ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ハッピーニューイヤー!元旦!ドールマリア2023!!

皆様、あけましておめでとうございます。

2023年元旦の夜でございます。
いかがお過ごしでしょうか。

f:id:song_kimo:20230101191159j:image

ドールマリアさん、今年は水色の桜です!
去年のものと色違いの生地で作りました。
売り場にピンクと水色の生地が並んでいて、どちらにしようか悩んで両方買っておいたものです……。

↓ちなみに、去年はこちら……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

水色なので、帯と半襟と襦袢の色の組み合わせで大人っぽく渋くなりすぎないように気をつけてみたつもりです。
おとなしいながらも、なかなかかわいらしく華やかな感じになったような気はしています。
去年のピンクよりは、マリアさんも着やすいのではないでしょうか。

 

 

↓…………?

f:id:song_kimo:20230101191150j:image

↓隊長……どこにいるのかしら……??
f:id:song_kimo:20230101191202j:image
↓「あ……隊長……!!」
f:id:song_kimo:20230101191153j:image

 

……どうですか?(///▽///)

せっかく晴れ着を着たので、大神さんを探しまくるマリアさん……(*^-^*)
このあとの言葉はきっと「あけましておめでとうございます」ですね……いや、でも花組はお正月に楽屋で新年会というか挨拶の会みたいのをしているから、もしかしたら「やあマリア、出かけるのかい?」みたいな会話がスタートするのかもしれない……。マリアさんはもうファーをつけていますからね。出かける気満々だよね……笑

たぶん、自分から晴れ着についての話題は出さなくて、大神さんから「今日は晴れ着だね」みたいに言われてから「どうですか……?(///V///)」ってなるタイプだと思う……。
まあ、しかし、私の操る大神さんだったら、どちらから晴れ着の話題がスタートしたとしても「よく似合っているよ、マリア!!(///▽///)」と言うに決まっているんですけどね……。

2のゲームでマリアさんのスーツ姿をほめるLIPS(選択肢)があるんですけど、「よく似合っている」「きれい」「かっこいい」のどれでも喜んでくれるんですよね……。信頼している大神さんが言ってくれた、というのもあるかもしれないけど、たぶん、それよりもマリアさんがスーツを新調するにあたって「よく似合って、きれいで、かっこよく」見えるものを自分で選んだからじゃないかな、と私は妄想しています。
データ連携をしておくと2の最初のことろで、出張の日取りを遅くしてもらってまで大神さんに会いに来てくれるマリアさん……。帝国華撃団を離れてニューヨークに行っている間、帝国華撃団や大神さんのことを想って、いろいろと動いたのではないかと思います(*^-^*)

サクラ咲ク……ですねぇ~(///▽///)

↓おせちです……。

お察しの通り、スーパーで買ったものです(;´Д`)
子供の時はおせちが全然おいしくなかったけど、最近はおせちを買って食べるようにしています。
おいしさよりも新年の縁担ぎだと思って……。

日本の食べ物はけっこうそういう縁担ぎみたいなのがありますよね。
子供の時もそういう縁担ぎの意味をシミジミ解説してもらえたりしたら食べたかもしれないけど、そういう大人は近くにいませんでしたね……残念。

↓スーパーおせちね……。

f:id:song_kimo:20230101191204j:image

そうね、スーパーで買ったからね……(^_^;

今年はなんだか、おせちがおいしかったなぁ……。
歳……だから……?(;´Д`)

 

おせちの後は、歌謡ショウのDVDを観て過ごしました。

↓新春「初笑い七福神」!!
f:id:song_kimo:20230101191210j:image

タイトルに「初笑い」とか「七福神」とか入っていて、いかにもおめでたい新年ぽいでしょう??

↓これよ……。
f:id:song_kimo:20230101191213j:image

2003年の公演です。
もうすみれさんがいない帝国歌劇団です。

マリアさんがかなり弾けた色づけになっており、受け入れられない人には受け入れられないのかな、とは思いますが、私は意外と受け入れています……。
マリアさんに限らず歌謡ショウではキャラクターがキャスト陣の個性と融合して舞台上で跳ねる色づけにされているような気がするし、新春歌謡ショウのときはその傾向が特に強いような気もしていました。その流れということなら、アリかな……と。
この頃にはゲームの展開的にも4のあとですしね……。
歌謡ショウほどではないですが、第二期以降のドラマCDのマリアさんもなかなか自由な感じが見られます。マリアさんをただひたすらにシリアス調で真面目キャラだと思っている人は、ぜひ聴いてみてください。基本はシリアス調だけど、人間としてはかなり面白くてキュン(〃ω〃)なのがマリアさんだと思っています(*^-^*)

↓早く観ましょう……。
f:id:song_kimo:20230101191216j:image

そうね、時間なくなっちゃうからね……。
歌謡ショウ、本編だけでも3時間超のものが多いのに、特典映像がまた長いんですよね。
夏に観たときは、途中から特典映像は観てないんですよね、実は。
あのときは真夏のフェスまでに!!という期限付きだったので時間が本当になくて……普通に毎日、出勤しながらだったしね……^_^;

↓このときです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

↓隊長も一緒に観ましょう!!

f:id:song_kimo:20230101191156j:image

↓小さい大神さんと一緒に「初笑い七福神」を観るドールマリアさん
f:id:song_kimo:20230101191219j:image

このDVDには第二部の歌のコーナーで帝都花組と大神さんによる「君よ花よ」が入っています。前にも触れたかもしれませんが、この歌はゲーム4のエンディングであり、オリジナルは帝都・巴里のヒロイン全員と大神さんで歌うものです。
今回は、この帝都花組と大神さんで歌われた「君よ花よ」がすごく染みてしまいました……。やっぱり私はマリアさんのいる帝国歌劇団がとても好きだし、登場から25年以上過ぎた今でも(公式は止まったとはいえ)キャストの方々が関連のイベントを開催してくれていて、出演してくれているのが、本当に尊いです。(※1)

 

2023年もマリアさん帝国華撃団の周りをウロウロして、マリアさんとドールマリアさんを全力で愛していきたいです!
歌謡ショウの感想記事もいつの日か……(///V///)!
マリアさんとドールマリアさんの素敵さが、世の中に伝わりますように……!!

 

 

※1 ファンの声があったお陰、という人もいるけれど、世の中のいろいろなことは単純に「ファンの声」だけでは動かないと思うのです。売り出す側としては「ファンの声で復活!」とかで売り出すとは思うけど。声があるとしてもその「ファンの声」を聴いて動いてくれる人がいないとダメだし、動いても条件が揃わないと実現しないし、最終的に出演者の人が出演してくれないとダメなわけで……。「ファン」が自分自身で「俺たちファンが支えたお陰です!」って大きい顔するのは違うなぁって……思ったり……。古参でも新規でも「ファン同士」の間で力関係みたいなものが生まれるのは面倒くさいですよね。推し活動やファン活動というのは、お仕事じゃない時間で、「好きで」やっているものですし……。客席も謙虚な気持ちを忘れてはいけないですよね。