ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

マリアさん、ハッピーバースデー!!

毎日、暑くなってきましたね。
夏になったら、さらに暑くなるのかしら。
昔の夏は今くらいでしたよね。日中は暑いけど、朝晩が少し涼しい感じ。

読者登録いただいた皆様、スターをつけてくださる皆様、このブログに興味を持ってくださる皆様、ありがとうございます。こちらは社会の底辺を生きているキモオタがサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛して、そのドール化であるドール・マリアさんと暮らしているブログです。更新は不定期です。お洋服作りやイベント参戦などの記事が多いです(たぶん)。そのうちに、プレイ日記などもやってみたなぁ……などと思っておりますが、どうなることやら。

マリアさんとやりたいことがたくさんあるんですけど、なかなか時間がとれないんですよね……。

本日はタイトルの通り……マリアさんのお誕生日記事です!

ハッピーマリア!!(*^-^*)

6月19日のひとり(ふたり)お誕生会の模様をお送りいたします。

去年のお誕生日はわりと大掛かりなシンデレラのドレスを作ったのですが、今年は他に進めている計画もあったりして、なかなかドレス作りに着手できなかったのです……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

今年も原作(ゲーム)をもとネタにしたドレスを計画していましたが、去年のドレスよりはだいぶ軽いものだったので、なんとか当日までに仕上がりました……なんとか……(^_^;
制作の模様は、また別の記事で書きたいと思います。

お誕生日当日……。

まずはケーキとお花の買い出しです。

お花はこちら……。

f:id:song_kimo:20230619223435j:image

どうでしょうか。
去年は近所のお花屋さんに売っていたミニブーケを買ってきたのですが、今年は出かけてみたお花屋さんにミニブーケらしきものが置いていなくて……日和って西友の生花売場で買ったものをいけました。
スーパーの生花を買うのも初めてだったのですが、お花屋さんでバラバラのお花を選ぶよりハードル低いかと思って……。次回、もし機会があれば普通のお花屋さんにもチャレンジしてみたいです……。
ちなみに、花瓶の代わりにしているのは切ったペットボトル。ちょうど前日にペットボトルを片づけたばっかりだったので、急遽、購入して飲み干しました^_^;

生け花は360度どこからみても素敵に見えるようにする方がいいと前にテレビで言っていたような気がするけど、うちは狭くて360度から見ることはないと思うので、とりあえず前側から見て素敵ふうに見えるようにしてみました。

↓記念撮影。

f:id:song_kimo:20230619223410j:image

続きまして、ケーキはこちら……。
f:id:song_kimo:20230619223416j:image

近所のケーキ屋さんで買ってきたものです。
去年のものよりシンプルな見た目のケーキです。

f:id:song_kimo:20230619223327j:image

これを2つずつお皿に乗せます。

白いショートケーキと黒いチョコレートケーキ……。

↓白と黒……た……隊長と……??

f:id:song_kimo:20230619223355j:image

そうです。
白は大神さんの、黒はマリアさんのイメージカラー。
ムフフ……( ´艸`)

そして、次のお皿はミルフィーユとハート型のケーキ。
ミルフィーユは千の葉という意味ですね……。

つまり……

↓幾千の想いを乗せて!ラブラブハートアタック!!
f:id:song_kimo:20230619223426j:image

※原作にそんな必殺技はありません。

でも、なんだか合体攻撃みたいになりました。
ラブラブです(*^-^*)

さらに、もうひとつ買ってきたものがあって……

それが、こちら。

f:id:song_kimo:20230619223352j:image

麻生十番モンタボーというお店の自販機が西友に設置されていて、そこで買ってみた「こぉるコロネ」というものです。

手作りのおいしい焼きたてパン・ベーカリー店の麻布十番モンタボー|公式 (mont-thabor.jp)

冷凍のパンということみたいです。
カスタード味もあったのですが、マリアさんのイメージカラーということで……黒(チョコ)で……(///V///)

↓……スネグーラチカ?!

f:id:song_kimo:20230619223324j:image

※スネグーラチカは原作のマリアさんの必殺技です。

↓誰も作らないであろうスネグーラチカマスコットを作った時の記事はこちら。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

