ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリア、女王候補になるの巻

前回は、ドールマリアさん用に金の髪の女王候補ルックを、とりあえず、なんとか形にしたところまで書きました。

↓前回の記事。ツイッターに流してみたところ、たくさんのアンジェリーカーの方が反応してくださいました。本当にありがとうございました。アンジェもサクラ大戦も、いろいろアレコレありますが、どちらも長く愛されているシリーズですね。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

ふふふ……スモルニィの赤いバラ!(※1)

……じゃなくて……今回は、ドールマリアさんと一緒に「アンジェリーク」を実際にプレイして遊んだ記事です。

↓今、うちでプレイできるのはこれです。

 

↓女王候補について勉強中のドールマリアさん

アンジェリーク」のゲーム、私がやった中ではSFC版がかなり難しい手触りで(ロザリアが強い)、PS版のものはロザリアがかなり優しくて簡単な印象でした。
この「デュエット」のゲームは、ライバルキャラであるロザリアでもゲームをプレイできるのが魅力です。アンジェとロザリアそれぞれに対する守護聖様の当たり方を見ることができます。「アンジェリーク2」では主人公ヒロインとライバルヒロイン、両方とも入替となるのですが、2では「デュエット」が出なかったのが残念です。私はレイチェルでもプレイしてみたかったな……。初期の「アンジェリーク」はライバル(お友達)キャラとの関係がゲームを通してしっかり描かれていくのが魅力でしたね。

↓さあ、準備OKよ……。

↓始めましょう……。

 

PS版だと、OPアニメがついていますね。SFC版は声もありませんでした(※2)。確か、コーエーのロゴのあとで、すぐタイトル画面じゃなかったかしら……(ウロ覚え)。ドールマリアさんの女王候補ルックを作るために漫画版を読み返しましたが、このOPアニメって漫画版の冒頭とも微妙に違うんですね……。(※3)

スタートボタンを押すと、女王候補選択画面です。
上述しましたが、このゲームは「デュエット」なので、アンジェリークかロザリアを選択できます。
今回はマリアさんが金の髪の女王候補になってプレイするので、アンジェリークを選択。

ロザリアと一緒に謁見の間に入るシーンが始まります。ロザリアの声は、今やベテラン人気声優の三石琴乃さんですね……。「アンジェリーク」はキャスト陣が豪華です。

女王陛下とディア様と、9人の守護聖様たちのいる厳かなシーンであります。アンジェリークはキョロキョロしてるけど、マリアさんだったら、キョロキョロしないだろうな……。動揺や緊張を外に出さないタイプだと思う。まあ、よく見るとわかるんですけどね……(*^-^*)

名前はマリア(^^)♪

星座と血液型も、マリアさんにします。

自分の星座と血液型以外を入力するのは、はじめてです……。

そういえば、誕生日ではなくて星座と血液型を入力するゲームは珍しいかもしれないですね……。アンジェのゲームは何月何日じゃなくて、女王試験何日目という日の数え方なんですよね。エトワール(※4)とかだと、誕生日あるんでしたっけ??

では、大陸の名前は「たいちょう」で……(///∇///)

漢字で「隊長」ができれば一番、間違いなかったのですが、ひらがなかカタカナしか入力できなかったので……。カタカナで「タイチョウ」より、ひらがなの「たいちょう」の方がかわいいかなって……思って……。

大陸の大神官です。

確か、この大神官って、ゲームが進むと歳をとるんですよね。

マリアは聖母様なので、どちらかというと天使の上位存在??みたいなイメージですよね……。ここではどんな名前を名乗っても「天使様」にされてしまうのです……。まあ、「アンジェリーク」の世界には、たぶんキリスト教という宗教はないのではと思うので、大神官の言葉を信じましょう……。

私も久しぶりなので、ディア様に飛空都市の施設をいろいろ案内してもらいます。
この案内の途中で守護聖様それぞれに1回ずつぐらい会って話すのですが、ここは親密度は上がらないですよね??チュートリアルだもんな……。
確か、ゲーム本番だと、その1日のうちで初めてする挨拶は、お願いとか約束とかしなくても親密度が少し上がるんだったような記憶があります。

こうして、「なぜか選ばれてしまった、もう1人の候補、マリア」の女王試験が始まりました……。

本当にね……マリアさん帝国歌劇団の男役ですからね……。
でも、万が一、女王候補に選ばれたら、すごく真剣にやりそうですよね。
マリアさんは目の前の物事に、いつだって真剣なので……。

記念すべき(?)、女王候補生活の第一日目は、マルセル様と話して終わりました……。
初日から来られてしまった……。でも、定期審査(※5)は育成状況の他に人気投票の場合もあるから、守護聖様との親密度も上げておいた方がいいんだよね……。女王候補は人間関係も大切に……。

第一周目は、ランディ様がたくさん来ましたね……3日連続で……。
迎えた最初の土の曜日、オスカー様がやって来たけど、知らん顔しちゃいました……。
だって、大事な「たいちょう」を見に行ってやらなくては……。

↓やるからには、真剣に……!!

