ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

熱い!真夏のフェス!

お誕生日ドレスの制作記事を……と思いつつ、今回もまた別の記事を先に書いておきたいと思います。
最近、読者登録してくださった皆様、ありがとうございます。こちらはここ数年でサクラ大戦のゲームに再燃し、マリア・タチバナさんにもう一度、恋をしたキモオタがドールになったマリアさん=ドールマリアさんとの暮らしを綴っているブログです。スター、読者登録等いただきまして、大変嬉しく思っております。お洋服作りを中心に、これからもマリアさん及びドールマリアさんとのいろいろな思い出を綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回の話題……。
昨日(7/17)上野にて、サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』が開催されました。こちらは「真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします」との副題がつけられており、数ヶ月前に横山智佐さんのメルマガにて、ゲームや歌謡ショウで観た、もう一度観たいあんなシーンやこんなシーン、もう一度聴きたいあんな歌こんな歌のリクエストを受け付けしていたようです。私はメルマガの存在を知らなかったのでこのリクエスト募集には乗れなかったのですが、チケットの抽選に申し込んだら当選することができましたので、上野にて現地観劇して参りました。

ゲームが始まりでありますサクラ大戦真宮寺さくらと主人公(プレイアブルキャラ)の大神さんが出会った地が上野であり、ゲーム内で大神さんを隊長に据えた帝国華撃団が初出撃した地が上野であります。真夏のフェスはそんな重要な地、上野で横山智佐さんが「真宮寺さくら」として開催してくれる、大変貴重で尊い催しです。私は再燃が数年前なので、この催しが開催されているのを知ったのも最近なのですが……。毎年、歌謡ショウに出演されていたダンディ商会の方々やダンサーさんがご出演されているようです。他に、帝国華撃団メンバーから1人がゲスト出演されていて、去年はカンナさん(田中真弓さん)、今年は大神さん(陶山章央さん)でした。

前日まではお天気が芳しくなく、マリアさんが出るわけでもないのでドールマリアさんはお留守番にして、あとで配信アーカイブを買って一緒に観ようかと思っていたのですが、当日お天気が好転しましたもので……ちょっと蒸し暑いかとも思ったのですが、一緒に行くことにしました。

↓お出かけ用の箱に入るドールマリアさん

f:id:song_kimo:20220718153655j:image

急遽、一緒に行くことにしたので特別に衣装は作りませんでした。
こちらは春に作った桜のお着物に、七夕で作った帯を合わせたもの。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

↓制作記事を貼り付けようと思ったけど、まだ書いてなかったので七夕当日の記事です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

上野、不忍池に到着。

f:id:song_kimo:20220718153710j:image

湿度は高かったのですが、前日までのぐずついたお天気がウソのようです。
そこそこ暑かったのですが、風があったため木陰はなかなか涼しかったです。

↓柳……。

f:id:song_kimo:20220718153648j:image

「サクラ」大戦だけに、前面に打ち出されているイメージは桜や桜色ですが、大帝国劇場がある(という設定の)銀座は柳が有名ですね。不忍池にも桜の木の他に、柳の木が植えられています。余談ですが、私が不忍池を見たときに一番に連想するのは、サクラ大戦よりも夏目漱石の「三四郎」だったりします。不忍池自体はサクラ大戦では採り上げられてないよな……。

真夏のフェスは、そんな不忍池の辺にある水上音楽堂で行われます。野外ステージです。

↓「うえの夏まつり」というのの一環として催されているようですね。

f:id:song_kimo:20220718153652j:image

野外ステージのため、客席には時々、風が吹き込むなどしていたのですが、それでもステージ上は照明もあたるし、暑かっただろうな……。

真宮寺さくらがラジオ番組の公開生放送に呼ばれてリスナーからのリクエストに応える、という形でリクエストの募集が活かされていました。今回のイベントは配信チケットもあったのですが、海外にも配信されているとのことで、この設定はすごくいいなと思いました。会場に集まれた人も集まれなかった人も、みんなで聴衆になれますね。ステージ上で「真宮寺さくら」が配信を観ている人に語りかけても自然に見えます。「25周年の集い」のとき、私もそうでしたが、行きたかったけど行けなかった配信組にとって、出演者の方に配信カメラを気にかけてもらえるのはすごく嬉しいと思うんです。

