ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

七夕柄の浴衣

7月に七夕祭りをしたときに、新しい浴衣を作りました。

生地自体は少し前に100均で購入して、寝かせてあったものです。

↓この柄なので……

これで何か作るのであれば、七夕にしよう!と決めていました。七夕柄のドレスやお洋服も攻めた感じがしていいですが、最初はやはり和物でいきたい……ということで、浴衣を作ることにしました。

七夕祭りに浴衣は定番ですよね!( ´ ▽ ` )

↓楽しみね……。

f:id:song_kimo:20220801125825j:image

以前に浴衣を作ったときに見た本で、今回も作っていきます。いつかアレンジした和装も作ってみたいですが、今のところはまだ本の通りに作っていきます。

↓この本です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

浴衣は着物と違って、お襦袢などをつけなくていいので楽ではあります。
本についている型紙を使って、生地を切っていきます。

↓できてきた!
f:id:song_kimo:20220717042011j:image 

本を見ないと作れませんが、手順には慣れてきたような気がします。
しかし、生地の取り方は難しい……今回もイマイチになってしまったような……。

↓これだと……
f:id:song_kimo:20220717042020j:image

提灯はほぼ帯で隠れてしまいますね……トホホ……。

↓前に来る柄はこんな感じ。
f:id:song_kimo:20220717042008j:image

これは短冊ですね。デザイン的な図柄なので、ちょっとわかりにくいけど……。

形はきれいにできるようになってきた気がするけど、本当に柄のとり方が難しいですね。浴衣第一号で作った金魚柄も、結局あまり前側に金魚がいない感じに仕上がってしまったんだよな……。
そもそもドール服にするための生地でもないので、ドールマリアさんにはそれぞれの図柄が大きすぎるのかもしれない……。

↓何はともあれ、次は帯です。

f:id:song_kimo:20220717042038j:image

どんな帯にするか考えていなかったので、手持ちの帯に良さそうな生地をいくつか当ててみて決めたいと思います。
f:id:song_kimo:20220717042035j:image

 

大正ロマン柄の時にも使った生地です。
f:id:song_kimo:20220717041955j:image

悪くないけど……地味かな……。

 

↓さらに落ち着いた色。
f:id:song_kimo:20220717042031j:image

……渋すぎる気がする!

七夕祭りがテーマなので、もっとハッピーにしたいですね……。

 

↓ならば、ピンクはどうだ?

f:id:song_kimo:20220717042050j:image

悪くないけど……ピンとこない……。
浴衣本体の生地が100均の手ぬぐいのためか、どうも色がくすんで見えます。

↓ダメ元でこれは?
f:id:song_kimo:20220717042047j:image

……う〜ん、浴衣に対して帯が立派すぎるかな……。黒はマリアさんのイメージカラーなので試してみたけど、この生地を帯に使うなら、そこそこしっかりした色柄の生地で作る着物に合わせる方がいいかもしれません。

↓黄緑……
f:id:song_kimo:20220717041952j:image

ハッピーさが伝わらないな……。
浴衣が地味な方なので、帯は明るめの方がいいような気がしてきましたね……。

↓うさちゃん……
f:id:song_kimo:20220717042023j:image

……これにしよう!かわいい( ´ ▽ ` )

黄色の縮緬でゴージャスさもあり、うさちゃんが月のうさぎのようで、空を舞台にした七夕のストーリーにもマッチしているようにも思えます。

↓引き続き、本を参考にしていきます。
f:id:song_kimo:20220717042041j:image

縮緬は伸び縮みする生地なので、少し扱いにくくはありましたが、本にあるやり方で大きな支障はありませんでした。

↓できてきたわ!

f:id:song_kimo:20220717042001j:image

マリアさん、カメラ目線(〃ω〃)

帯留めや結びをつけていきます。
f:id:song_kimo:20220717041958j:image

黒いリボンにビーズを通してみました。それだけだと寂しいので、蝶結びのリボンも付けてみます。

後ろの結びはリボン結びにしようかな……。ウキウキ感を出したいから、型紙の羽の部分を大きめにして、やや大きなリボン結びにします。

↓いい感じ!( ´ ▽ ` )

f:id:song_kimo:20220717042017j:image

 

↓つけてみました(^^)
f:id:song_kimo:20220717042126j:image

実はこのビーズは帝撃のみんなのカラーを集めています。ビーズの種類が少なかったので、微妙に違う色になったりしていますが……。その場の思いつきだったもので……。

↓全身像。

f:id:song_kimo:20220717042026j:image

やっぱり提灯は隠れちゃいましたね^^;

輪飾りと短冊は、なんとか前側に見えています。

f:id:song_kimo:20220717042129j:image

マリアさんは帝撃のみんなが大好きなので、ビーズの思いつきはなかなか良かったように思います^_^

↓帯の結びはこんな感じの仕上がりです。
f:id:song_kimo:20220717042044j:image

リボンを大きくしたから、かなりウキウキ感が増しています。かわいいね〜(〃ω〃)

 

f:id:song_kimo:20220717042014j:image

 

大きめリボンは横から見ても映えますね。

帝撃のみんなを思いながら七夕祭りをするマリアさん……好きです(*´꒳`*)


↓七夕祭り当日の記事はこちら。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com