ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

植物園でお花見

4月が終わり……もう5月も半ばですね……。
やりたいことはいろいろあったGWでしたが、結局あまりいろいろなことができずに終わってしまいました……。張り切る気持ちはあったんだけど、いつにも増して予定が立てられてなかったり、生理痛に見舞われていたり……。

連休、もう一回、欲しいな……時給社員なので給料が減るんだけど……(-_-)

今回は、そんなGWの始まりに行ったお花見のお話です。
お花見といえば一番に思い浮かべるのは桜ですが、関東だと桜はすっかり散ってしまった時期ですね。見に行ったお花は……ずばり、タチバナ!!

もうおわかりですね、マリア・タチバナ……そう、マリアさんのお花です!!(^O^)//

実は去年もタチバナのお花を求めて植物園へ繰り出したのですが、遅すぎたようで……実しか見られませんでした。
↓去年、撮影した実です。

これはかなり拡大した写真です。
正直に言うと、橘ってどんな植物なのか知らなかったのですが(※1)、思っていたよりかなり小さな実でした。一番、身近な柑橘系であるミカンをイメージしていたのですが、それよりかなり小ぶりでした。

そんな去年の失敗を活かして(※2)、今年は早めに……GW連休の始まりである4月末頃に出かけました。

目的地は、板橋区にある赤塚植物園です。
道を挟んで2区画(?)に別れているのですが、タチバナがあるのはこちらです。

去年の記憶を思い出しつつ、奥の方に歩きます。
こちらの薬用園には万葉集に詠まれた植物や薬用にできる植物が植えられているようです。板橋区のホームページでも紹介されていますね。→赤塚植物園の紹介|板橋区公式ホームページ (city.itabashi.tokyo.jp)
クチナシの木もありました。

目的のタチバナの木は、自分で記憶していたよりも奥まったところにありました。なかなか見つけられなくて、1年にしてなくなってしまったのかと思った……思い込みってコワいですね^_^;

う~ん……咲いてないな……。早すぎた……??遅すぎた……??

諦めきれずによくよく見てみると……。

……!!

蕾です!蕾があります!!(^O^)

↓さらに、よくよく見てみると、小さな花も少し咲いていました!

小さい……!!かわいい……!!(*^_^*)

これらの写真はかなりズームアップして撮っています。

サクラ大戦のゲームでもマリアさんタチバナの花が描いてある絵があるのですが(※3)、もう少し大きいイメージで記憶していたので、この小ささは逆に衝撃でした。白くて小さい花です……マリアさん……(*^^*)

蕾たちが開いているタイミングだったら、もっとよかったのですが……去年は実しか見られなかったことからすると、かなり進歩です。GWの後半頃の方がよかったのかな?
しかし、この時期はお天気が安定しないので、お出かけする日を決めるのが難しいですね……。お休み且つお天気が良いGW後半か……。桜はいろいろなところで見られますが、タチバナは生活しているなかでは目にすることもない木ですしね……。でも、鯉のぼりの歌とかに出てくるから(※4)、もしかしたら身近に見られる地域などがあるのでしょうか……。

せっかくドールマリアさんも一緒だったので、念願の、お花との2ショット写真を撮りました。
↓お花、発見!

↓(*^-^*)♪

↓ポーズ!!女優ですから!!(*^-^*)

夜桜を見に行ったときは夜だったので「まあ、いいか」と開き直ったのですが、今回は日中だったので早めにコソコソ済ませようと思って撮ったためか、ドールマリアさん、髪がちょっと寝癖みたいになっています……ゴメンよ……(^_^;

↓夜桜を見に行った記事はこちら

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

タチバナの花は香りがあるとのことでしたが、花が少なくて距離が遠かったためか、匂いは感じられなくて残念でした。

ゲームの絵で見て記憶していたイメージよりかなり小さな花だったので、念のため資料室で図鑑も見てみました。もしかして私が見つけた花がたまたま小さくて、もっと大きい花が咲くこともあるのかと思って。図鑑には、花の大きさは1~2㎝と書いてありました。たまたま小さかったわけではなさそうですね……。本当に小さい花なんだ……。
そもそも、「ゲームの絵で大きく描かれていた」という記憶が間違っている可能性もありますね……今度、再プレイして確認してみようかな……。

