ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアと浅草の思い出

前回に引き続き、「クリスマス会」関連の記事。今回で最後です。
番外編的に……ドールマリアさんを抱えて浅草をブラブラした思い出を記録しておきます!

↓前回は会場行きとアーカイブ配信視聴をあわせて、「クリスマス会」を振り返りました。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

サクラ大戦帝国歌劇団(巴里と紐育はショウ未履修なのでわかりません)の催しは、キャラクターの(いわゆる「再現度」とかそういう意味での)扮装をしているかどうかというより、歌手・キャストの歌唱力とキャラクターが結びつけられていたところにすごく特徴があったんだなって思いました。

伊倉さんの歌は本当にレニだったし、他にどんなに上手く歌える人が登場したとしても、やっぱりレニの歌になるのは伊倉さんだけだし……と思ったりしながら伊倉さんの歌を聴いていました。
マリアさんも、マリアさんだからなぁ……。他の人がどんなに「再現度」高く扮装して上手く歌ってくれても、「マリアさん!」とはならないんだろうなぁ……。

二次元のキャラクターをこんなに気持ち悪く好きになったり、お友達みたいに思ったり、そこまで身近に感じさせてくれる声優さん・キャストの皆さんは本当にすごいですね。

そして、それよりも前には設定考えたりした人、作画したりした人、言葉を書いたりした人、音楽を作ったりした人、諸々の演出をした人……たくさんの人々がいて、すべてが最高のバランスで組み合わさってそういうおいしい二次元が成立しているんですよね、きっと。良くも悪くも一番表に出るのは多くの場合、声優さん・キャストさんですが……。日本の二次元は、奥深いなぁ……。

サクラ大戦帝国歌劇団で言えば、ゲームの最初から4まで、ほとんどキャラがぶれなかったのがすごいなって思っています。
一番最初のゲームが1996年で4が2002年の発売でしたか……だいたい6年ぐらいですか? 私は数年前に初代から全ナンバリングシリーズを通しでやり直したわけですけど、本当に初代から4まではきれいにつながっている感じがしました。途中、ゲームの展開などに関する好き嫌いはあったとしても。
ゲーム(二次元)内でキャラクターたちも毎日を暮らして歳を重ねていく設定の世界観(※1)なので、3で巴里に行ってもVで紐育に行っても「マリアさん、どうしてるかな??(*^-^*)」と思いながらプレイしていました。

そういうキャラに「会いたいな!」と思わせる仕掛けが、歌謡ショウにも仕掛けられていたのではないかと思います。DVD視聴では「どんな感じかな……」と(血潮のショックもあって)不安半分で見始めた一番はじめの「愛ゆえに」から入って、2回目の「つばさ」から「新西遊記」まではかなりウキウキと「帝国歌劇団に会いに行く♪(^^)」と思いながら観ていました。舞台作品を観るぞ!というよりは……。
最後の2回「新・青い鳥」と「新・愛ゆえに」はまた違う印象がありましたが……。
歌謡ショウについてはまたいつか、何か語ってみたいと思っています。

f:id:song_kimo:20221210135850j:image

私が今、再び気持ち悪くマリアさんを愛しているのも、いろいろなたくさんの人々の力がバランス良く混ざり合って成立していた結果なんですね、きっと……。奇跡だなぁ……。

長い前置きでしたが……。

ドールマリアさんとの浅草ブラブラ……浅ブラ……?(///▽///)……について書いていきます。

今回は3日土曜日の昼公演と夜公演の間、暇に任せてブラブラしました。

上の振り返り記事では触れていませんでしたが、ダンディボスを迎えてのアンコール「恋の発車オーライ」がかなりの衝撃でして……。劇場を出てからすぐのところにあった恋みくじを引いてしまいました……。

↓恋の発車オーライです(///V///)

f:id:song_kimo:20221210135853j:image

実は公演を観る前にも、この恋みくじの存在は目に入れていて、引いてみようかとチラリと思ったりしていたのですが、恋とか占ったってどうしようもないからやめとこうかな、と思ってスルーしていたのです……。

