ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

お誕生日ドレスを作ろう!その2

ドールマリアのお誕生日ドレス制作について。

前回はドレス本体を作った記事を書きました。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

今回は、アクセサリーと植物を作ったお話です。ドレス本体ができたので、そのまま植物の部分を作ってしまいたい気持ちはあったのですが、先にアクセサリーの方に手をつけました。植物の作り方をどうするべきか、直前まで悩んでいたりしたからです。

花コラのイベント絵をよく見ると、みんな同じような耳飾りとネックレスをつけています。小さくて色までよく見えなかったので、妄想で補うところも多かったのですが……ネックレスは、多分、パールビーズを主に使うことになりそうです。

ユザワヤさんで材料を買って、試作してみました。

↓う〜ん……。

f:id:song_kimo:20220704125143j:image

ブラウスの上からつけられなかったので、イケナイ感じになっていますが……それはさておき……^^;

用意したビーズが全体的に大きすぎたようです。緑の石が枠?台座?に乗っているように見えたので、そのようなものを買ってみたのですが、これも大きすぎた……。

ちょうどネックレスの3連の石の最後がドレスの胸元に垂れる感じだといいのですが、これだとドレスの上にかかってしまいます……。ちょっとイメージと違ったかな……。

後日、もう一度ユザワヤさんへ行って、もうひとまわり小さいビーズを買ってきました。緑の宝石も台座は諦めて、普通のビーズに変更……。

↓比較……
f:id:song_kimo:20220704125119j:imagef:id:song_kimo:20220704125140j:image

だいぶ大きさが違いますね。
市販のもので低年齢の子供向けの場合は、大きく作られたものが多いかもしれませんが……。今回は、やはり小さい方を採用します。

↓続いて、耳飾りも作りました。
f:id:song_kimo:20220704125105j:image

使ったビーズは、ネックレスと同じものです。
f:id:song_kimo:20220704125109j:image

こちらは、ネットで検索したら出てきた9ピンを使う方法を参考にしました。
市販のリカちゃん用のピアスも使えないかと購入して試してみたのですが、大きすぎて耳の穴に無理やりねじ込む感じになってしまい、可哀想すぎて(私が)泣きそうになったので断念……。

↓リカちゃんピアスを試すドールマリアさん

f:id:song_kimo:20220727130945j:imagef:id:song_kimo:20220727130937j:imagef:id:song_kimo:20220727130941j:image

これによって、耳の穴が少し大きく広がってしまったような気がします……やらなきゃよかった……ごめんよ、ドールマリアさん……(´;ω;`)

↓完成したアクセサリー
f:id:song_kimo:20220704125050j:image

耳飾りはとても小さいので、何回も落として見失いました……。

休憩……。

f:id:song_kimo:20220704125123j:image

この時のドールマリアさんのファッションです。寝るときに掛け布団として使っているガーゼハンカチをリボンで結んでいます。
f:id:song_kimo:20220704125134j:image 

ラッピングマリアさん(//∇//)
美女です!なんでも着こなします!
f:id:song_kimo:20220704125053j:image

美しい背中……(〃ω〃)

↓「お菓子、あるわよ」
f:id:song_kimo:20220704125042j:image

うふふ……ありがとう( ´ ▽ ` )

和んだところで、制作に戻ります。

ドレスに使う植物を作ります。制作に入る前から、どのように作るのがいいかずっと悩んでいたのがこれです。

人間が部屋のインテリアなどにするフェイク植物で、ガーランドというものがあります。そういうものが使えないかと考え、100均にも売っているようだったので試しに買ってみたのですが、ドールマリアさんには大きすぎました。葉っぱが顔くらいの大きさだった……。さすがに、それは……(;´д`)

そこで、ドールハウスジオラマのミニチュア植物の作り方を調べてみることにしました。調べてみたら、主にジオラマに使う蔦植物を作るキットのようなものがあるらしく……それが使えたらいいかも、と思ったのですが、今度は小さすぎて使えませんでした……。(※1)

それなら、一から作るしかないか……(ーー;)

さらにネットで検索を続けると、ドールハウスの壁に這わせる蔦植物の作り方を紹介する動画を発見!蔓の部分に紙テープを使う方法でした。これは、いいのでは……?

