ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

「クリスマス会」お疲れさまでした!アーカイブ推し記事です!!

かねてから騒いでおりました12月3日と4日に開催されたサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」に、無事に参戦して参りました。

しばらく微妙なお天気が続いていましたが、当日は雨が降ることもなく、浅草寺の銀杏の色づきが空色に映えてきれいでした。

f:id:song_kimo:20221204231831j:image

 

会場は、昨年末にダンディ商会のイベントへ赴いたときと同じ、浅草花劇場です。

f:id:song_kimo:20221204232044j:image

このチラシ、麗さんがご出演された4日の靴下からマリアさんの銃が覗いているのがすごくいいですよね!(//∇//)

浅草のあれこれはまた後で書くとして、今回は早速ですが、「クリスマス会」の私的な見所&聴き所をアピールします!面白そうだと思ったら、アーカイブをぜひ!

こちらはアーカイブ配信の推し記事ですよ!!(^^)

f:id:song_kimo:20221205001611j:image

3日のゲストはレニでお馴染みの伊倉一恵さんと、特に歌謡ショウ方面でダンディ商会のボスとしてお馴染みの園岡新太郎さんです。

まずは横山智佐さんがソロで歌い、そのあとゲストの方が登場してソロ、その後にデュオという流れは去年の「25周年の集い」と同じですね!

横山さんのソロパートでは今年の「真夏のフェス」で令和のバニーガール姿で歌われた「あなたが楽しければ」も再び歌われました。今回はバニーではなくドレスですが……。この歌にはステージ上の演者さんと観客をつなぐ効果が、すごくあるのではないかと思っています。「あなたが楽しければ 私は嬉しい」と歌われるわけですが、客席の観客が一生懸命、手拍子したりするのも演者さんに楽しんで欲しい、喜んで欲しいという気持ちがあるものだと思います……というか、私がそういう気持ちです。そして、それがたぶんサクラ大戦の、帝国歌劇団の持っている世界観というか、雰囲気のひとつなのではないかと感じています。
かつての歌謡ショウではバニーガール姿に大掛かりなセット、ダンサーさんとの脚を上げるラインダンスもありでお披露目されたわけですが、今この時代に、かつて真宮寺さくらをやっていた……これからも真宮寺さくら役の横山智佐さんが歌ってくれることに、私はすごくいいものを感じています。この歌の魅力は「歌謡ショウの懐かしさ」だけには収まらないのではないかと思います。かつてを知る人にも知らない人にも等しく降り注ぐ魅力がある、たくさんの人に聴いて欲しい歌唱です。

私は歌謡ショウの波に乗ろうにも乗れなかった勢なので、ダンディボスの存在を濃いめに認識したのは、実は今年の夏だったりするのですが……

↓「真夏のフェス」に向けて、10年分の歌謡ショウDVDを履修しました……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

その歌とダンスの素晴らしさはDVDで観てもバリバリに伝わってきました。それで、今回のゲスト出演は密かに楽しみにしていたのです。
前に事前の推し記事を書いたときにご紹介しました、横山智佐さんのYoutubeに上がっていたPR動画の中で、園岡さんがご病気をした(?)ような話が出ていたかと思うのですが、そんなことは微塵も感じさせない伸びやかで響きのある素晴らしい歌声でした……。素晴らしくて素晴らしくて、涙が出ました……(´;ω;`)

↓事前の推し記事……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

というか、かつて好きになるはずだったのにご縁がなかった帝国歌劇団の催しに、今になって参戦できているというだけで感涙なのですが……(´;ω;`)
戦争などの影響で学校に行けなかった人が、お歳を召されてからでも学校で勉強できる機会に恵まれて物凄く嬉しい……みたいな、そんな感じです、たぶん。

クリスマスの歌「Happy Day Happy X'mas」「奇跡の鐘」も披露されましたよ。

ダンディボスには帝国歌劇団の大ファンという設定があるので、さくらの横山さんとレニの伊倉さんに挟まれて歌うダンディボスの園岡さんという構図がなんだか面白かったです。また、帝国歌劇団の歌は基本的に女性だけで歌うことが(設定上のこともあって)多いので、男声が入っての歌唱も新鮮な気がしました。

伊倉さんの高音も輝いています(^^)

伊倉さんの高音といえば、夜の部のソロ曲はなんと「イカルスの星」だったんですよ!!ゲームでのレニのテーマソングです。織姫とレニは元欧州星組で2から帝撃にやってきたので、どの層のファンにとっても「イカルスの星」といえばレニ!レニといえば「イカルスの星」!!みたいな曲ですね。これはサクラ大戦ゲーム勢にも思い入れが深い歌だと思います。歌謡ショウでは「つばさ」で歌われていましたね。
その時のラララ~も美しかったけど、今回のラララ~も美しかったです……(*^-^*)

 

f:id:song_kimo:20221205001650j:image

4日、日曜日は伊倉さんと、ダンディボスの園岡さんに代わって、マリアさんの中の人、高乃麗さんがゲストでした。

事件は昼の部で起こりました……。

なんと……麗さんが……めちゃくちゃマリアさんみのあるお衣装で登場したんです!(゚Д゚)

