ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、お世話になりました。

2022年が終了するまで、あと少しです。私は今年、既にドールマリアさんのお着物を作り終わっています。去年は30日までイベントがあり、そのあとボンヤリしたので今頃も必死でお着物を縫っていました……。 今年は夏は急に暑いし、冬は急に寒くて大変でし…

お嬢様ワンピース

今回は「クリスマス会」に向けて作ったお嬢様ワンピースの制作についての記事です。 今年の夏は暑すぎて調子が崩れまくりでしたが、せっかくの「クリスマス会」ですので、何か新しいお洋服を作りたいと思っていました。2日ありますので、なんとか2種類のコー…

歳忘れ!?な昭和な人たち

イベントの記事はフレッシュなうちに……ということで、続けてイベント参戦記事をアップしていきます。 29日、ダンディ商会の「年末大感謝祭!!歳忘れ!?な昭和な人たち」に参加してきました!去年に引き続き、ダンディ商会の年末イベントです。今年は28…

めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート

「クリスマス会」のアーカイブ期間が終了してすぐの日曜日、TOKYOFMホールにて開催された「めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート」に行ってきました。 ↓クリスマス会の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com このコンサートは秋に行った昭和歌謡曲の会…

メリークリスマス! クイーン・サンタ・マリア!

♪ジングルベル~ジングルベル~(*^-^*)……クリスマスが終わっていきます……。12月は、なんだかあっという間に過ぎて行くような気がしています。出かけるイベントも家の中のイベントも多いからでしょうか。 以前にも書いたかもしれませんが、私は何故か昔から…

ユザワヤさんのネット通販

「クリスマス会」が終わって、ますます冬が深まってきましたね。とても寒い日が続いています。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com この数日で、有名な方の訃報も多く聞いたような気がします。長年のファンの方にも、最近好きになった方にも、それぞれにと…

ドールマリアと浅草の思い出

前回に引き続き、「クリスマス会」関連の記事。今回で最後です。番外編的に……ドールマリアさんを抱えて浅草をブラブラした思い出を記録しておきます! ↓前回は会場行きとアーカイブ配信視聴をあわせて、「クリスマス会」を振り返りました。 sakuma1903ria-di…

ドールマリアと振り返る「クリスマス会」

こんにちは。 12月に入ってからぐっと寒さが増していましたが、今日はよく晴れていて少し暖かめのような気がしましたね。 ついに昨日、サクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」のアーカイブ期間が終了してしまいました……。記事が多すぎるので過去…

「クリスマス会」お疲れさまでした!アーカイブ推し記事です!!

かねてから騒いでおりました12月3日と4日に開催されたサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」に、無事に参戦して参りました。 しばらく微妙なお天気が続いていましたが、当日は雨が降ることもなく、浅草寺の銀杏の色づきが空色に映えてきれいでし…

ついに明日から!「クリスマス会」です!

このブログに辿り着いてくださった皆様、こんばんは! 今日は12月2日、金曜日です。 明日は12月3日。ついに、待ちに待ったサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」が開催されます! sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.haten…

「クリスマス会」まで2週間……配信チケット情報!!

あっという間に秋も後半。「クリスマス会」まで2週間を切りましたね。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 12月3日と4日の2日間でそれぞれ昼・夜の全4公演。どんな歌がうたわれるのか、セットリストが今から楽しみであります! 「奇跡の鐘」、「Happy…

「クリスマス会 」1ヶ月前! 1998年の花組クリスマス

11月になりました。朝晩を中心に寒い日が多くなりましたね。……そうかと思ったら日中は普通に温暖だったりして、まだまだお洋服をどうするか迷いますね……さすがにもう半袖は着ないと思うけど。 今が11月ということは来月になると12月になります。前々回…

10/22、再び上映があるそうです!!

皆様、ニュースです! 本日、職場を出てツイッターを開けたら、こんなツイートが流れてきていました。 ↓ 株式会社リマックス on Twitter: "本日10/21(金)、明日10/22(土)に 恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館にて、高乃麗・主演「The Voice Ac…

ハンガーラックを作ろう!

10月半ばです。今年は横山智佐さん主催のアコースティック音楽会(※1)が12月に開催されることが発表され、チケットの先行抽選が行われましたね。一般発売は22日、配信チケットは11月に発売予定とのことです。楽しみですね。今回は「クリスマス会」と…

桜ワンピースとボレロ風ジャケット

10月もスタートしてから1週間が過ぎましたね。最近は急に寒くなり……さすがにもう半袖は厳しいのかというところ。でも、すごく寒いのって意外と朝晩だけだったりするんですよね。何を着るのが正解なのか、迷うところです(__;) さて、今回は表題の桜ワンピー…

