ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ハンガーラックを作ろう!

10月半ばです。
今年は横山智佐さん主催のアコースティック音楽会(※1)が12月に開催されることが発表され、チケットの先行抽選が行われましたね。一般発売は22日、配信チケットは11月に発売予定とのことです。楽しみですね。今回は「クリスマス会」と銘打たれていて、12月3日と4日の土日で開催されます。4日には高乃麗さんもご出演されますよ!

帝国華撃団とクリスマス……考えただけでウフウフです(*^O^*)

本日の本題です。
ハンガーラックを作ろう!……作ろう!と言っても、最初からDIYしたわけじゃありませんよ。本当は自分で木材を切ったりして作れたら好きなデザインにできていいかと思うのですが、当方は技術家庭科の通知表が2~3の間だった不器用者かつ面倒くさがり……。
↓使用したのは、こちらのキットです。

f:id:song_kimo:20221015151408j:image

もしこのブログをときどき読んでいてくれている方がいたら、覚えていらっしゃいますでしょうか。
こちら、昨年末のアートフェスのトークショー秋葉原に行ったときに購入してきたものです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓「麗」ね……。

f:id:song_kimo:20221015151415j:image

わりと長く寝かせてしまいましたが、お洋服も整理したいし、満を持して作ってみることにしました。

難しくて形にならなかったらどうしよう……と思いつつ、恐る恐る袋から袋を開けて中を確認してみます。
↓これで全部のようです。

f:id:song_kimo:20221015151352j:image

思ったよりパーツが少ないですね(^^)
お雛様作成キットのときも思いましたが、やはり不器用者はパーツが多いとドキドキしてしまいますからね……。ハンガーもついていて、実用的な感じがします!

↓お雛様の記事……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓木枠からパーツを外して、ボンドをつけて組み立てていきます。

f:id:song_kimo:20221015151432j:image

木ではありますが、かなり薄いですね。壊れやすいというほどでもなさそうですが、雑に扱いすぎて落としたり蹴飛ばしたり強めに衝撃を与えてしまうと折れてしまいそうです……。
写真は撮り忘れたようで実物も捨ててしまって残っていないようなので、今はっきりと確認できないのですが、確か同梱されていた説明書というか、注意書きのような紙に「白などの薄い色で塗ると木の断面から松脂が出てきて茶色くなることがあります」というようなことが書いてあったかと思います。それを防ぐためには、紙やすりで事前にこすっておくといいそうです。私は白でかわいく仕上げたかったので、ちょうどその辺に転がっていた紙やすりを使って、少しこすってみました……しかし、これでいいの??なんせ技術家庭科は2~3の間で、これまでもDIYのようなことはやってこなかったので、どこをどのくらいこすったらいいのかよくわかりません……(;´Д`)

そこそこにやったところで、木工用ボンドを使って組み立てていきます。
ボンドなら前に使ったのがあるから……と思ったら、まさかの中は空でした……。この作業をしていたとき、既に夕暮れから夜の時間帯だったのですが、ボンドだったらコンビニにも売っているんですよね。100均で買う方が安いけど。身近なもので作れるのはいいですね。

↓木工用ボンドよ。

f:id:song_kimo:20221015151450j:image

買ってきました(^^)

ボンドは綿棒を使って塗りました。

↓休憩中のドールマリアさん(*^_^*)
f:id:song_kimo:20221015151402j:image

組み立ててみた感じ、かなり背が高い家具です。
でも、そもそもドールマリアさん自体が27㎝なので、人間に比べたら小さいけど存在感はかなりあるサイズなんですよね。

組み立てが終わったら、いよいよ色を塗ってみます。
f:id:song_kimo:20221015151418j:image

事前に刷毛と水性塗料、ニスを買っておきました。
水性塗料は水に溶かしたりせずにそのまま使えるから、なんとなくお手軽感がありますね。昔、技術の授業で木を使った工作らしきものをやったときは、何を使っていたんだったか……ボンヤリした記憶では、普通に水性絵具で塗っていたような気がします。

↓これで……いいの……??(ーー;)

f:id:song_kimo:20221015151446j:image

刷毛の跡がたくさんついていますね……。
あとで知ったのですが、塗料は一塗りくらいでサッと塗った方がいいらしいです。
何回も往復したからこんなことになったんだな……たぶん……(__;)

ここからは修正のしようがないので、諦めてとりあえず塗料を乾かします。

塗料が乾いたあとはニスです。

↓ハンガーは塗料の方は塗らずに、ニスだけ塗ってみることにしました。

f:id:song_kimo:20221015151443j:image

↓なぜ泡立つ……(ーー;)

f:id:song_kimo:20221015151436j:image

ニスが泡立つのは、刷毛にニスをたくさんつけすぎているかららしいです。これもあとで調べたんですけど……事前に調べればよかったよ……技術家庭科2~3は伊達じゃなかったですね……(ーー;)

