ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ポケットサクラがゴールした話

米田司令!!

f:id:song_kimo:20220820214220j:image

ありがとうございます!(`・ω・´)
f:id:song_kimo:20220820214217j:image

ウン十年の時を超えて……
f:id:song_kimo:20220820214214j:image

ポケットサクラ、ゴール!!( ´ ▽ ` )

……ということで、ポケットサクラの話題です。

ポケットサクラは2000年に発売されたサクラ大戦歩数計ゲームです。この記事を読んでいる皆様は、ご存知でしょうか。ポケモンで、ポケットピカチュウ(※1)というのがありましたが、そのサクラ大戦バージョンです。

↓パッケージはこんな感じ。

f:id:song_kimo:20220820215903j:image

↓裏面に説明があります。

f:id:song_kimo:20220820215906j:image

万歩計のように腰につけて歩くと、液晶内にいる真宮寺さくらさんも歩いて、帝都内外のいろいろなところに行って、帝国華撃団の仲間たちに会いにいきます。

私はかつて、このポケットサクラを入手してプレイ(というのか?)を進めていたのですが、途中で行き詰まってしまい、帝都から出ることがないまま(つまりは、マリアさんに会えないまま)で投げてしまいました。遊びに出かけるところがない田舎でほとんど歩かなかったため、よく手でシャカシャカ振っていました。確かサイコロゲームでポイントをためると人力車などで移動することもできるのですが、それもよく使っていました。(※2)

サクラ大戦のゲームを最初から再プレイしていくうちに、もう一度、ポケットサクラに挑戦したくなったので買い直しました。実家に昔のがないかと探したんだけど、見つからなかったもので……。

↓地図が入っています。

f:id:song_kimo:20220820215910j:image

かつてはネットを自由に使える環境ではなかったので、この地図を頼りにしていましたが、どこから帝都を出られるのかわからずじまいでした……。確か、帝都内はかなり歩き回っていたと思うのですが……。

はじめに帝劇へ行って、米田さんに会います。帝都内の場所をすべて歩き終えると、さくらの故郷である仙台に行けたりします。2のゲームでも登場したさくらのお母さんにも会えますよ!(※3)途中に大神さんの故郷、栃木もありますが、大神さんの実家には行けません……。ポケットサクラは2と3の間に出たものでしたね。本流の方でまだ大神さんの実家の話が出てきていなかったかと思います。大神さんは県境みたいなところに立っていた……。

かつては帝都から出られず、マリアさんに会えずじまいでしたが、今度こそ……!!(`・ω・´)

↓もう少し……

f:id:song_kimo:20220820214759j:image

↓キタ!!マリアさん〜!!( ´ ▽ ` )

f:id:song_kimo:20220820214821j:image

会いたかったよ〜!!ヤッター!!(//∇//)

2と3の間でマリアさんがロシアにいるとはいったい……というツッコミは野暮です。たぶん、ポケットサクラ内の世界は「太正」ではないのではないかと思っています。帝都を出て仙台に行く駅がね、東京だったんですよ。一番最初のゲームでさくらが降り立った帝都の駅は上野でしたよね?OVAの方でも、仙台に行くための出口になる駅は上野だった記憶……。

歌謡ショウの世界観が「太正」と現代の狭間な空気がするけど、ポケットサクラもそんな感じでしょうか。ポケットサクラの方が現代よりの感じかもしれないけど。こういう歩数計ゲームはターゲットが低年齢だと思うので、現代によせたのかもしれないですね……。

マリアさん以外の花組隊員にも会えましたよ!

↓すみれさん

f:id:song_kimo:20220820214811j:image

マリアさんより先に会えます。

↓カンナさん
f:id:song_kimo:20220820214807j:image

カンナさんもマリアさんより先です。沖縄です。

↓紅蘭
f:id:song_kimo:20220820214803j:image

中国にいます。

↓レニ
f:id:song_kimo:20220820214815j:image

ロシアのマリアさんに会ったあとは、ヨーロッパ組です。レニはドイツ。

↓織姫

f:id:song_kimo:20220821000703j:image

イタリアにいます。

↓アイリス
f:id:song_kimo:20220820214817j:image
アイリスはもちろん、フランスにいます。ジャンポール探しのおつかいがあります^_^

この他にも、加山やかえでさん、あやめさんも出て来るんですよ!帝都内外でさくらの服装が変わったりと、なかなか凝ったつくりでした。私が確認したところでは、紅蘭との会話は2回出て面白かったです。他にも確認できていない会話があるのかな?

サウンドをオンにしておくと目的の場所(歩数)に到達したときにゲキテイが流れたりするのですが、今回はオフにしてあったので一度もゲキテイを聞きませんでした……。鞄に隠して密かに職場に持って行ったりしていたので、鳴ったらマズかったのです……(;´д`)

ところで……

↓ポケットサクラのパッケージです。

f:id:song_kimo:20220820215903j:image
「さくらといっしょにあるきませんか?」とあります……。

サクラ大戦本編の真宮寺さくらさんは、あまり自分のことを「さくら」と称しません。独白ならあったような気がするけど……。

ふと湧き上がるイケナイ妄想……。

ふだんは自分を自分の名前で呼ばないさくらがポケットサクラ内ではこのような話し方をするのがありならば……これは……マリアさんでもいけるのでは……??

つまり……

「マリアといっしょに……」

f:id:song_kimo:20220820214933j:image

「あるきませんか……?」
f:id:song_kimo:20220820214929j:image

あり……ありです、すごく……(//∇//)

マリアさんもふだん誰かと対しているときに、自分を自分の名前で称することはありません。……が、ドアをノックして「マリアです」と名乗ることがわりとあって、私はそれがとても好きです(*´꒳`*)余談ですが……。

ポケットマリア……ありですね……(〃ω〃)

(※4)

 

※1 今だったら、ポケモンGOとかのイメージでしょうか。歩くことによって、ゲームを進めます。

※2 今回、買い直したのも実はそうなのですが、ポケットサクラはGBの第一弾「サクラ大戦GB 檄・花組入隊!」と抱き合わせにしたセットが売り出されていました。ポケットサクラでためたポイントは通信でGBへ送ることができ、アイテムと交換できます。確か、帝劇内移動のマップにキャラの居場所を示す顔アイコンが交換できたような記憶があります。GB版については、また機会があれば書きたいと思います。

※3 本編ゲーム2ではさくらの故郷に行けるルートがあります。2は全ルート制覇したのですが、魅力的なお母さんがいっぱい出てきてオススメ(?)です。さくら母の若葉さんも魅力的ですが、私は織姫母のカリーノさんも好きです。思いのほか落ち着いた声をしているのが魅力的です(//∇//)

※4 よく考えたらドールマリアさんといろんなところに行っているので、私は「マリアといっしょに」歩いてはいるんですよね。ポケットではないけど……^^;