ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

潜入!スモルニィ女学院!!

……ちょっとタイトル詐欺です。
GW中にやったハンドメイド大戦の記事です。

皆様は、スモルニィ女学院を知っているでしょうか?
たぶん、このブログに辿り着いているほとんどの人は知らないですね……。

私が小学生から中学生ぐらいの頃に、だいぶハマっていたゲームがありまして……「アンジェリーク」という乙女ゲーなのですが……。コーエーが打ち出した乙女ゲーブランド「ネオロマンス」の第一作にして、今では元祖乙女ゲーと言われることもあるゲームです。一番最初はPCエンジンというハードで出たらしいのですが、私が熱心にプレイしていたのはSFC版です。他にセガサターンやPSなどで出たシリーズのゲームをよくプレイしていました。田舎の子供だったのでグッズを入手する機会もお金もそんなになくて、すべてのCDやグッズを所有していたわけではありませんでしたが、ドラマCDやソングコレクションのCDなどもよく聴いていました。その「アンジェリーク」に登場する主人公が通っている……というか、所属している?学校がスモルニィ女学院です(※1)。

そのゲームの主人公(ヒロイン)、アンジェリークは「金の髪の女王候補」と呼ばれているのです。

金の髪……マリアさん!?(*^O^*)

……ということで、マリアさんにぜひ、スモルニィ女学院の制服を着て、金の髪の女王候補をやってほしい……という欲望がムクムク……。
検索していただければ出てくると思うのですが(※2)、金の髪のアンジェリークが着ていた制服は赤い色が基調になっています。赤い生地だったら去年いくつか買っていたので、その余りが使えるかもしれない……。
そして、いろいろ画像をあさっているうちに気がついたのですが、金の髪のアンジェリーク、なんと、瞳の色が緑色です……マリアさんと一緒!!これは……やらねば!!(///∇///)

 

欲望が盛り上がってきたところで、型紙をつくるための情報を集めます。
そもそもアンジェリーク、ゲームだとちびキャラなので、あまり細かいところまで服のデザインが把握できません。パッケージの絵ならあるけど、前側しかわからない……後ろはどうなっているのでしょう……。
なんとなくのウロ覚えで金髪アンジェが着ている制服は全体的に赤で、スカートはつりスカートではないかと思っていたのですが、その記憶はだいたい間違っていました。
今、手元にあるPS版のゲームのパッケージを見ると、ベストも赤っぽい色を着ているのですが、検索で初代の(たぶん、SFC版とかの)パッケージ絵を見ると、ベストがピンク色をしています。これは、かなり印象が違います。
スカートも思っていたのとはだいぶ違いました。ゲーム内でもゲームのパッケージでもベストの下のスカート部分がどうなっているのかよく分からないのですが、漫画の方を確認したらベストの下を確認できる話を発見しました。

アンジェリーク 1巻(あすかコミックスDX) | 由羅カイリ | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア (cmoa.jp)

私はLINEマンガの方で読みましたが……。
アンジェリークとロザリアがダイエットをしようとする回で、アンジェリークのベストの下が少しだけ描かれています。つりスカートというよりはジャンパースカートに見えるけど、スカートのベルト部分に生地が乗っているところを見ると、スカート部分とトップスの生地は繋がってないのかもしれない……。マルセル様などが布を前側と後ろ側に垂らしているような服装をしていますが(そういうの、なんて言うのでしょう)、そういう感じなのかも……。なんといっても、「アンジェリーク」はファンタジーな世界観ですから、現実世界では(少なくとも現代日本では)一般的でないような着方の服が一般的でもおかしくはないですよね……。

う~ん……こんなのでどうだ……?
試行錯誤しつつ型紙を作ったのですが、実際にやってみたらあんまり上手く行きませんでしたね……。今回の型紙は、作りつついろいろ変えたところが多かった気がする……。最初はつりスカートだと思っていたから、もっと簡単にいくと思っていたんですけどね……思いのほか苦戦しました。

 

 

こちらはスカートにするための型紙。
スカートには本当に苦戦しましたね。最初はつりスカートで、しかもフレアとかそういう感じかと思ってたんです。よく見てみたら、なんとプリーツスカートでした……。現実の制服でよくあるアレです。

プリーツスカートなんて、作ったことないよ~(´д`)
で、型紙作りのために参考にしたのは、こちらの本です。
実はドールマリアさんでコスプレ、他にもやってほしいものがあって……それは完全にプリーツスカートのコーデなので、練習にもなる!と思って初挑戦することにしました。

↓まずはブラウスとスカートのトップスになる生地を縫いました。

下はまだ何も履いてないので、いつも掛け布団にしている布を巻いています。
乙女の恥じらいよ……。

この、スカートのトップスの部分(なんて言えばいいの?)が、思ったよりも難しくて……。どういう形にしたら思ったような着方になるのか、どうにも掴めませんでしたね……。型紙も縫い方も、何回かやり直しましたね……。あんまりきれいな出来じゃないけど、大変だった……。

そして、いよいよ初挑戦のプリーツスカートを作り始めたのですが、これが一番大変で……。型紙のように生地を折って折り目をつけていくのですが、ぜんぜん折り目がつかない!!∑(´д`)
アイロンなども使って頑張ってみたのですが、ぜんぜんダメでしたね……。夜通し頑張ったんですけど……。生地がプリーツスカート向きじゃなかったのかもしれない……と思うことにして、今回はきれいなプリーツにするのを諦めました。

↓結果はこちら……。

う~ん……う~~ん…………!!(;_;)
GW中盤のある日の、夜から朝まで頑張って、出来たのがこれです……う~ん!!
作り始めたものは一気に作ってしまいたかったのですが、あまりにも疲れてしまったので、ここで眠りにつきました……。

起きてから作ったのは、ピンクのベストです。
これも思っていたのと違った事態が起きまして……。
↓薄かったんです……生地が。

ちょっと下の赤色が透けているんですよね……。透けないで欲しい……。
まあ、自分が生地選びを間違っただけなのですが……。

↓表側に生地をもう一枚、縫い付けました。

透けなくなった!……けど、もっさりして……防弾チョッキみたいじゃね?!(;∇;)

う~~ん……ドールマリアさんに着てもらえば、なんとか……なんとか、かわいく……見えるか??