しかし、白くて小さくてかわいいお花……マリアさんにピッタリですね……(*^_^*)

身長186㎝で舞台では男装の麗人で射撃の名手、過去には革命軍の闘士だったりマフィアの手下だったりしたマリアさんですが、実は日常の小さなことにも気がついてくれる繊細さも持ち合わせていると思うのです。五重塔に密かに優しさを感じる人なんです(※5)。
初代1のゲームからマリアさんを「読んで」いたならば、分かってくれる人もいると思うのですが、マリアさんは最初から、平和とか、かわいいものとか、明るい物事に、ちゃんとほっとできる心を持った人だと思うのです……それはもう、「ギャップ萌え」とかそんな型になんか嵌められないぐらいの心のグラデーションなんです!(;_;)そんなマリアさんの人格の形成の裏に、ご両親の愛情とユーリー隊長の支えがあったんだろうなって、思う(妄想する)のです、私は……。

マリアさんなら、こんな白くて小さなお花にも、すごく感動してくれるんだろうなって、思った次第であります!(*^-^*)

……と言いつつ……マリアさんなら、どんな花でも似合っちゃうと思うけどね……ウヘヘ(///∇///)

 

GW中はお天気が安定しませんでしたが、この日はよく晴れていてよかったです。
お花も満開じゃなかったけど、ちゃんと咲いているのが見られてよかった(^^)

 

※1 かつてセガサターンをプレイしてマリアさんを好きだった頃は、そもそも私の生命力が足りなくて、自分からいろいろなことを調べたり追い求めたりする気力がありませんでした……昔の田舎だったので、調べたり追い求めたりするための気力も、かなり多く必要でした……。なので、タチバナ(橘)っていう植物があるんだな、ぐらいのことしか知らないままでした……。

※2 去年は5月の後半頃に見に行ったような……。タチバナの花がいつ咲くのか意識になかったので文明の利器で調べたのですが、5月中旬から6月あたりと書いてある記事が多かったような気がしたので……。今年は4月中旬にも一度、見に行こうとしたのですが、一年ぶりに行ったので道に迷ってしまい、閉園時間までに辿り着けませんでした……。

※3 3のゲームの始めの頃に、大神さんが帝撃のみんなを思い出すシーンがあって、2のエンディングデータを連携してあると、エンディングデータがあるヒロインは通常の立ち絵じゃなくて絵が出るんですよね。確か、そこで出てくるのがそれぞれの名前に入ってる花と一緒に描いてある絵だった気がします。2のエンディング時にも本編に含まれていない絵が何枚か出たと思うのですが、そこでも同じのが出てたかな……ちょっとウロ覚えです。

※4 鯉のぼりの歌、「♪屋根よ~り~高い~」ではない方……若者にはあまり知られていない歌かもしれないですが、「♪い~ら~か~のな~み~と~」っていう方です。そこに「♪橘か~お~る~」っていう歌詞が出てきます。幼少の頃はタチバナという植物も花も知らなかったので、「橘かおる」って人の名前みたいだなってしょうもないことを思ったりしていました……。タチバナの花は身近になかったけど、「かおる」って名前の同級生がいたんです……^_^;

※5 4のゲームで五重塔に「優しさを感じる」って言いだしたときは、ちょっとビックリしたし、なんなら感動しました。浅草は作中によく登場する場所で、五重塔が画面に描かれていることもあったけど、マリアさん五重塔に何か思ってそうな様子はなかったので、ひとりでこっそりそんな気持ちを抱いていたのかと思って……。五重塔に優しさを感じるって、日本人でもなかなかないような気がします。ゲームは1と2の間に約1年ぐらい、2の後は半年ぐらい?、大神さんが帝劇を離れますが、大神さんがいない間も朝が来て夜が来て、お稽古して、舞台に立って、お客さんの顔を見て、春夏秋冬……マリアさんはきっと、毎日を大事に過ごしていたんだろうなって……うぅ……好き……(;_;)