ニスを乾かす間、ちょっとお散歩に出ました。
お月見の頃で、この夜は特に月がきれいだと話題になっていました。

f:id:song_kimo:20221015151355j:image

これはかなり夜中の写真なのでそこまででもないですが、19時~20時頃はかなり月が大きく見えていたようです。

月夜のマリアさん……かわいいねぇ……(*^-^*)
花コラでは無印と2の両方で「星がきれい……」なマリアさんですからね……月も似合います。でも、原作方面で言ったら、月はレニのイメージの方が強いかもしれないですね。まあ、私はだいたいなんでもマリアさんにつなげてしまうので……(///∇///)

ニスがだいたい乾いたら、とりあえず完成です。
↓遠目に見たら……まあまあでしょ??

f:id:song_kimo:20221015151343j:image
↓ちゃんと見るとデコボコだし、めちゃくちゃムラがあります……。
f:id:song_kimo:20221015151440j:image

下手クソですね……。
このオシャレな形の穴の断面とか、どうやったらきれいに塗れたんでしょうね……。
平面のところはローラーを使えばきれいにできたらしいですが……とりあえず最低限の道具でやってみようと思ったので、ローラーは購入しなかったんですよね……。

↓まんまと茶色くなっています……。

f:id:song_kimo:20221015151349j:image

紙やすり、足りなかったか……。

ニスが乾燥したらすぐに使ってみてもよかったのですが、ハンガーも断面があるので松脂がなんだか心配です。またお洋服によくわからないシミがついたら嫌だなあ……。

そこで、ハンガーに白いフェルトを縫い付けてみることにしました。

↓このように……。

f:id:song_kimo:20221015151358j:image

↓両側に縫い付けて、特にお洋服に接触しそうなところをガードしてみます。

f:id:song_kimo:20221015151405j:image

果たして、ハンガーの断面から松脂がお洋服につくことはあるのか、このガードの方法が有効なのかはよく分かりませんが……何もやらずに気がついたらお洋服にシミがついてしまうよりは気持ちが楽かな、と……。

↓1着かけてみます。

f:id:song_kimo:20221015151425j:image

今あるドールマリアさんの普段着のうちで一番丈が長いお洋服ですが、ちゃんと下につかずに下げられていますね。いい感じ(^^)

↓他のハンガーもガード終了。

f:id:song_kimo:20221015151429j:image

こう見ると、見栄えはそんなに悪くないですね。

↓ごちゃごちゃな山にして置いてあったお洋服たちです。

f:id:song_kimo:20221015151454j:image

1着ごとの生地にボリュームがあるので少しキツキツですが、かなり整理された感じです。山にして置いてあったときよりコンパクトにまとまりました(^^)

f:id:song_kimo:20221015151421j:image

↓うまく収納、できたわね……。

お洋服がきちんと整理されているって、すごくマリアさんぽいですよね(^^)♪

今回のキットは、公式サイトでも通販されているようです。

麗 URARA ドール家具・ミニチュア家具 専門店 (urara-japan.com)

こちらのサイト内にキットの作り方や、色塗りのコツなどが書いてあります。
いろいろな家具のキットがあり、サイズは1/6・1/8・1/12のものがあります。1/6サイズのものがたくさんあるのは嬉しいですね。我が家がもっと広かったら、いろいろ買ってドールマリアさんライフを充実させてしまいそうですね。

今回のキットは2000円台のものですが、ベッドなどは4000円ぐらいするようです。気軽に買うには少し高いかもしれないですが、キットを使えば不器用者でもぱっと見は素敵に見えるものができそうです。ドールマリアさんはまだ当分、私が100均の材料で作った歪な感じのベッドを使うかと思いますが……。(※2)
ミニチュア家具、ご興味ある方は上のサイトを覗いてみてくださいね。素敵な家具がいっぱいあります(^^)

 

※1 「サクラ大戦アコースティック音楽会」は横山智佐さんが帝国華撃団キャストをゲストに招いて開催するサクラ大戦の非公式イベントです。去年は「25周年の集い」がそれでした。今年は全日程で主催の横山さんと伊倉一恵さん、3日の日程で園岡新太郎さん、4日の日程で高乃麗さんがご出演です。園岡さんは、歌謡ショウを観ていない方には誰だか分からないかもしれないですね。OVAサクラ大戦 轟華絢爛」にも登場したことがある、ダンディ団のボスですよ!どんな公演になるのか、今から楽しみですね!

※2 これです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com