ツイッターを見ていると特に思うのですが、「サクラ大戦のファン」って、「歌謡ショウ最高!舞台最高!ゲームなんか二の次!」みたいな人が多いのかなって……そう見えるようなことがあって(個人の見え方です、ゲームが環境的にプレイしにくい状況だというのも理解はしていますし、歌謡ショウや生の舞台の素晴らしさを否定しているわけではありません)……それで私も今回は歌謡ショウからの「思い出」がさくさんリクエストされて採用されるのを見越して、これまで観ていなかった10年分の歌謡ショウのDVDを入手&視聴してからこのイベントに臨んだんですよ。歌謡ショウからの場面しか採用されてないかも、と思って……。
もちろん帝国華撃団の催しですし、横山智佐さんが未履修でも楽しめるようにしてくれるとは思っていたのですが、せっかくなので今の全力で参戦しようと思いまして……。

それでね、蓋を開けてみたら……歌謡ショウだけではありませんでした……すごい嬉しい……(///v///)

真夏のフェス自体が歌謡ショウからの繋がりのようなところがあるし、歌謡ショウからの採用が多かったのですが、その他にもゲームやOVAで観たようなシーンも採り上げてくれていて……ゲーム、OVA、アニメ、漫画などなど、「サクラ大戦」をいろいろ摂取してきてよかったな!(TvT)……と思わせてくれる構成でした。
お掃除からの「お祭りダンス」、あれはOVAで観たシーンでしたよね。間接的だけど、マリアさんも関わっています(*^_^*)
また、ゲームの一番最初に大神さんとさくらが出会うシーンもステージ上で再現されました!すごい!ゲーム中ではプレイアブルキャラの大神さんは、ほとんどボイスなしですからね。それに、ゲームの立ち絵では分からない2人の身振りなども生々しく観ることができました……。これは……下手な3Dアニメにされるよりいいな……。
歌謡ショウ自体がそうでしたが、ゲーム(二次元)のキャラをそのまま再現する(似せようとする)のではなく、声優さんの持ち物とキャラクターの持ち物が融合して、あのキャラがそこに「いる!」感じがするのです。キャラクターの声と、その声を出している身体性を持っている声優さんがそのまま舞台上で生きてくれるから、本当に二次元が生々しく存在しているみたいに思えます。
このように、歌謡ショウだけではなく、二次元の「思い出」も採り上げてくれたことが、本当に嬉しくて……「25周年の集い」のときもドラマCDから歌を採用してくれて、本当に嬉しかったですが……(T∇T)横山智佐さん、帝国華撃団はいろいろな「ファン」を喜ばせてくれますね……。帝国華撃団を好きになってよかったな……再燃して……よかったな……。

真夏のフェスは「真宮寺さくら」と他ゲスト1人の花組メンバーしか出ないわけですが、出ていないキャラクターのこともセリフに出してくれるのが、個人的にはすごく嬉しいです。出てはいないけど、「みんな、いるんだな」と思わせてくれて。今回は、セリフで触れられるだけでなく、大神さんとさくらで歌う「君よ花よ」に、他のメンバーの声が入った音源を使用してくれるなどしていて、「ああ、帝国華撃団だなあ……(;_;)」と感動させてくれました。
こんなにツボを押さえてくれると、公演を通して心が通じ合ってるような気がしてしまいますよね……エヘヘ……(*^-^*)

そんなサクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』は現在、配信アーカイブが公開されています。23日までのようです。

サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』 ~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~のチケット情報(2022/7/17(日)~2022/7/23(土)) - イープラス (eplus.jp)

いろいろな種類の「ファン」を喜ばせてくれる素敵な催しです。3500円+システム利用料220円で観られます!安い!帝都の風を感じられるチャンス!
懐かしいなあ~の人も、どんなものなの?の人も、みんなで観ましょう!(^O^)/

今回の表題「あなたが楽しければ」は歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」で歌われたものです。真宮寺さくらさんがバニーガール姿で歌い踊りますよ!

公演が始まるときはまだ日が出ていたのですが、終わった頃にはすっかり夜になっていました。でも、あっという間だったなあ……。
帰りはドールマリアさんと記念プリクラを撮りました……。
もうひとりプリクラもドンとこいですね……いや、なるべく人のいないときを狙ってはいるけど……。セガのプリクラ機です(※1)。

↓プリクラをチェックするドールマリアさん

f:id:song_kimo:20220718153701j:image

↓よく撮れてるわ……。

f:id:song_kimo:20220718153705j:image

今回の公演の中で言及されていた「12月のアコースティック音楽会」は、本当に開催されるのでしょうか……。気になる……。

 

※1 ROMAPI(ろまぴ) | セガのプリクラ【公式】 (sega.jp) ←これです。マイメロのコラボをやっていたので、クロミちゃんバージョンで撮ってきました。マリアさんのイメージカラーが黒だから(笑)