昭和歌謡曲の宴と原宿

前回は9月における1回目の三連休について書きました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今回は、9月2回目の三連休について記しておきたいと思います。9月はイベントが多かったですね。基本が引きこもりの陰キャコミュ障なので、月に2回もイベント参戦が…

縁側から呼ばれて……。

あっという間に、10月になってしまいました……。9月が飛ぶように過ぎて行きましたね……。 夏もたくさんドールマリアさんのお洋服や小物を作りたかったのですが、とにかく暑くて暑くて……。今の部屋についていたエアコンが10年ものの古い機種でして……築ウン十年…

ポケットサクラがゴールした話

米田司令!! ありがとうございます!(`・ω・´) ウン十年の時を超えて…… ポケットサクラ、ゴール!!( ´ ▽ ` ) ……ということで、ポケットサクラの話題です。 ポケットサクラは2000年に発売されたサクラ大戦の歩数計ゲームです。この記事を読んでいる皆様は…

はじめてのお洗濯

ドールマリアさんのお洋服を作り始めてから、1年以上が経ちました。不器用の下手クソが一生懸命、手縫いしているのでスピードはそんなに早くありませんが、今の時点で既に私よりもドールマリアさんの方が衣装持ちだったりします。 気がつけば、白系のお洋服…

七夕柄の浴衣

7月に七夕祭りをしたときに、新しい浴衣を作りました。 生地自体は少し前に100均で購入して、寝かせてあったものです。 ↓この柄なので…… これで何か作るのであれば、七夕にしよう!と決めていました。七夕柄のドレスやお洋服も攻めた感じがしていいですが、…

お誕生日ドレスを作ろう!その2

ドールマリアのお誕生日ドレス制作について。 前回はドレス本体を作った記事を書きました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今回は、アクセサリーと植物を作ったお話です。ドレス本体ができたので、そのまま植物の部分を作ってしまいたい気持ちはあった…

お誕生日ドレスを作ろう!その1

今回から2回をかけて、お誕生日ドレスを制作したことについて記事を書いていきます。 ↓今年のお誕生日。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ドールマリアさんがうちに来てくれてから、2回目のマリアさんのお誕生日でした。マリアさんに着てほしいお洋服は…

コジコジ万博に行って来たよ!

今日は、もうひと記事……。ドレスの制作記事は……次でなんとか……。イベント系はあまり時が過ぎると間が抜けたことになるので、この記事を先に書きたいと思います。コジコジ万博へ行ってきたお話です。 このブログを読んでいる皆様は、「コジコジ」をご存じでし…

熱い!真夏のフェス!

お誕生日ドレスの制作記事を……と思いつつ、今回もまた別の記事を先に書いておきたいと思います。最近、読者登録してくださった皆様、ありがとうございます。こちらはここ数年でサクラ大戦のゲームに再燃し、マリア・タチバナさんにもう一度、恋をしたキモオ…

ドールマリアの七夕祭り

眠れなくなってしまったので、記事を書いています。きっと、夜ご飯のときに飲んでいた紅茶のカフェインが効いているものと思いますが……困った、困った。 さて、表題。7月7日の七夕に、ドールマリアさんと七夕祭りをしたお話です。お誕生日ドレスの制作記事を…

ヒロイン登場!お誕生日シンデレラ!

前回、前々回はマリアさんのお誕生日イブのことを書きました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com そして、迎えた6月19日……マリアさんのお誕生日です! 上演、ドールマリアのシンデレラ!(^O^) ↓「隊長……私……」 ↓「シ…

お誕生日イブ!プリクラ編

ドールマリアさんと行く、マリアさんのお誕生日イブin秋葉原。今回は、一緒に現代のプリクラを体験してきたお話です。 前回は、「サクラ大戦 活動写真」の上映会に行き、こっそりドールマリアさんと一緒に映画観賞したことを書きました。 ↓前回の記事 sakuma…

お誕生日イブ!活動写真編

マリアさんのお誕生日前日(お誕生日イブ)に、ドールマリアさんと一緒にお出かけしたお話です。第一弾は、活動写真編。 6月18日(マリアさんのお誕生日イブ)にサクラ大戦の映画を上映するイベントが開催される!そんな情報が入ってきたのは5月の半ばごろ……(※1)…

国際短編映画祭SSFF&ASIA

マリアさんのお誕生日の1週間前……。 国際短編映画祭SSFF&ASIAというイベントへ行ってきました。実は、またこっそりと、ドールマリアさんを連れて……。このイベントは毎年6月に開催されているという、国際的な短編映画祭です。開催場所は原宿・表参道……。そん…

ユザワヤさんの素敵なソファ

5月も後半に入りました。……と書き出したのですが、あっという間に6月に入ってしまいました^_^; もうすぐマリアさんのお誕生日ですね。去年、ドールマリアさんにお洋服を作り始めていたのが、ちょうど今ぐらいの時期でした。 スモルニィ女学院の制服を作って…