↓気を取り直して……今回は靴下も作ります。

先が見えてきた(^^)♪

↓ちゃんと履かせてくださる?

関係ないのですが、マリアさんがたまにする丁寧な女性の言葉遣い、あれはあやめさんから来たものではないかと、私は思っています。初代1のゲーム内でマリアさんとあやめさんの関係性ってあんまりはっきりと分かりやすく描かれないのですが、マリアさんがあやめさんに対して持っていた信頼感とか受けた影響とかは、しっかりキャラに反映されていると思います。制作陣がそこまで考えて作っていたかどうかは分からないけど……。初代1のゲームは「読める」ところが多くて、そこがすごくよかったです。

靴は作るアイデアがないので、今回はリカちゃんの靴で代用です。
金髪アンジェが履いている靴はピンク色で紐?というかバンド?みたいなのがついているタイプみたいなので、デザインは全然違ってしまいますが……。

スカートの留め具みたいなところをつけていきます。
たぶん、現実的に考えたら、革と金属みたいな素材になるのかと思うけど、ここは簡単に、黒と黄色のフェルトを使います。

↓左右の、脇の部分につけます。

↓( -_-)ジッ……まだ?

最後は頭につけるリボンカチューシャです。
漫画で見たところによると、本家の金髪アンジェがつけているのはリボンを頭の上で結ぶタイプのようですが、ドールマリアさんは髪型が固定されていてあんまり髪の毛をいじり回さない方がいいタイプなので、普通にリボン飾りがついたカチューシャでいきたいと思います。

↓ペットボトルの蓋の輪っかです。

こちらは、ネットで検索したカチューシャの作り方を参考にして作っています。

↓まずは飾りなしの赤いカチューシャ……。

♪絶望のふちに~ ♪愛が~~見つかると~~(※3)

……じゃなくて……リボンをつける位置を考えます。

アンジェのリボンは真ん中で結ばれているように見えるときと、ちょっと横側にそれて結ばれているように見えることがあります。ゲームの立ち絵だと、真ん中で結ばれているように見えるかな……。
ドールマリアさんの髪型やマリアさんのキャラクターを考えると、ど真ん中についているよりは、少し横にそれていた方がかわいいでしょうか……。

そう、アンジェリークの画像を確認いただいた方なら、もうお気づきでしょう。アンジェリーク、髪型だけだったらマリアさんよりアイリスが近いんです……(^_^;

↓リボンカチューシャ完成~♪(^^)

うふふ、か~わいいね~~(*^-^*)

最後にリボンタイを結べば、女王候補ルックの完成です!

↓ついに……!!

いや~、長かったですね……(;´Д`)
やっぱりスカートが、思いのほか上手くいかなかったな……(他のところも不器用感が満載だけど)。イメージの中では、かわいいプリーツスカートになるはずだったんですけどね……う~ん。

しかし、スモルニィ女学院ぽさは出てる気がする!
ピンクのベストとリボンタイが、とってもかわいいデザインです。
アンジェ2ではヒロインも変わって、スモルニィ女学院の制服も変わるのですが(※4)、やっぱりこの一番最初のデザインがシンプルで一番かわいいですね。

 

※1 「アンジェリーク」のヒロイン、アンジェリークは17歳の女学生ですが、ゲーム自体は学園ものではないので、学校で授業を受けたりしている様子は描かれません……。アンジェリークはゲームの最初で「女王候補」に選ばれて、「聖地」にある「飛空都市」で生活することになります。世界には宇宙を統べる「女王」という存在がいて、その女王のために力を使う9人のイケメン……もとい「守護聖」という存在がいる、という世界設定になっています。キャラクターデザインを由羅カイリさんが担当されており、「女の子のための」と銘打たれていたゲームの乙女ファンタジーな世界観が見事に表現されています。

※2 公式サイトもあるのですが、今は全面的に最近リメイクされた方の絵になってしまっているのでリンクを貼っていません。キャラクターデザインが違う人なのです。リメイクされたゲームはやっていないのですが、やっぱりアンジェの絵は由羅カイリさんがよかったなあ……(個人の感想です)。アンジェリークが着ている服も、もともとのシンプルでかわいい制服から、フリルがたくさんついていて全然違う感じになってしまったし……。もちろん好きな人は好きだろうし、それでいいのですが、今ここで私が紹介したいアンジェリークではないと思うので……。

※3 マリアさんの歌、「赤いカチューシャ」に出てくる歌詞です。テレビアニメ版のときに出たキャラクターソングであり、年末のダンディ商会のイベントでも聴いた、大好きな歌です。

※4 アンジェ2は初代アンジェと地続きの世界観になっています。ゲームの舞台となる「飛空都市」は外界よりも時間の流れが遅いという設定になっています。1のゲームから2のゲームに行く物語時間、外界ではかなり多くの時間が流れたのかもしれませんね。それか、タイミングよく制服が変わったか……。