ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のごあいさつ

皆さま、こんばんは。 本日は大晦日でした。 私は今、ドールマリアさんにお着物を縫っています。 そう、お正月用に……。 もうあと30分もしたら元旦ですよ……どうしましょう。 実は年末は、サクラ大戦関連のイベントへ行く機会に恵まれまして、その影響で(?)お…

そうだ、スネグーラチカを作ろう・その2

型紙はデザイン画とだいたい同じ大きさでとりました。 もっと小さい方がマスコットとしてかわいいかとも思ったのですが、あまり小さいと作るのが大変になります。 ↓途中経過。 これに氷柱のドレスをつけていきます。 表面が出来上がったら、裏と合体させて綿…

楽しい楽しいクリスマス

スネグーラチカのハンドメイド大戦の途中ですが、今回は今日の話題です。 今日はクリスマスでしたね。 この記事を読んでくれている皆様は、どんな1日をお過ごしだったでしょうか。 私はなぜか昔からクリスマスが好きで(※1)、誰もいなくてもひとりでクリスマ…

そうだ、スネグーラチカを作ろう・その1

実はマリアさんマリアさんするのと並行して、コロナ→人員削減の煽りを受けて職場を何度かクビになったりしていました……。 完全に無職になった8月ごろ……不意に思い立ちました。 そうだ、スネグーラチカを作ろう!(^O^) スネグーラチカは原作ゲームのマリアさ…

真夏の夜のドールマリア

せっかく水着らしいものを作れたので、写真を撮って遊びます。 すっかり夏が来た夜のことでした。 真夏の夜のドールマリア ザザーン……ザザーン……(波音) 「隊長!」 「見てください!大きな貝殻です!」 ……だからなによ?って感じもしますが……。 しかし、かわいい…

夏だ!水着だ!大作戦

水着を作るつもりはなくて、次は浴衣を縫おうかと思っていたのですが、ウマ娘に影響されて(※1)ドールマリアさんにも水着らしきものを作ることにしました。 水着マルゼンちゃんに対抗(?)すべく、マリアさんにピッタリの水着姿を妄想します。 マリアさんの水着…

靴箱の完成

クレモンティーヌコーデのときに、リカちゃんの靴セット(※1)を購入しました。 6足ほどセットになっているものです。 靴がたくさんになったので、きちんと収納しておかないと紛失しそうです。 幼少の頃はどのようにしていたのでしょうか。 記憶にありません………

かわいい系ベッド

ドールマリアさんが寝起きするためのベッドを……! と思い始めたのは、4月頃のことです。 寝過ごして遅刻した辺りから、ぼんやり考えはじめました。 せっかくだから、ドールマリアさんに一緒に寝起きしてもらって、朝起きて一緒に着替える(=お着替えさせる)…

はじめてのお誕生会・その2

マリアさんを語りすぎて書ききれなくなってしまったので、その2です。 このときのお誕生会では、お花とケーキも買いました。 二次元キャラのためにお花とケーキを買うのははじめてでした(^^;; ↓お花とケーキに囲まれたドールマリアさん。 ケーキが4つもある…

はじめてのお誕生会・その1

クレモンティーヌ服の後日譚。 クレモンティーヌ服が完成した数日後、マリアさんのお誕生日がやってきました。 人生でいろいろなアニメ・漫画、ゲームなどの二次元に触れてきました。 好きになったキャラも何人もいますが、お誕生日を気にするのは、実はマリ…

いらっしゃいませ!帝国華撃団!

ずっとハンドメイド大戦の記事を上げてきましたが、前回でクレモンティーヌ服のお話がひと段落したこともあり、ここでなうな話題……。 本日12/18は、11月に予約販売が開始した帝国華撃団グッズの受取開始日でした。 別に今日中に受けとらねばならないものでも…

ハンドメイド大戦、開幕・番外編

忘れていましたが…… 前回のお話で一応の完成を見たクレモンティーヌ風コーデですが、実はブラウスの裾を伸ばして2WAYにしてあるのでした。 ↓一応、形になったクレモンティーヌ風コーデ 原作の設定ではあくまでも舞台衣装ですので2WAYなんてありえないのです…

ハンドメイド大戦、開幕・その2

私の欲望とドールマリアさんからの要望に突き動かされて、クレモンティーヌ風お衣装を完成させます。 ゲームで「大胆な」と称されたのは、なんといっても、あの肩が丸見えのデザイン……。 普通のお洋服から、胸から上、肩の部分をざっくり切ったイメージで型…

ハンドメイド大戦、開幕・その1

第一目標であるクレモンティーヌっぽいお洋服を形にしたお話です。 ラップでの型紙とりは諦めて、とりあえず別のやり方で型紙らしきものを作りました。 ↓書いてみた型紙。ブラウスの裾を伸ばしてワンピースっぽくも着られる2WAYにしようと目論んでいます……。…

型紙作り失敗の話・その2

前回からの続きです。 ドールマリアさんの脚を、油性ペンでドジっ子みたいにしてしまうも 夜中だったために、あまりいろいろな手を打てずに翌日も出勤。 パソコンを触りながらも、ドールマリアさんのことが頭と心を離れません……。 就業のチャイムとともに職…

型紙作り失敗の話・その1

このお話は失敗談です。 恥ずかしいやら悲しいやらで、あまり大きな声で語りたいことでもないのですが もしかして、私と同じようにこれからリカちゃんなどのお洋服を作ってあげたい人の目に触れて 参考になるかもしれないので書いておきます。 具体的には、 …

お洋服作りの始まり

ドールマリアさんがうちにやってきてしばらくの間は、 戦闘服姿で付属のスタンドに立てたまま「飾って」ありました。 もともとジェニーちゃん用のお洋服との互換性が引きになったところがあるので いずれは着せ替えを……と思ってはいました。 また、女の子の…

ドールマリアさん、来る・その3

駿河屋さんのサイトにあったマリアさんをポチしたのは たしか2月の末頃のお話です。 そして、3月2日…… ついにドールマリアさんがうちにやって来ました。 その日は普通に出勤している日でしたが なんでもないふりをしながらも 内心でソワソワ…… だって、す…

ドールマリアさん、来る・その2

「マリアさんのお人形、欲しい!」 その一心で、私はサクラ大戦のドールに関する情報を検索し始めました。 調べたところによると、サクラ大戦のドールは これまでにいくつか出ているようでした。 1.ツクダホビーのアクションドール これはどうも、ゲームが出…

ドールマリアさん、来る・その1

最初に何を語るべきかって迷うところですが…… 私がこんなにドールマリアさん大好きになった背景には 必ず原作となったサクラ大戦のマリアさん大好きがあるわけで 私の「大好き」を発生順に(?)並べるのであれば、マリアさん大好きを語るのが先なのですが マ…

はじめに

皆様、こんにちは。 KEIです。 ドールマリアさんがうちに来てくれてから、もうすぐ1周年になります。 このたび、それを記念してドールマリアさん及びマリアさんのことを語るためのブログ 「ドールマリアと暮らしています。」を立ち上げました。 また後で触れ…