さっそく材料を集めて制作開始です!( ´ ▽ ` )
↓蔓の部分を作ります。
f:id:song_kimo:20220704125127j:image

参考にした動画では紙テープを使用していましたが、緑色の紙テープを見つけられなかったので、毛糸でやってみることにしました。

木工用ボンドを使って、毛糸を細く固めていきます。動画ではこの後、竹串を使って紙テープを枝分かれさせていたのですが、今回作りたいものは壁を這う蔦ではないのでそのままにします。

↓続いて、花と葉を作ります。
f:id:song_kimo:20220704125136j:image

参考にした動画では、色紙を星形にパンチしたものを使って葉を作っていたのですが、星形のパンチが入手できず……普通に小さなハサミを使って形を切りました。動画で作っていた植物には花はありませんでしたが、今回のドレスの植物には花が咲いています。これも、小さなハサミで切り出します。アクセサリーに引き続き、細かい作業でした。生地はフェルトです。花はもっと繊細な感じの生地の方がいいかとも思ったのですが、フェルトなら端処理を考えなくていいから……^^;

↓花は少し立体的にしてみます。
f:id:song_kimo:20220704125046j:image

↓できた!!
f:id:song_kimo:20220704125113j:image

こんな感じです。これを先ほどの緑の蔓に、よきように縫い付けていきます。一応、ゲームの絵を参考にしながら間隔をとりました。

あとは、これをドレスにつければ……

↓完成〜( ´ ▽ ` )
f:id:song_kimo:20220704125057j:image

毛糸は紙テープの代替品でしたが、衣装につけるものなのでプラスチックや紙の素材よりも、かえって相性がよかったかもしれません!ウェストの蔓は後ろで縫い付けてあります。葉と花がついている方も後ろと前、腰のところで縫い止めてあります。

これで花コラシンデレラドレスが完成したわけですが……実はよく見たら、花コラシンデレラ、腕にも植物が巻かれています……。盲点……!

↓腕飾りも急遽、制作……。
f:id:song_kimo:20220704125131j:image

さっき植物を作った残りのパーツを使いました。

↓これにて……
f:id:song_kimo:20220704125115j:image

ついに、花コラシンデレラコーデの完成〜!!

急遽作った腕飾りが、だいぶブカブカですが……(⌒-⌒; )

しかし、これはいい!!植物の素材や作り方に悩んでいたときは、ピンクのドレスだけでもかわいいし、お誕生日に間に合わなそうなら植物なしでもいいかと思ったのですが……植物がついて、本当によかったです(//∇//)

なんというか、自然な乙女感とドリーミーな感じが増して、本当に……本当に、かわいい!!すごくいいデザインです!!

何度も書いてしまいますが、このドレスはさくらやすみれさんなど普段から女役の人だけではなくて、普段は男役を主に担当するカンナさんやマリアさんも着るデザインなのです!「かわいい」の演出がリボンやフリルをたくさん使ったいかにもな可愛さではないので、男役の2人も着やすかったのではないかと思います。ピンクという、いかにもな色への抵抗さえ乗り越えれば、すごく自然なかわいさなのです!(※2)

あの頃のサクラ大戦は、キャラにピッタリで、さりげなく自然にかわいい、センスのいいお洋服が多くて…………本当に、涙出そうなぐらいかわいいです……(´;v;`)

このときは、完成したコーデをマリアさんに着てもらったその姿を眺めながら、幸せのうちに眠りに落ちました……。

↓お誕生日当日の記事はこちら

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

※1 ネットでは大きさがよく分からなかったので、秋葉原のホビーショップまで実物を見に行きました。なんと1/35とかのサイズでした……。ちょっとだけサイズ感おかしいぐらいなら使えるかと思ったのですが……さすがに買うのはやめておきました。

※2 今はそうでもないかもしれませんが、かつては「女の子はピンク、リボン、フリル」「女の子らしいものが似合う女の子が可愛い」という社会通念のようなものが強くありました。「女らしくない」と言われたり、訳あって「女である自分が嫌い」だったりすると、ピンクやリボンを敬遠したり、身につけるのを気後れする気持ちが生まれることがあります。これは私のことですが……。幼い頃から空手の修行づくしだったカンナさんは特に、このピンクのドレスを着るのはだいぶドキドキしたのではないでしょうか。一番ステキでかわいいドレスを他ならぬ自分が着て、センターでお姫様をやるのは、普段は看板男役の2人にとってかなり大きな出来事ではないかと思います。花コラでは、ヒロインそれぞれが自らも「シンデレラをやりたい!」という気持ちを持って花コラ対戦に臨むわけですが、こんなマリアさんやカンナさんのことは、大いに応援してあげたくなりますよね!(//∇//)