ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアと赤いベレー帽

寒いですね~。午前中は晴れていたのに、午後になったら急にお天気下り坂……。風も強くて台風みたいでしたね……。 早く安定した晴れの日が続いて欲しい。別にそこまで春の安定した日が好きなわけじゃないんでけど(花粉もあるし)、今年はティモテさんボディの…

雛祭りの海神ちらし

3月3日、今日は雛祭りです! せっかく日曜日で予定のないお休みなので、ちらし寿司を作ります! ………作ります!と言っても、スーパーで買ってきたちらし寿司の素を使って作ります……(^_^; ミツカン 五目ちらし 210g×5個 ミツカン Amazon こちらの商品、入っ…

祝!三周年!!……と3月1日の事件

ドールマリアさんと私の暮らしが、本日(3月2日)をもちまして、三周年を迎えました!おめでたい!\(*^O^*)/ 三年間、下手クソながらマリアさんにお洋服や小物を作ったり、いろいろなところに出かけたり、いろいろなものを観たりしました。生活や気持ちも…

ドールマリアとボロボロの女の子③

ドールマリアとボロボロの女の子 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 実家にあった子供の頃のティモテさんをきれいにしたい!計画です。 とにかくハゲにしてしまった髪の植毛を!と思ってサランを選んでいたのですが、…

「千年女優」のリバイバル上映

昨日、テレビで故今敏監督の「パプリカ」が紹介されたそうですが……私は先日、「千年女優」のリバイバル上映を観てきました!(コロナで寝込むより前の話です) 昨年9月には「パーフェクトブルー」がリバイバル上映されていて、それも気になっていたのですが…

コロナ療養

2月がやってきました!皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私はなんと、コロナになって療養したりしていました……。世間はコロナへの警戒も薄れて久しい感じなのに、今になって……。 今回は私のコロナ体験談を書いていきたいと思います。2024年1月・2月…

ドールマリアとボロボロの女の子②

1月も後半となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は、ドールマリアとボロボロの女の子② 前回に引き続き、ティモテさんリペア計画の進捗です! sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 進捗といっても、ぜんぜん進んでいなくて……。なんとなく、植毛…

ドールマリアとボロボロの女の子①

寒い日が続いております。皆様、お元気でしょうか。 昨日は少し雪が降ったそうですね。私はその時は既に家の中にいたので気がつきませんでしたが……。今日は買い物するために少しだけ外に出たけど、雪は残っていなかったので本当に少し降っただけだったのかも…

クリスマスツリードレス!

皆様、こんにちは。お正月の三が日も過ぎ去り、今日から仕事始めという方もおられますでしょうか。私は今の職場の関係で、今年はまだ冬休みです……。でも、休みの日は時間があっという間に過ぎていきますね。あれをやろう、これをやろう、もう少し時間があっ…

ハッピーニューイヤー!ドールマリア2024!

新年がやってきました!ハッピーニューイヤー!です! 皆様、いかがお過ごしでしょうか……。 私は昨日、年末のテレビなんて観てしまって、「年忘れにっぽんの歌」が終わった後はけっきょく紅白でポケビ・ブラビを観たりなんてしてしまったり……。でも、まさか…

2023年もありがとうございました

2023年も最終日となりました。大晦日でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 年越しそばです。今年は鶏肉もなんとか入手できました。長ネギは確か……体を温める効果がある……??……と聞いたことがあるのでいつも入れているのですが、それだけだと…

推し納め!トークショウ!

皆様、年末がやってきました。いかがお過ごしでしょうか。 大掃除、終わりましたか?私は場所を絞って、いつもサボっていて特に汚いところだけにして、なんとか終了しました……。この状態を終了と言っていいものかわからないけど……。水場をきれいにするだけで…

メリークリスマス……イブ!の思い出

皆様、お疲れさまでございます。メリークリスマス……イブ!……でございます。 今年の25日は、明日……月曜日です。それで、本日のうちにクリスマスパーティーです! 今年はクリスマスの計画を立てる時間がなくて…………クリスマスケーキの予約もせず、どれを買い求…

もうひとつの「奇跡」

皆様、こんにちは。 クリスマスまであと約1週間です……。 またドールマリアさんにクリスマス用のドレスを作りたいなと思っているんだけど…… まだこんな有り様です……(^_^; クリスマスまでに何かができるのか、できないのか……。今年はなんだか忙しい師走で……い…

「奇跡村」の「山田の5」

皆様、お久しぶりです。12月です。11月、ひと記事もないまま終わっちゃった……。オタ活・推し活以外のイベントもありまして……諸々……。 久しぶりの今回は、ずばり……推し記事です! こちらのご公演に、このブログではマリアさんの中の人でお馴染み、高乃麗様が…

