ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ユザワヤさんの素敵なソファ

5月も後半に入りました。……と書き出したのですが、あっという間に6月に入ってしまいました^_^;

もうすぐマリアさんのお誕生日ですね。去年、ドールマリアさんにお洋服を作り始めていたのが、ちょうど今ぐらいの時期でした。

スモルニィ女学院の制服を作って遊んだ前回、前々回の記事は、いつもよりたくさんの方々に反応をいただきました。

↓前々回

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓前回

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

読んでくれた皆様、スターや読者登録などのアクションをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。ツイッター経由で読んでくださった方々がいつもより多くいらっしゃったことも、大変嬉しかったです。私の手芸は万年努力賞レベルですが、記事を通してマリアさんとドールマリアさんの素敵かわいさが、皆様に少しでも伝わっていたならば幸いです。このブログの本懐でもあります。

現在はまた、今年のマリアさんのお誕生日に向けてお洋服を制作しています。……と、書いている間にも、だいたい完成したのですが……。この記事を下書きで書き始めたときは、まだ5月だったし、制作に入るか入らないかのときだったんですよ^_^;

今回の話題、ユザワヤさんでドールマリアさんに家具を購入したお話です。

スモルニィ女学院のときも、「赤い布、余ってるしいけそう♪( ´ ▽ ` )」と軽い気持ちで計画して、いざ資料と向き合ってみたら生地が足りなかったのですが、今回も似たような感じになりまして……。追加で生地を買う必要があるようでした。

今まで生地を探すときはユザワヤさんか、新宿のオカダヤさん(か100均)で購入していました。生地の特性とかもろもろには明るくないので、色や手触りや厚さ薄さなどで選んでいます。スモルニィ女学院のときは、薄さ厚さで失敗しましたね……。

生地の種類はオカダヤさんの方が多いのですが、今回はユザワヤさんへ向かいました。

一時期は「ドールマリアさん(マリアさん)に似合いそう!( ´ ▽ ` )」と思っては、手芸屋さんや100均の生地売り場に行く度に使う目的も考えずに生地を買い込んでいましたが、最近は少し落ち着いてきました。100均では、店に置いてある生地はだいたい見たことがあるものになってきました。

それでも生地を見ていると楽しいので、特に手芸屋さんへ行ったときは、目ぼしいものがないか店内を巡回しています。今回も目当ての生地を見つけたあとで、店内を見て回っていたのですが、そこで発見したのがタイトルにもあるドールマリアさんのソファです。

ジャーン!!

どうです、これ?

実はこれ、ピンクッションなんですって。

発見したとき、「ドールマリアさんに良さそう!」と思って、割引き価格になっていたので購入を即決しました。

テヤァァ……!( ´ ▽ ` )
f:id:song_kimo:20220601132108j:image

……ちょっと小さいでしょうか?

でも、完全な1人がけの椅子とすれば……

なかなか、いいんじゃないでしょうか??

横から見ると、こんな感じです。

トーク番組とか始まりそうですね。

徹子の部屋」ならぬ「マリアの部屋」(^^)

徹子さんはゲストで来る方の情報をものすごくリサーチするそうですが、マリアさんも事前のリサーチに余念がなさそうです。思い立ったら徹底的にやりそうなところがあります。

f:id:song_kimo:20220601132051j:image

くつろいで欲しい(^∇^)

ドールマリアさんのジェニーちゃんボディは関節が曲がらないので、脚を投げ出す感じになるのですが、それがまたかわいくもあります。

マリアさんのお誕生日、今年は少し大きめのドレスを作っています。非正規とはいえフルタイム出勤して、同時進行で進めるのがなかなか大変です(でした)。なにしろ今回のはお誕生日用なので、19日までに完成させる目標でしたので……。収入が急になくなるのは困るけど、こんなときには「仕事、辞めたいな」と思ってしまいますよね……^^;

新しいドレス姿はマリアさんのお誕生日以降に解禁予定です(*^-^*)