ちなみに、「マリア」と「たいちょう」は相性がめちゃくちゃ良いです……^_^;

自分の星座と血液型でプレイしているときとは、だいぶ違いますね。なかなか新鮮です。
実は最初の方にマルセル様とラブラブフラッシュ(相性を上げられるおまじない)をしています。あまりにも相性が低かったもので……。

ところで、土の曜日に占いの館に行くと、自分(プレイヤー本人)と好きな誰かの相性占いができるんですね。これは知らなかったな……。

訊かれるのが「女の子の星座と血液型」と「男の子の星座と血液型」なので、ノーマルな恋占い限定なんでしょうかね。「アンジェリーク」のゲームが出た頃は、そういうのはあんまり気にされてなかったというだけの話なんだろうけど……。同性の友達同士の相性とかは占ってくれないんですかね……。

せっかくなので、マリアさんと大神さんの相性占いをやってみます。
大神さんの誕生日と血液型は覚えてないから、調べるのに時間かかっちゃった……。

マリアさんの占い結果……。

う~ん、なるほど。
知的好奇心みたいのは旺盛なのかもしれないな……。
舞台の原作はいつも読み込んでいるし、言語の習得も早いですもんね。マリアさんは大神さんと出会った時点では、日本生活2~3年のはずだけど、キャラクター言語や階層言語までしっかり使い分けてますもんね。敬語も使いこなしているし。幼少の頃にお母さんから日本語を聴いていたかもしれないけど、主な言語はロシア語とかだっただろうし……。よっぽどいろんなことに頭が働くんだろうなって思います。
読書もずっと続けていますね。4のゲームなどでは分かりやすくそうだったけど、マリアさんが解説役にされていると説得力があるんですよね。帝劇の書庫にある本はジャンル問わず読み尽くしていそうですもんね……。

大神さんの占い結果……。

う~ん……どう?……当たってる??
ゲームを中心にやっていると、大神さんって「プレイアブルキャラ」なんですよね……。性格がよくわからん……。いわゆる「軍人さん」のようなイメージのキャラ付けではないかと思うので、愛情表現はそんなに上手ではないんだろうな……内気……内気なのか……??
愛情表現といえば、初代1のゲームの大神さんはよかったですよね。なんか……すごく小粋だった……。愛情表現は意識して上手じゃないけど、それがスマートで良い方向に出ている感じですかね……(///∇///)
上手く言えないのですが、もしこの記事を読んでくださっている乙女ゲー好きな方がいたら、サクラ大戦の2までのゲームをぜひ触ってみて欲しいのです……。賛同者はほぼいないんですけど、2までは本当に乙女ゲーか少女漫画みたいだなって思って再プレイしたんです。このブログはマリアさんマリアさんでお送りしておりますが、他の帝撃ヒロインも心を預けられる素敵なヒロインが揃っております。ゲームの内容(操作)もそんなに難しいことはないので、ぜひ……。(※6)
ついアピールしてしまいましたが……。

占い師サラさんによる、マリアさんと大神さんの星占いの結果です。

タタ~ン!!

……42!?
う~~ん……42??
微妙~~!!(´д`)
いやいや、でも、人間関係は相性だけで何とかなるものではありませんからね!そりゃあ、相性が良い方が出だしはいいだろうけど。相性がそんなによくなくても関係が噛み合うことは、きっとありますよね!頑張れ、マリアさん!私はCP厨ではないけれど、マリアさんの幸せは全力で応援する!!
まあ、私の操る大神さんだったら、どっちみちマリアさんにぞっこんラブなので……。マリアさんが誰とも結婚しなかったら自分も誰とも結婚しないし、マリアさんが他の人と結婚した場合でも自分は結婚しないんだ。つまり、マリアさんとしか結婚しない……。←逆にコワい^_^;

ところで、この占い、「女の子」と「男の子」の星座と血液型が反対のときは、相性が変わるんでしょうか。ちょっと気になります。

さて、すごく横道に逸れましたが……「マリア」の女王試験は守護聖様と遊んだり、ディア様の勧めで妨害したり、ロザリアと話したりしながら、つつがなく進みました……。公園で見かけたリュミエール様と日の曜日の約束をしたりしつつ……すみません、私の推しだった人です……。

定期審査も2回を終えました。これは2回とも大陸の育成状況でした。
迎えた3回目の定期審査は……人気投票です!!

