ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

節分、立春、そして推し……

こんばんは!

ドールマリアです!

f:id:song_kimo:20230204013128j:image

2月3日は節分でした。

節分は立春の前日に行われる日本の行事です。

日本には「季節の変わり目には邪気が入りやすい」という考え方があるそうです。

本日は立春……暦の上では春ですね!

お豆です!

f:id:song_kimo:20230204013123j:image

本当は前日に炒って神棚に上げておくものだそうですが、これはスーパーで買ったものです。

 

オニは~ソトぉ~~!!福は~ウチぃ~~!!!!

 

……と豆を撒きたかったところですが、お部屋が大変なことになるのでお豆は撒かずに食べました。

こちらは恵方巻です。

f:id:song_kimo:20230204013126j:image

コンビニで買ってきたものです。

恵方巻はもともと関西の商人などの風習だったそうです。

恵方巻は「恵方」の方を向いて、無言で1本を食べきるのがポイントです。

恵方」はその年の福徳の神様がいるとされる方角です。

 

今年の恵方は……南南東でした!

 

南南東は……どちらかしら……??

f:id:song_kimo:20230204013131j:image

 

……………………………………………………

 

 

……ということで、昨日はドールマリアさんと節分をしました。
鰯の頭を玄関に飾ったりすることもあるそうですが、さすがに賃貸でそれはアレなので豆と恵方巻で行事食をしました。

↑の恵方巻はコンビニで買ったものですが、実は節分の前日にもスーパーで買った割引きの恵方巻を食べています。
去年は恵方巻が買えなかったので……もしかして、当日に入手できないかも……と思いまして。
割引きの恵方巻を寝かせておいて節分当日に食べようかとも思ったのですが、海鮮が入っているものを消費期限切れで食べることに不安を感じて前日に食べてしまいました。コンビニの恵方巻の方がスーパーのものよりやや小さめでした。

そして、その後は金曜ロードショー(*^_^*)

昨日の金曜ロードショーは「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」が放送されました。

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ (ntv.co.jp)

これは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの第3作目とのことです。
私はこのシリーズをまったく観ていないので話がよく分からないまま観ていたのですが、とても面白かったです。

なにかというと、こちら、マリアさんの中の人でお馴染み、高乃麗さんが吹き替えでご出演されているのです。たぶん、この3作目だけの登場人物なのかな??……ティア・ダルマという役です。物語のキーになるような人物のようでした。それに加えてドキドキしたり、キュン!(//∇//)になったりする会話シーンもあったりと、すごく素敵な役どころでした。観たことない方、ぜひ一度……観てみて欲しい!!(///v///)

↓ドールマリアさんも一緒に観ていました。

f:id:song_kimo:20230204164437j:image

次のお洋服の型紙作りをしながら観ていたので服を着ていません……^_^;

DVDなどでも吹き替えは同じなのでしょうか……?
たまにDVDやブルーレイとテレビ放送では吹き替えキャストが違うことがあるし、テレビはテレビで放送局によって違ったりするんですよね……。
こだわらない人はこだわらないのかもしれませんが……吹き替えキャストによって、ぜんぜん違う手触りの登場人物に見えることもあるからな……。

吹き替えキャストによる手触りの違いがすごく顕著なのが「タイタニック」ですよね。
好き嫌い、受け入れられるられないは個人個人であるでしょうが……私は石田彰さんのジャックでないとカッコイイと思えないんですよね……。あの有名な船のシーン、石田ジャックだけ鼻歌まで吹き替えで入ってるんです!それがすごくよくて……。ローズが好きになるのもわかるなって思っちゃう……笑
あの吹き替えは、冬馬由美さんのローズも素敵ですよね(*^_^*)
日テレで放送される吹き替えですが、DVDでは別の方なので放送でしか確認できないのが残念です。

昨日の「パイレーツ・オブ・カリビアン」は本当はもっと長いもので、だいぶカットされた内容だったらしいのでノーカットのものを観てみたいですね。

 

さて、節分が終わって立春……。
まだまだ寒いですが、先週に比べると優しい寒さになったような気がしますね。
今日などはよく晴れていて、日なたはあったかかったです。

そんな中、来週は高乃麗さんご出演の舞台公演があります!!

やった~!!お祭りだ!!(*^▽^*)

※以下、推し記事です。

タイキマニアプロデュース Vol.18「朗読劇タチヨミ-第十巻-」 | 公式ホームページ 2023年2月上演 (tachiyomi-official.com)

こちらは、サクラ大戦では薔薇組・丘菊之丞でお馴染み、このブログでは昭和歌謡曲でお馴染みの松野太紀さん主催の舞台です。
まずは↑の公式ページを見ていただきたいですが、今回の公演はすごく豪華なキャストの方々が出演されます。緒方恵美さんや笠原弘子さんや三木眞一郎さんなどなど……パーティーみたいな布陣です!20代後半以上の人々には特に刺さりそうな気がする、なんとなく……。

緒方恵美さんは私が一番最初に執着したアニメキャラの声を担当されておりました(蔵馬でした)。その後は「新世紀エヴァンゲリオン」でずっと声を聴いていました。あとラジオもされていたので、よく聴いていました。「メルティランサー」のやつです。電波の関係でちょっと雑音だったけど。CDも比較的、入手しやすかったので何枚か購入してヘビロテしていました。アルバム「MO」が特にお気に入りでした。……今回、そんな最初の人である緒方恵美さんと今の「推し」であるマリアさんの中の人が同じ舞台にいるのを観に行けるのですね……すごい……すごすぎる!!∑(´д`)

A・B・Sの3種類の公演内容があるようなので、↑の公式ページを見てお目当ての方がいた場合は、その方の出演される日を狙ってぜひチケットを……さっき見た感じだと、まだ買えるっぽい!!チャンスです~!!(*^_^*)

今回は池袋の大きめの会場ですが、いつもはもっと小さいところでやっているみたいなので、本当にチャンスかもしれません……オススメしておきたいと思います!!2階席後方になるようですが、5000円でリーズナブルなお値段のタチヨミシートというのも出ているようです。当日券情報も公式ページに出ているようです。2月8日からの平日夜と週末、お時間のある方はともに祭りを楽しみましょう……!!(///v///)

 

……キモオタからは、以上です……!(///v///)