ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

お誕生日ドレスを作ろう!その1

今回から2回をかけて、お誕生日ドレスを制作したことについて記事を書いていきます。

↓今年のお誕生日。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

ドールマリアさんがうちに来てくれてから、2回目のマリアさんのお誕生日でした。マリアさんに着てほしいお洋服は原作方面でも、関係ないところでもたくさんあるのですが、せっかくのお誕生日ですから、まずはヒロイン系の衣装を作っていきたいように思いました。そこで思いついたのが、花コラ版シンデレラ(※1)のピンク色のドレスです。

手芸屋さんに行って、ドレスらしいツルツルした生地を買ってきました。サテンというらしい……。

f:id:song_kimo:20220704124244j:image

サテンも何種類かあったのですが、詳しいことはよく分からないので、色や手触りで選びました。

今回もまたゲーム画面の絵を研究したのですが(※2)、なかなか構造が難しそうです。一枚の布を巻きつけて、植物の蔓でウエストを絞ったような感じに見えます。でも、それだとスカートの部分が広がらないような……。

服の構造をいろいろ妄想しつつ、型紙を作りました。

↓こういう形を土台にして……

f:id:song_kimo:20220704124347j:image

↓こんな感じのものを2つ作って……

f:id:song_kimo:20220706005322j:image

左右の肩あたりから立体的になるように縫い付けたらいいのでは……?

試行錯誤です。

切ったところがほつれやすい気がしたので、ピケを塗っていたんですけど、サテンは色が変わってしまうんですね。着たときに見える部分がシミのようになってしまったので、やり直したりしました。

↓胸の下までの短い土台です。
f:id:song_kimo:20220704124312j:image

立体的にしたいと思って、ダーツも入れてみました。
上を布で覆ってしまうので、あまり意味はなかったかもしれませんが……。
↓生地を斜めに縫い付けていきます。
f:id:song_kimo:20220704124316j:image

縫い付ける生地は、台形っぽい形でとって、上下の辺にぐし縫いをかけています。ぐし縫いをかけるので、大きめに生地をとらねばなりません。最初は小さすぎてしまって、こちらも何度かやり直ししています。実はぐし縫いをかけているときに生地の糸がつれてしまったのですが、疲れ果ててそのままにしてあったりします……。

もう何着か作ってきたし、袖はきっとすんなり行くよね!( ´ ▽ ` )

……と思ったのですが、ここでもまた苦戦しました。むしろ、袖が一番うまく行かなかった……。

袖の本体(?)の部分はこれまでも何回か作ったパフスリーブの形でいいかと思ったのですが、問題は袖の出口のところについているヒラヒラです。

薄くて軽い布がいいかと思って、あえてスケスケの生地を選んでみたのですが、これを上手くほつれ止めする方法が見つからず……。さらに、「たぶん、こんな感じ?」と作ってみた型紙が全然いい感じではなく……。

↓スケスケをいろいろ試しているところ。
f:id:song_kimo:20220704124329j:image

袋にしてみたり、いろいろやったのですが……どうにも不格好……。

型紙は三角の変形みたいなものにぐし縫いをかけて袖につければいけるかと予想していたのですが、何回やっても上手くいかず……。生地もなくなってきました……。

これは作戦の変更が必要です……。

↓作り直した型紙はこちら……。
f:id:song_kimo:20220704124301j:image

この円になっているところを袖口につけて、なんとか形に……。

↓スケスケは諦めました……(´д`)
f:id:song_kimo:20220704124320j:image

実は別のドレスを作りたいと思って買ってあったサテンがあったので、急遽それを利用しました……。う〜ん、やっぱり不恰好……。なんだか繊細さに欠けますな……(ーー;)
↓バストアップの部分が完成。試着。
f:id:song_kimo:20220704124252j:image

何度も失敗を繰り返しつつ、やっとここまで……。

次に、ウェストの部分をつけます。

上述の通り、絵のイメージだとドレス全体がたっぷりした1枚(か2枚?)の生地を使って、ウェスト部分を植物で巻いて絞った感じに見えます。それだとドールマリアさんに着せにくそうだし、絵の形にならなそうだったので、今回の制作ではバストアップの部分、ウェスト部分、スカートの部分と分けて作ってみることにしました。最終的に、ウエスト部分には植物の蔓が巻かれる計画です。長い長方形に切った生地の長辺それぞれにぐし縫いをかけてつくりました。ぐし縫い作業は職場の昼休みにもコソコソ進めていました^^;

