頑張りますから……(´;ω;`)!!

最後の方は、このおまけ歌唱「君よ花よ」を一生懸命ヘビロテしていたら、途中で配信時間が終わってしまいました……。なんと麗さんが「我が心の花よ……」とセリフを言ったところで、無情にも途切れてしまったのです!!

せめて……せめて……最後まで……(´;ω;`)

ここから暫くは、本当に帝国華撃団ロスでした……。今でもこのときの「君よ花よ」をもう一度、聴きたくて仕方がなくなります……。
各声優さん方の歌い方もとても勉強になりましたので、全体を円盤化して欲しいです……。

 

以上、3回に渡りましたが、浴衣姿のドールマリアさんと全力で楽しんだ「25周年の集い」の思い出でした。


おまけ歌唱の「君よ花よ」は今は聴くことが叶いませんが、カンナさんの「島風」は聴くことができます。この歌はカンナさんの故郷である沖縄の風を感じられる曲調ですが、田中真弓さんがとても巧みに美しく歌い上げています。「真弓さんて沖縄の人だっけ??」と思うくらい自然に巧みです。サクラ大戦とか知らないよっていう人にも、ぜんぜんアニメなんか観ないしっていう一般の人にもオススメしたい一曲です。