マリアさんのお洋服と言えば、黒いコート……。初代1で登場時の設定が黒いコートだし、OVAのニューヨーク時代でも(形は違うけど)黒いコート……。そして、「血で汚れているからさ」で私界隈ではお馴染みの、赤い手袋です。黒と赤です!これ、覚えておいてください!ぜひ、配信映像で確認していただきたい!(私情)

そのマリアさんぽいお衣装で何を歌ったかって……なんと……「生きてる喜び」です!!((((゚Д゚)

マリアさんのテーマソングといえば、最初が「オンリー・マン」で2からは「生きてる喜び」になります。ゲームの4では新たな歌が作られることがありませんでしたので、この「生きてる喜び」が実質、マリアさんマリアさんであるマリアさんのテーマなんです……。

マリアさんの大事なテーマを歌うときに、こんなにもマリアさんぽい装いをしてくれるなんて……!!

 

きっときっと、マリア・タチバナさんを愛するすべてのファンのことを思いやってくれたお衣装なのではないかと思います。(推測です)

 

尊い……尊すぎる……!!(´;ω;`)

 

デュオパートでは伊倉さんとの「春風の恋歌」が歌われました……。ドラマCD「幸福の王子」、大好きでめちゃくちゃヘビロテしておりました……(´;ω;`)

クリスマスソングパートの「奇跡の鐘」、本当に最高でした。予習していった1998年の花組クリスマスで見たのと同じフリでした。私が好きになった帝国歌劇団、これだよ!って思いました。この歌はマリアさん(麗さん)の温かい低音がめちゃくちゃ映えるんです!(´;ω;`)

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

私の好きになった帝国歌劇団、ここにいた〜!(´;ω;`)

そしてそして、マリアさんぽいお衣装の麗さんとゲキテイ……マリアさんみたいマリアさんみたいマリアさんみたい……(´;ω;`)

歌謡ショウのようにスタンディングではないし、隣の人にぶつからないように配慮が必要な手振りではありましたが……マリアさんを気持ち悪く愛するキモオタにとっては、とんでもないファンサタイムでした……。ありがとうございました……。

ものすごく私情でした……。推し記事のはずが……。

麗さんの歌は、拍手を忘れて聴いていたくなる表現力でした……。横山智佐さんがブログで麗さんの歌について「歌詞を重視した演奏」と書かれていたのですが、その通りでした……。その辺も、配信ならきっとじっくり聴けることでしょう……。

昼公演、夜公演でお衣装にも変化をつけてくれるので、目にも楽しい音楽会です。夜公演では横山さんのお衣装も夜桜仕様に……。黒とピンク……マリアさんとさくら……と瞬時に連想したのは私だけでしょうが……。
伊倉さんは3日と4日でお着物を変えて、昼と夜でも髪飾りが変わったりアレンジが変わったりしていました。また、今回は「クリスマス会」ということで三角帽子やサンタのパペット(3日だけ)などが登場したのも楽しかったです(^^)

「スター輝く星」はクリスマスアレンジで演奏されるなど、帝国歌劇団の尊さもクリスマス気分の楽しさもいっぱいの最高の「クリスマス会」でした!

 

会場では聴けなかったおまけ歌唱映像もついた「クリスマス会」のアーカイブ配信は9日23:59まで!
帝国歌劇団オリジナルキャストの方々が歌ってくれるサクラ大戦です!
配信映像なら細かいところまで、何回も観られちゃう!!(^^)

 

お試しで1公演分なら、4,000円払ってお釣りがくるよ!安い!

全公演セット券なら14,000円!

1公演ずつ買うより1,000円くらいお得!

3日、4日それぞれ、昼夜セット券7,200円もありますよ!あら、素敵!(^^)

※購入は9日20:00までのようです……まだ……まだ間に合う!!(>_<)

サクラ大戦アコースティック音楽祭 クリスマス会のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

 

みんなで帝国歌劇団と一緒に、一足早いクリスマスを楽しみましょう!( ´ ▽ ` )

 

実は私も今観ているところです。ダンディボスの歌声の素晴らしい響きがしっかり入っています……オススメしたい……!
アンコールの「恋の発車オーライ」は3日の園岡さんバージョンも、4日の麗さんバージョンも最高です……オススメしたい……!

(……書いていると全部オススメになってしまいそうなので、アーカイブ期間が終わったら感想記事をまた上げるかもしれません……しつこいですが……しつこい……ですが……)


映像でも魅力満点です!!(^^)

 

↓楽しみましょう!!

※追記※

全4公演分の映像を観終わりました!すごく良かった!全公演ともそれぞれに良かったのですが、敢えて私情で1公演だけ推すならば4日の昼かもしれません!やはり麗さんのお衣装が尊いマリアさんを愛する、または愛したことのある皆さん、ぜひ……!(*´Д`*)