↓バストアップの部分と合体!
f:id:song_kimo:20220704124305j:image

真っ直ぐにつくようにイメージしていたのに、何故か斜めについています……。おかしいな……。

袖も思ったよりだいぶ長かったですね……。ヒラヒラは……もう諦めたよ……これで行く……。

↓はあ~あ!
f:id:song_kimo:20220704124333j:image

ここで疲れたので、仮眠。マリアさんと一緒に、後ろにひっくり返って暫しの眠りに落ちました……。

起きてから、ドレスのスカートの部分を作りました。「帝撃グラフ」ではちびキャラが動いて上演してくれるので後ろ姿の資料も一応あるのですが(※3)、花コラのシンデレラは後ろ姿が見られる絵がないため、後ろはかなり適当になります。

スカートの本体の部分は360°のサーキュラーの形にし、生地をたっぷり使います。お姫様のドレスなので、たっぷりしたドレスがいいと思います。

花コラのいろいろなイベントスチルによると、正面から見たときにスカート部分の真ん中辺りで垂れ下がる生地を取り付ける必要がありそうです。こちらは360°から面積を減らして、丸い台形(?)のような形にした生地を使ってみました。

f:id:song_kimo:20220704124351j:image

それをウェストまでの部分に取り付けます。

↓こんな感じで……
f:id:song_kimo:20220704124339j:image

真ん中辺りに宝石をつけてあげます。宝石はユザワヤさんで売っているアクセサリー作りのパーツの中から選びました。緑色の石です。ゲームのイベント絵を拡大して見ても何色をしているのかよく分からなかったので、これも自分の妄想が入っています。取り付けにはテグスを使ってみました。

↓後ろはこんなふうです……。

f:id:song_kimo:20220708233622j:image

ちょっとビンボッチャマっぽい……??
いや、エプロンドレスの変形と思えば……それに、前から見たらそれなりにいい感じかも…………

↓ほら!
f:id:song_kimo:20220704124325j:image

いい感じ!( ´ ▽ ` )

……とできたときは思ったのですが、時を経るごとにスカートの丈が気になってきました……。上に上げた写真をよく見ると分かるのですが、足が見える長さの丈になってしまっています。これでもかわいいはかわいいのですが、せっかくのシンデレラ、せっかくのお姫様です。足が隠れて引きずるぐらいの方がいいのでは……。

ピンクの生地、今回は少なめに買ってしまったので、もう残りが少ない……でもなあ……でも…………

↓ということで後日、追加の生地を買って来ました\(^O^)/
f:id:song_kimo:20220704124308j:image

やり直しです。思っていたよりもだいぶ長く丈をとります。

↓これぐらい……。
f:id:song_kimo:20220704124248j:image

ちゃんと計算しているはずなのに、なぜか思ったのと違う長さになるんですよね……。おかしいなあ……。
濃いピンクの方も作り直したものを縫い付けます。ウェストの部分の糸を外して、スカート部分のみを付け替えです。

↓どうだ!!
f:id:song_kimo:20220704124242j:image

なかなか……いい!

いい感じです!( ´ ▽ ` )

f:id:song_kimo:20220704124237j:image

ちょっと濃いピンクの方の丈が短くなってしまったような気がしますが、やはり全体的な丈が長いと、お姫様感がグッと増します。デザイン自体がかわいいので、失敗したもとの丈でもかわいかったのですが、お姫様というよりはアイドルっぽかったもので……。

ここまでで、かなり苦労したのですが、まだ完成ではありません。ウェストの部分と肩のところに植物の蔓が必要です。お花も咲いてる……。今のままでも充分にかわいいですが、せっかくなので最後まで完成させたい!

 

……と思いつつ、この日はここまでできた喜びを胸に、眠りに就きました……。マリアさんがお姫様で、とても幸せです。もう何回も書いていますが、マリアさんがかわいいお洋服を着て楽しそうにしているのを見るのが、涙が出るほど嬉しいのです……(;ω;)

 

次回は、植物とアクセサリーを作ったお話です。

 

※1 ドラマCDのシンデレラは水色のドレスでしたね。CDジャケットにイラストがあります。シンデレラはさくらで、マリアさんは王子様役。王子様もお姫様も似合っちゃうのがマリアさんの魅力です(//∇//)

※2 無事にコラムスを勝ち進んでエンディングを迎えると、イベントスチルのような一枚絵が出るのですが、マリアさんの絵はバストアップなんですよね……。全キャラクリアすると全員集合絵が出るんですけど、マリアさんは定番の後列……。シンデレラモードでは、みんなで同じデザインのドレスを着るので、他のキャラの絵も参考にしました。

※3 以前、「帝撃グラフ」の「眠りの森の美女」から、妖精フォーナの衣装を作りました。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

ハロウィン遊びとして作ってみたものです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com