オリヴィエ様、ルヴァ様、ゼフェル様、マルセル様、ランディ様が「マリア」を支持……これは……マリアさんが褒め讃えられているみたいで……なんだかすごく嬉しい……!!!!(///∇///)
(他の人は「どちらも支持しない」回答でした)

……と、喜びが溢れたところでセーブをして、今回のプレイは終了しました……。
夜に始めたんですけど……朝が来てしまって……(^_^;

久しぶりの、メモをしながらのガチプレイ、楽しかったですね。
公園デートは成功すると一番、親密度が上がるからな……。
自分の星座と血液型でやると、推しのリュミ様との相性がわりとよくて、なんとなくお部屋でダラダラお話ばっかりしてしまったり、マンネリ感が出まくってしまっていたのですが、今回のマリアさんプレイでは、かつてアンジェをめちゃくちゃ楽しんでいた頃の気持ちを新たに思い出すことができました……。間にマリアさん妄想も挟みつつ……(*^-^*)

こちらは3回目の定期審査直前の占い結果です。
ドールマリアさんの代打プレイだったはずが、ちょっと私の趣味が出てしまったかな……^_^;

ただ、ランディ様と仲良くなっているのは新鮮です。

またいずれ、ドールマリアさんと一緒に続きをプレイしたいですね。

 

※1 「スモルニィの赤いバラ」っていう称号が、「スウィートアンジェ」にありましたね。「スウィートアンジェ」はGBCで出ていたゲームです。内容は確か、お菓子作りとかだった気がします。

※2 声はなかったのですが、「ボイサー君」というCDがセットになっているものを所有していました。家にあるCDプレイヤー(CDラジカセなど)でCDを再生して、ゲームに声をつけるものだった記憶……。CDと一緒に特別なリモコンのようなものがあって、ラジカセと連動??させるとかなんとかしていたような……気がします……。たぶん、あんまり愛用していなかったので、よく覚えていないのですが……。でも、実際に守護聖様の声が聴けたのは嬉しかったですね。

※3 漫画版は、アンジェリークが馬に乗ったオスカー様を目撃しているんですよね。このゲームのOPでは、特に何かを目撃することはなく、「急に晴れた」という演出になっていました。オスカー様が特別な相手っぽくなるのを避けているのでしょうか……。それはそうと、漫画版の「アンジェリーク」もすごくオススメです。ゲームのキャラデザと同じく、由羅カイリさんが担当されています。カラー口絵などもすごく美しいので、見てほしい!!

※4 「アンジェリーク エトワール」はシリーズの本編4作目のゲームです。今回プレイしているゲームと同じキャラも出てきます。主人公(ヒロイン)は違いますが……。私はエトワールはあまり熱心にプレイしませんでした。……その……やってみたら、キャラクターの内容(性格とか言動とか)がこれまでのものと微妙にズレているような気がして……血潮ほどショックではなかったけれど、ザワザワしてしまいました……。気にならない人には気にならないレベルなのかとは思いますが……。

※5 急に「定期審査」という単語を出しましたが、このゲームでは28日ごとにライバル(ロザリア)とどっちが順調に女王試験を進めているかを見られる審査があります。チュートリアルの中でも確か、触れられていたと思います……「育成している大陸に何個の建物があるか」と「どちらが守護聖に好かれているか」の二種類の審査がランダムであります。

※6 ぜひ……とはいったものの、サクラ大戦の2までのゲームができるハードはセガサターンドリキャスPSPPS2じゃないよ!)だけなんですよね……。私はPSPはやったことなくて、ドリキャスが好きなんですけど……。最近だとネットで歌謡ショウなどの映像が配信されていたりしたようですが、ゲームもすごくいいので、個人的にはまずゲームをオススメしたい……二次元発の催しは、二次元を先に体験してからにしたいタイプなんです、自分が。