初めてのハンチング……初めての動画サブスク……

10月最後の週末……皆様、いかがお過ごしでしょうか。朝晩は寒く、日中の日向は温暖で日陰は涼しく……半袖を着るか長袖を着るか迷いますね。日が落ちるのも早くなってきたので、退勤するときに既に外が暗いです……。暗くなる前に帰りたい……というと朝が早くな…

太正時代に想いを馳せて……

10月も1週間が過ぎました。9月が終わってから急に寒くなりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日、こちらの講座を聴きに行って参りました。 SPレコード講座「関東大震災100年 資料でたどる浅草オペラ」にご来場頂いた皆様、そして講師の…

セミの鳴く音を追いかけて……

ポエムなタイトルにしたけど、全くポエムでもない話題です……。これは謂わば……前回、前々回と書いた夏フェスに行った話の番外編……。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 2日間、怒濤の夏フェス参戦を終えて……心に残った…

はじめての夏フェス②

前回に引き続いて、はじめての夏フェス参戦について振り返ってみたいと思います。 ↓前回の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 日付が8月29日になっているけど、書いたのは実は今日(9月3日)です(^_^;8月19日と20日に開催された「声優Neo歌…

はじめての夏フェス①

皆様、こんにちは。8月中にこの記事を書こうと思っていたのに、なんやかんやで9月になってしまいました……。秋に向かって季節が動き始めているとは言え、まだまだジメジメして暑いですね。夜風が涼しくなってきた、鈴虫の声が聞こえてきた……という話も聞き…

麦わら帽子を作ってみよう

8月も終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。前回の記事は8月の前半でしたが、今は8月の後半……夏も折り返しですね!しかし、まだまだ……残暑が厳しいです。 読者登録いただきまして、ありがとうございます。こちらは帝国華撃団花組、マリア・タチバナさんのド…

DVDも借りてみた……

前回に続きまして…… sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com CDを借りるついでに、高乃麗さん出演作のDVDがいくつかレンタルできたので、単発で見られるものを借りてみました。 学校の幽霊 DVDコレクション vol.3 子供の頃、親にレンタルビデオショップへ連れて…

CDを求めて……

8月がやって来ましたね!暑い……暑すぎる…………(;´Д`) 何もかも高くなって電気代も上がっているので、出来るだけエアコンも使いたくないのですが、この気候だと使わずには過ごせませんね……。なんとか……食べ物の消費税だけでもなくしていただけたらいいのに………

カレー大作戦

おはよう……。 今日は5月に下北沢で観劇した公演に協賛していたカレー、インデラカレーを作ってみました! ナイル商会のインデラカレーです。5月に観劇した公演はこちら↓ sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com この公演の中で実際にカレーを実食するシーンが…

真夏のフェス『花のレビュウ』の思い出

さあ、出かけるわよ。 昨日、7月16日にサクラ大戦真夏のフェス『花のレビュウ』~華やかなレビュウショウをご覧に入れます~ が上野の水上音楽堂で開催されました。声出しも解禁されて、猛暑の中で行われた熱いライブショウでした。私もこっそりドールマ…

あじさい柄の浴衣作りと七夕祭り

7月に入りました。今日は曇っていますが、すごく蒸し暑いですね。泣きそうになるくらい蒸し暑い……(;´Д`) 来週はついに、真夏のフェスも開催されますね!今回も生配信とアーカイブがあるそうです。昨年に続いて横山智佐さんがファンに「見たいシーン」を募…

森の中のオーロラ姫ドレス

今日は蒸し暑いですね。雨も降っていないけど、日も出ていなくて微妙な天気です。ちょっと気分がバテそうです……(;´Д`) 今回は、マリアさんお誕生日のために作ったドレス作りについて書きたいと思います。 今年は「帝撃グラフ」の「眠りの森の美女」より、…

マリアさん、ハッピーバースデー!!

毎日、暑くなってきましたね。夏になったら、さらに暑くなるのかしら。昔の夏は今くらいでしたよね。日中は暑いけど、朝晩が少し涼しい感じ。 読者登録いただいた皆様、スターをつけてくださる皆様、このブログに興味を持ってくださる皆様、ありがとうござい…

あなたとアンダー・ザ・シー

6月がやって来ました!関東も梅雨入り、発表されましたね。雨や気圧の関係なのか、疲れやすかったりずっと眠かったりします……(-_-) そんな中、ついに実写版「リトル・マーメイド」の映画の上映が始まりました。私も早速、観に行ってきました!テーマパーク…

黄緑ワンピース

5月も後半ですね。夏みたいな気温になったかと思ったら、雨で梅雨みたいになったり……なんだかよくわからない天候ですよね。 今回は、先日の下北沢にドールマリアさんが着て行った黄緑色のワンピース制作について書いていきたいと思います。 昨年9月に下北沢…