ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

黄緑ワンピース

5月も後半ですね。
夏みたいな気温になったかと思ったら、雨で梅雨みたいになったり……なんだかよくわからない天候ですよね。

今回は、先日の下北沢にドールマリアさんが着て行った黄緑色のワンピース制作について書いていきたいと思います。

昨年9月に下北沢に行ったときは上着と合わせて夏から秋ごろ(もしかしたら春も)に着られるようなワンピースコーデを考えました。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

今回の下北沢は5月……。

なんとなく4月までは花のイメージがあるけど、5月になってくると夏に下っていく緑のイメージの方が強い気がします。色は……今まであんまり着ていなかった緑系……夏の盛りまではいかなくて、晩春から初夏という感じで黄緑なんてどうかしら。

……ということで考えたのが、このイメージです。

それほど凝ったデザインでもないので、必要になる資材も少なくて済みそうです。使えそうな生地がなかったので、黄緑色の布と緑のチュールを仕入れに行きました。近場の手芸屋さんだとチュールの種類が少なかったので、新宿のオカダヤさんまで足を伸ばします。オカダヤさんだとたくさんの生地が置いてあるので、いろいろな生地の中からこだわって選べます。

↓実際に買ってきたのはこちら。

f:id:song_kimo:20230521232113j:image

相変わらず生地の種類とか特性はよく分からないので、色味とか手触りなどで黄緑色を選びました。チュールは普通の緑色のを買う予定でしたが、行ってみたらなんと、緑と黄緑がグラデーションになっているチュールが売っていました。

こんなのあるんだ、すごい!(*^-^*)

普通の緑色のチュールよりお高かったのですが、これを使ったら素敵になりそう!と思ったので普通のではなくこちらのグラデーションのチュールを購入しました。

早速……黄緑色のワンピースを作っていきます。今回は基本が普通の袖なしワンピースの形なので、そんなに苦労しないはずです。

まず、トップスの部分の形を作りました。

f:id:song_kimo:20230521232131j:image

スマートなイメージのトップスがいいかと思って、ダーツをつけてみました。
黄緑の糸がなくて、前に使った緑の糸を使用しています。チュールが主に緑色なので合うのではないかと思ったのですが……どうでしょうか。縫い目もあまり派手に見えないようにしてみたつもりです。

続いて、スカートの部分です。
f:id:song_kimo:20230521232101j:image

普段着からオシャレ着の間くらいのイメージのワンピースなので、360度のサーキュラーだと広がりすぎるような気がします。1/4を切り取ってみます。

お次はいよいよ、これを使用。

f:id:song_kimo:20230521232104j:image

黄緑のスカートに合わせて、スカートに取り付けたときにグラデーションが緑ばっかりとかにならないようにチュールを裁っていきます。さらに、チュールはスカート部分を全部覆うデザインではないので、スカート部分よりも円の度数を小さくします。
黄緑のスカート部分とグラデーションのチュールを合体させ、さらにそれを最初に作ったトップス部分と合体させれば簡単な袖なしワンピースの形が完成です。

↓……どう?

f:id:song_kimo:20230521232110j:image
最初のイメージだとチュールを向かって右側につける予定でしたが、マリアさんの髪型は右側が重めなので、バランスを考えて左側につけることにしました。
f:id:song_kimo:20230521232107j:image

これに、ベルトを付けていきます。
ベルトは土台のワンピースと同じ生地で、エレガンスにまとめる予定です。
f:id:song_kimo:20230521232153j:image

一気に作り上げたかったですが、翌日が休みではなかったため、ここで時間切れ。

↓オヤスミナサイ

f:id:song_kimo:20230521232157j:image

次の日……。
ウェストの部分に付けるベルト作りを始めました。

↓ベルトはこんなイメージで付けます。
f:id:song_kimo:20230521232220j:image

お腹の真ん中のところにベルトのバックルが来るようにしたいので、位置を確認して印を付けておきます。
思い出してきたけど、このベルトの部分は職場の休憩時間にこっそり縫ってきた部分のような気がします。

f:id:song_kimo:20230521232141j:image

バックルはユザワヤさんで仕入れた丸カンを使います。
ユザワヤさん、最近お人形ドレス用の資材も少し置いてあって、お人形用のバックルらしきものもあったのですが、ドールマリアさんには少し小さかったようです。もしかしたら、もっと細いベルトを作るときだったら使えたかもしれないけど、今回のベルト部分は1㎝弱の幅があって大きめなので……。