発車オーライ!!!!……です。

↓結果……

f:id:song_kimo:20221210135856j:image

吉です!!
いいんだか悪いんだか、よく分からないけれど……。

下のところを見てください。

「今日は黒色に注目!ヒントがあるわよ!」……と書かれています。

黒色……黒色といえばマリアさん……(///V///)

なんだかすごくいい結果のような気がしてきました。
※キモオタは単純にできています。

この日は寒くて、コートも冬用の黒いコートだったりもしましたからね。
いい感じです。

続きまして……

なんか食いてぇなぁ……と思って食べたのは……

↓シュークリーム

f:id:song_kimo:20221210135859j:image

お菓子かい!!(^_^;

これも公演を観る前に気になっていたんですよね。
お抹茶のシュークリームです。
口が緑色になりました。美味しかったです。

こちらのお店ですね↓

お濃茶スイーツ専門店「雷一茶」|台東区・浅草の濃い抹茶スイーツ (kaminari-issa.com)

 

↓さらにブラブラして向かったのはこちら……。

f:id:song_kimo:20221210135905j:image

大正ロマン館カフェです。
公式サイト→CAFE MENU | 【公式】浅草大正ロマン館 (asakusa-romankan.com)

これはツイッターにときどき流れてきていて、ちょっと気になっていたところです。
「カフェ」となっているけれど、座って喫茶する喫茶店というよりは、カフェスタンドというイメージのお店でした。しかし、さすが映え感は抜群です!
とてもかわいい(^^)
今はクリスマス限定メニューが出ていました。
この後、カップを持ち上げたらココアがあふれ出てしまい、テーブルをめちゃくちゃ汚しました……。紙ナプキンは自由にとれるようになっていたので、たくさんもらってきれいにしました。ベタベタになるといけないので、ちょうど置いてあった(たぶん)手指消毒用のアルコールも使って……ピカピカになりました……^^;
お支払いを電子マネーでしている人が多くて、もしや現金は使えないのかなと心配したのですが、ちゃんと現金も使えました。

↓銀杏の黄葉がきれいだなぁって思っていたら、桜も咲いていました……。

あれだ!
♪秋に咲きます~(^^)
……もう冬ですか??

↓こちらは出たての月とスカイツリー
f:id:song_kimo:20221210135921j:image

月がきれいに写りませんね……。残念なお写真……。

 

マスクの下で「カモナ浅草!」を口ずさみながらゴキゲンに歩いていると、興味を惹かれるお土産屋さんを発見……入ってみました。

↓そこで出会ったものたちが、こちら。

f:id:song_kimo:20221210135927j:image

 

↓……!!
f:id:song_kimo:20221210135924j:image

 

うらら……(///▽///)

 

↓扇子の方は、開くとこんな感じです。

f:id:song_kimo:20221210135930j:image

 

黒に桜……!!
マリアさん……!!(*^-^*)

 

店頭のディスプレイに、この扇子が並べてありまして……。
入ってしまいましたね……お店に……体が勝手に……笑

 

以上、「クリスマス会」のおまけ浅ブラ記事でした。
マリアさんぽいものに出会って、( ´艸`)ムフフ……となった散策でした……。

 

 

※1 少女歌劇団、などと言われることがありますが、「少女歌劇団」だったらマリアさんは2で出てこられなくなりますね……。広井王子氏の現在の主な活動「少女歌劇団ミモザーヌ」は19歳で卒業・退団だそうです。マリアさんは初代ゲームの最初に19歳で出てきて、途中でお誕生日を迎えて20歳になっているはずなので……ゲーム内での6月はマリアさん回の第三話で、お誕生日の話題なんてひと言も出ないんですけどね。4の頃にはもう25~6歳のはずですね。カンナさんも同じく、2で出てこられなくなってしまいます……。