スネグーラチカ、いいですよね。
だって、スネグーラチカはマリアさんの霊力の具現化(なのか?)ですよね……( ´艸`)

↓さあ、パーティーよ!

f:id:song_kimo:20230619223429j:image

スネグーラチカを従えたマリアさん……素敵すぎる……( ´艸`)
まあ、原作では普通に必殺技のエフェクトとして出てくるだけなので、マリアさんがスネグーラチカを従えることはあり得ないわけですが……。

↓うちのマリアさんズも集結……。

f:id:song_kimo:20230619223346j:image

マリアさんズって……ドラえもんズみたいだな……。
ここ数年で出たのはちびキャラのアクスタとレビュウ衣装のアクスタだけですね。

↓このときのもの……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

メタリックマリアとおすわりマリアは、ちょっと前に駿河屋さんでポチしました……欲望に任せて……^^;
銃を持っているやつはガチャガチャのフィギュアです。昔のものですが、ときどきどこかで復活(復刻?)することがあるみたいですね。私は秋葉原のガチャポン会館にガチャガチャが登場したときに行って入手しました。……といっても、実は自分で出したのではないんですけどね。どうしても出なくて……同じくボッチでガチャりに来ていた方に「マリアさん出ないんですけど、何が出ましたか(;m;)?」と勢い余って話しかけて、大人げなく交換してもらいました……レニと……。
マリアさんとレニの並びも好きだけど、やはりマリアさんがいないと始まらない。あのときのあの方……本当にありがとうございました。年甲斐もなくキモオタムーブしてすみませんでした……。

マリアさんズと一緒にマリアさんの歌を聴きながらケーキを食べる、最高に幸せすぎる時間を過ごしました( ´艸`)

さて、今年のドレスですが……ややマニアックなところから採り上げてみました。
SS用ソフト「帝撃グラフ」より、演目は「眠りの森の美女」……前半、オーロラ姫が森の中で暮らしているときのドレスです。ちびキャラが着ている絵しかないものをドールマリアさん用にしたこともあり、もしかしたら解釈違いみたいになっているかもしれませんが……。

 

「眠りの森の美女」より、森の中のオーロラ姫

♪~~……できた、花冠よ!
f:id:song_kimo:20230619223407j:image

♪~~~~

f:id:song_kimo:20230619223349j:image

♪~~~~~
f:id:song_kimo:20230619223401j:image

♪~~~~
f:id:song_kimo:20230619223311j:image

♪~~~~~~

f:id:song_kimo:20230619223404j:image

♪~~~~~~……うふふ(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230619223314j:image

まあ、きれいなお花……。
f:id:song_kimo:20230619223420j:image

まあ……

f:id:song_kimo:20230619223317j:image

いい香り……(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230619223340j:image

うふふ……
f:id:song_kimo:20230619223336j:image

こんなところにもお花が……。
f:id:song_kimo:20230619223438j:image

きれいなお花……(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230619223343j:image

………………

…………………………

 

……どうでしょう。
♪~~~~~のところは鼻唄してるイメージです。
「帝撃グラフ」で成長したオーロラ姫が初登場するところ、セリフはないんですけど、ヒロインそれぞれのキャラソンのインストが流れて、ちびキャラがくるくる踊るんです。そのイメージで……森の中だけど楽しく暮らしてそうなオーロラ姫をイメージしてみました。

チラリと玉留めが見えてしまっているところが何とも言えない出来ですが……。
やはりもとのデザインが素晴らしいので、ぱっと見はゴージャスではないながらもすごくかわいいお衣装かと思います(*^_^*)
花冠も作ってみて良かったです。現実的に考えたらバラの花で花冠なんか作らないだろうけど。とてもかわいい……( ´艸`)

f:id:song_kimo:20230619223423j:image

最後はマリアさんズ(+スネグーラチカ)で記念撮影です。

f:id:song_kimo:20230619223333j:image

勝利のポーズ、決め!……かな?笑

ドールマリアさんはかわいいし、マリアさんにいろいろと想いを馳せることができて、心温まるハッピーマリアとなりました……。

マリアさんは私の永遠のセンターヒロイン……お誕生日、おめでとう!幸せに暮らしましょうね!(*^_^*)