ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ヒロイン登場!お誕生日シンデレラ!

前回、前々回はマリアさんのお誕生日イブのことを書きました。

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

そして、迎えた6月19日……マリアさんのお誕生日です!

上演、ドールマリアのシンデレラ!(^O^)

 

↓「隊長……私……」

f:id:song_kimo:20220627125531j:image

↓「シンデレラになってしまいました……」
f:id:song_kimo:20220627125450j:image

↓「おかしくありませんか……?」
f:id:song_kimo:20220627125520j:image

とってもよく似合うよ〜〜(//∇//)!!

 

……ということで、今年は「花組対戦コラムス」より、シンデレラのドレスを作ってみました。どうでしょう?次回、ハンドメイド大戦の記事でもいろいろ語ろうと思っていますが、デザインが難しくていろいろと微妙な感じになったり、糸がつれてしまったところなどがあります。しかし今回も、ドールマリアさんがバッチリ着こなしてくれています!

花組対戦コラムス」にはシンデレラモードというのがあります。花組隊員のなかから好きなヒロインをひとり選んで、他のキャラクターと総当たり対戦をして、勝ち抜くと選んだヒロインがシンデレラ役になれます。「花組が地方の小学校に特別公演に行くことになり、その王子様役を特別に大神さんがやることになった」という設定がついています。プレイヤーは選んだヒロインがシンデレラになれるように応援するような形になります。(※1)

今年の6月19日は日曜日でしたので、その日は予定を入れないようにしていました。部屋を少し掃除してから、ケーキとお花を買ってきました。

マリアさんのお誕生日を綺麗な部屋でお祝いするんだ!( ´ ▽ ` )

↓ケーキとお花です。
f:id:song_kimo:20220627125527j:imagef:id:song_kimo:20220627125535j:image

お花はピンクの薔薇とかもいいかと思ったのですが、ドレスがピンクでかぶってしまうので、白系のアレンジを買いました。

↓いただきましょう!

f:id:song_kimo:20220630125750j:image

ケーキが箱にしっかり固定されていて、取り出すのに苦労しました。
f:id:song_kimo:20220627125510j:image

スパイシーな味のケーキでした。
マンゴーのタルトケーキが美味しかったです。

↓こちらはお花とマリアさん(///v///)
f:id:song_kimo:20220627125454j:image

このドレスの元ネタである花コラでは、特別に大神さんが王子様役ですが、花組が帝劇で上演する本公演(と言っていいの?)の演目にも「シンデレラ」があります。マリアさんは王子様役です。こちらはゲームや歌謡ショウには登場しない演目ですが、第1期ドラマCDシリーズに登場します。王子(マリアさん)とシンデレラ(さくら)によるタイトルロールの歌もあります。「25周年の集い」でも歌われましたね。配信組でしたが、あれは嬉しかったなあ……(*^_^*)

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

花コラのシンデレラでも同じ歌が使われるのでしょうか。マリアさんがシンデレラパートを歌うのかな?(〃ω〃) それとも特別公演だけに、本公演とは別の演出、別の歌なのかな?(※2)

マリアさんのシンデレラ、聴きた〜い!( ´ ▽ ` )
いつ歌い出してくれてもいいのよ!
待ってる!(*´꒳`*)

↓「………………」
f:id:song_kimo:20220627125516j:image

ではでは、改めまして……

マリアさん、板付きで〜す!(*´∇`*)

f:id:song_kimo:20220629124351j:image

背景がないけど、舞台っぽく見えるセットを用意しました。ガラスの靴は100均で見つけたプラスチックの小物入れ……。デカいけど^^;

↓「ああ、いけない!ガラスの靴が……!!」

f:id:song_kimo:20220701131255j:image

ちなみにドレスの中の足は、リカちゃんの靴を履いています。

f:id:song_kimo:20220627125459j:image

いつも以上に、マリアさんに捧げた一日でした。とても楽しくて幸せで、終わってしまうのが悲しかったです。どうしてマリアさんのお誕生日は1年に1回しかないんですかね……(T_T)

去年のお誕生日はクレモンティーヌの衣装(歌謡ショウではなく二次元の方)を目指して作ったお洋服でしたが、それに比べると今年はだいぶゴージャスな見た目のドレスだったかと思います。クレモンティーヌは町娘だけど、シンデレラはお姫様のドレスですからね。お裁縫の腕前は上達……したのでしょうか。あまり変わらない気もするけど……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

まだまだマリアさんに着て欲しいお洋服がたくさんあります。
ゲームや歌謡ショウに登場したものや、コスプレもして欲しいです!
いずれはドレスのデザインもしてみたいです!
自分のデザインしたドレスをマリアさんが着てくれるなんて、夢のようです!
夢の続きです!!

ドールマリアさんは私の夢の続きのひとつです……(///v///)

 

※1 花コラのゲーム中で、ヒロインたちはプレイヤーに対して「大神さん」と呼びかけてきます(マリアさんの場合は「隊長」)。つまり、プレイヤー=大神さんという設定になっているんですね。ということは、このシンデレラモード、今回の王子役である大神さんが自分の相手ヒロイン役に好きな娘をゴリ押ししているという構図になるのでしょうか……。総当たりで負けても気の済むまでコンテニューできるのですが、何回かコンティニューすると「また私を選んでくれたんですね」というようなことを言われた記憶があります。ちなみに、花コラで私がかなり好きなマリアさんのセリフは、いじわるな姉だったか継母だったかの役になったときの「本当に心の冷たい女だと思われてしまいます」というやつです。ボイスなしですが、マリアさんのキャラクターを絶妙に表している感じがして、とても好きです(*^_^*)

 

※2 大神さんと主に女役を担当するヒロイン3人のそれぞれのバージョンが存在している「この世は楽し」という歌がありますが、主に男役のカンナさんとマリアさんはセリフのみで、ヒロインパートを歌唱しているバージョンがありません……。マリアさんがヒロインパートを歌う場面はないのか……と思ったら、歌謡ショウ方面で発見しました!現在、真夏のフェスに向けて歌謡ショウを順々に履修中なのですが、一番最初の新春歌謡ショウの持ち歌交換コーナーにて、「愛ゆえに」のクレモンティーヌパートを歌っています!(オンドレ様パートは織姫です!)そして、そのあと、さくらの衣装を身に纏い、「お祭りダンス」(さくらの持ち歌)を歌い踊っています!!もう……もう……眩しすぎて……涙が出たわ……。これについてはもっと語りたいことがあって堪らないのですが、ここでは長くなりすぎると思いますので、別に機会を設けたいと思っています。