f:id:song_kimo:20230521232116j:image

ネジネジになっている装飾丸カンも売っていて、もしかしてこれもいいかも……と思って買ってみました。どっちがいいか思案しつつベルトを作っていきます。

当初は丸カンをそのままベルト部分に縫い付けようかと思っていたのですが、それだとベルトらしい立体感がでなくて……。

↓こういう感じの立体感が欲しい……。

f:id:song_kimo:20230521232238j:image

上は仮止めしてイメージを見ているときの写真です。

↓そこで、これを使うことにしました。

f:id:song_kimo:20230521232119j:image

ビーズステッチをしたときに買ってみたけど使わずじまいだった、アクセサリー作り用のコードです。これを丸カンに橋渡しするように結んで、ベルトに通しました。

f:id:song_kimo:20230521232231j:image

だいぶ、ベルトらしい立体感がでました。
丸カンはいろいろ悩んだ末に、装飾の方を採用しました。

ちょっとしたリアリティを出せると、テンションが上がります♪(^^)

↓裏側はこんな感じ……。

f:id:song_kimo:20230521232125j:image

まあ、裏側はワンピース本体に取り付けてしまえば見えないのでヨシです。

ベルトを取り付ける前に、グラデーションのチュールを使ってトップス部分に袖を付けていきます。

f:id:song_kimo:20230521232135j:image
作る順番が前後する感じになるのは、職場の昼休憩にこっそり作れるものや余った時間でもうひと頑張り出来そうなものから着手したりしているからです……。それで、時間が経つと写真を撮っておいてもどの順番でやったのか、自分でも分からなくなったりしています……(^_^;

作り始める前に袖の分のチュールも裁って確保しておいたはずなのに、気がついたらなくなっていたんですよ……信じられない!捨てたのかしら??(;´Д`)

見つけられなかったので、新しくチュールを裁ちました。まあ、袖の部分は面積小さいし、多めには買ってあるのでそこまで痛手でもなかったのですが……。

f:id:song_kimo:20230521232159j:image

袖は肩の部分の内側に付けていきます。
実は私が所有していたパーティードレスみたいなワンピースで、こういう袖のデザインのものがありまして……それを真似しています。

f:id:song_kimo:20230521232149j:image

できたぞ!(^^)

……と思ったのですが……ウェストの位置が、ちょっと下過ぎる気がする……。
一応、形にはなっていて着られているので及第点!……としてもいいかとも思ったのですが、シンプルなワンピースなだけに意外と小さなことが気になります。そして、けっきょくトップス部分とスカート部分を取り外して付けなおすことに……(´д`)
わりと基本的な形のワンピースのはずなのに、やはり後戻りを余儀なくされました……。

まあね、いつものことですよ……このぐらいは苦ではありませんよ!これでマリアさんがよりよく着られるようになるのなら!\(;▽;)/

↓……どうかしら?

f:id:song_kimo:20230521232138j:image

スカートの位置を上に付け直して、少し軽めのかわいさが出たような気がします。
ウキウキ街行きです♪(^^)

そして、最後の仕上げです。
これに、作っておいたベルトを取り付ければ……

晩春から初夏に着られる黄緑ワンピースの完成です!(*^-^*)

いつものごとく、後ろがちょっとあれなのですが……(^_^;
f:id:song_kimo:20230521232235j:image

なかなかかわいくできたような気がします(^^)

下北沢行きの2、3日前の完成でした。
やはり今回は、少し余裕を持ってできたぞ!

……と思ったのですが……ウキウキ黄緑ワンピースを見ていたら、もうひとアイテム付けたくなって……急遽、お花のピアスを作ることにしました!

↓Tピンを使います。

f:id:song_kimo:20230521232145j:image

フェルト生地と前に使った金色のビーズの残りを使用して、お花を作ります。
フェルトは端処理がいらないので、ちょっとしたかわいいものを作るのに便利ですよね!
……あまり繊細なものはできないような気がするけど……(^_^;

↓ビーズはこのときのもの。ベルトのところで使ったコードもこのときのものです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

そして、それを↓こいつで貼り付ける!

f:id:song_kimo:20230521232128j:image

完成~!(^^)

f:id:song_kimo:20230521232224j:image

ざっくりした作りですが、見た目はなかなかかわいいです。

黄緑ワンピースとあわせると、お花の妖精みたいです!かわいい!(*^_^*)

f:id:song_kimo:20230521232122j:image

マリアさんは、なんでも似合うねぇ~(///▽///)

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

実はこのときの下北沢関連で入手したカレーもまだ作ってみていないのですが……もう6月が来ちゃうんですよね(;´Д`)
6月はマリアさんのお誕生日があります。またドレスを作り始めたいところ……。
リトル・マーメイドもあるし……忙しいですね~(^_^;

楽しくて最高です!!
カレーも近いうちに作ってみたいと思います!!