ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

初詣と年賀状

お正月もたけなわになっていた3が日最終日、ドールマリアさんと一緒に近所の神社に初詣に行きました。
初詣は行かずじまいになることも多く、だいぶ経ってから上野の弁天様などに行ったりすることも多かったのですが、今年は実家に帰りませんでしたので、3が日のうちに近所に出かけてみることにしました。

↓リラックス中のドールマリアさん……。

f:id:song_kimo:20230105213847j:image

マリアさん、初詣、行きましょう!!(*^-^*)

 

↓……準備、OKよ!!

新春のお着物を着たマリアさんを連れて、近所の小さな神社へ行くと……まさかの行列!!∑(´д`)

この神社は特に何もないときにでも、ときどき訪れてお詣りしていた神社です。私の他にも近隣の人が通りすがりにときどきお詣りしていくようなところで、人が並んでいるのを見たのは初めてでした……。

境内に入ると、その日はちょうど富士塚が開いている日でした。そちらにもたくさん人が並んでいて……お詣りの列に並んでいる人のなかにも、これを目当てにして来た人がいるのかな……。お詣りは後回しにして、富士塚詣での方に先に並び直す人も何人かいましたね……。大盛況。

私はとりあえず、お詣り!と思って、普通にお詣りをする列に30分ほど並んで、お詣りを済ませました。列になっていたので、3人ぐらいで並んで同時にお詣りするわけですけど、あれは緊張しますよね。お詣りの仕方、二拝二拍一拝の手順がいつもめちゃくちゃになる……。貼り紙もしてくれてあるんですけど、ガラガラを鳴らすタイミングが書いていないんですよね、それ。お賽銭入れた後ガラガラ……が正解なんだと思うけど、たくさん並んでいるし貼り紙に書いてあるから早くやらなくちゃ!と思って焦ってしまう……^_^;

まあ、少し不手際があっても、日本の神様は人情味に溢れてるので、きっと許してくれるでしょう……。(希望的観測)

その後、富士塚の列にも並んでみたところ、富士塚参りもすることができました!
富士塚って富士山に見立てた小さい山なんですけど、それを上まで登ることによって富士登山の御利益をお裾分けしてもらおうというものです。いつも開いているわけではないので、けっこうレアです(^^)

この神社が祀っているコノハナノサクヤビメは、桜が神木になっているとのことです。
そんな神社に、桜のお着物を着たマリアさんと来られるなんて、幸せですね!!(^^)

そういえば、コノハナノサクヤ……といえば、「鬼灯の冷徹」にも登場しましたよね。イワナガヒメとセットで、美人の神様として……^_^;

おみくじを引いたところ、大吉を引けました!!
縁起の良い、いい感じです!!

お守りや縁起物も売っていたのですが、コノハナノサクヤビメの御利益を検索してみたところ、安産……とかだったので……買うのは遠慮しておきました……。

↓この日は、とても良いお天気でした(^^)
f:id:song_kimo:20230105213858j:image

年末からずっと郵便を確認していなかったのですが、数日ぶりに覗いてみたら年賀状が2枚だけ来ていたのでお返事を書きました。
ちゃんとした社会人の人なら職場の人とかにたくさん出すからPCで作るのでしょうが、2枚だけなので手書きします。

↓ドールマリアさんの似顔絵を描きました……。

f:id:song_kimo:20230105213904j:imagef:id:song_kimo:20230105213907j:image

下描きしたものに、ボールペンでペン入れしたものです。
サインペンとかでもいいかと思ったのですが、思ったよりペン先が太そうだったのでやめました……(^_^;

ドールマリアさんサクラ大戦のマリア・タチバナさんのドール化なので、普通にマリアさんの絵を描けばいいじゃないか……と思わなくもないけど……下手なんですよね……絵が……。何か見ないと、なかなか……。
たとえば公式の、松原先生などの絵を見て描いてもいいわけですけど、それだと模写みたいになるし、それも正確に真似できるわけじゃないから劣化コピーみたいになるんですよね……。それだったら、普通に松原先生の本物のマリアさんがいいですよね……。

それに、マリアさんは存在がでかいからな……私の中で……。
適当な絵では許せないかも……。

ドールマリアさんマリアさんとしての素敵さにタカラドールとしてのかわいさが入っていて、マリアさんそのものより親しみやすい感じもします……(*^-^*)

さ、色も塗りましたよ……。

↓デフォルメバージョンと…………

f:id:song_kimo:20230105213916j:image

↓美人バージョン…………(*^-^*)

f:id:song_kimo:20230105213913j:image

↓ちなみに、美人バージョンはこちらの写真を見て描きました。

人間ぽい体の動きもぜんぜん描けないんですよね……。
二次元方面の「オタク」がだいたい通るものと思うのですが、私も小学生ぐらいの頃に漫画家に憧れかけたことがありまして……。当時、流行っていた「魔法騎士レイアース」や大好きな萩尾作品の亜種超絶劣化版みたいな漫画をノートに描き付けたりもしていて、それをわりと長い間やっていたんですけど……まったく上手くなりませんでしたね、絵が。何年経っても家具は子供のいたずら書きみたいだったし、人体のバランスはおかしいし、いろんな向きで描けないし……。
あとコマ割りも!!ぜんぜん上手くなりませんでしたね……(-_-)

萩尾先生みたいな漫画が描きたかったんですけど……!!(←いろいろ無理)

もはや絵を描いて人にアピールしようとも思わないですが、描いたり色塗ったりするのは楽しいから、ときどきは楽しい範囲でやりたいですね。

↓どう、似てる??(^^)

f:id:song_kimo:20230105213910j:image

デフォルメバージョンは最近、ほぼ顔だけをいたずら書きで描いたりしていたのですが、美人バージョンは初めて描きましたね。
どちらも本物のドールマリアさんより丸い目になってしまいました……。
そして、切れ長系の目、やはり難しい!!
左右で大きさや形や位置が違ってしまう……。可愛い系の顔よりも美人系の顔の方が描くの難しいですよね。

キリッとした目元ですが、思ったより睫毛がバサッとしています。ドールマリアさんでも、大元のマリアさんでもそうですが、少しメーテルっぽいんですよね。キャラクターデザインで意識されたのかどうかは分かりませんが……。黒いコート姿もメーテルっぽい……。

男装の麗人でオスカル様、というよりはメーテルに似ている……メーテルと言えば……永遠の「憧れの女性」……ウフフ(///V///)

 

ドールマリアさんと一緒にお詣りをしておみくじを引き、マリアさんの素敵さに思いを馳せた幸せなお正月の1日となりました……。
楽しい1年になりますように……。