ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

お洋服作りの始まり

ドールマリアさんがうちにやってきてしばらくの間は、

戦闘服姿で付属のスタンドに立てたまま「飾って」ありました。

 

もともとジェニーちゃん用のお洋服との互換性が引きになったところがあるので

いずれは着せ替えを……と思ってはいました。

 

f:id:song_kimo:20211212024647j:image

また、女の子の平和の象徴たるお雛様と並べているうちに

降魔も出ないこの現代で、ずっと戦闘服でいるのはかわいそうにも思えてきました。

 

マリアさんという人は、戦闘の時は特に気を張る人なのです。

そして、原作では私服でもイメージカラーの黒を基調としたお洋服を着ることが多かった印象があります。

(舞台衣装は別にして……)

帝撃のみんなのなかでは、少し大人のお姉さん(たまに、お母さん)のような立ち位置でした。

お洋服も、そのキャラクター性が出たものが多かったように思います。

マリアさんのお洋服については、思うところがあるので

またいずれ語るかもしれませんが、テーマから外れるので今回はやめておきます。

 

私は思いました。

私の部屋に来てくれたドールマリアさんには

平和のなかで安心して、かわいいお洋服を楽しんでほしい!

 

これは私の持論となりますが

平和で安心した環境がなくては「かわいい」を追い求めることはできないと思うのです。

 

マリアさんは帝撃に来るまで、安心して「かわいい」を想える環境になかったのではないでしょうか……。(※1)

しかし、鋼鉄に武装したその心には「かわいい」を夢見る気持ちが確かにあったのではないでしょうか……。(※2)

 

それならば、うちに来てくれたドールマリアさんには

いろんなことを気にせず、思い切り「かわいい!」を楽しんでほしい!( ;  ; )

 

原作通りの一見したイメージで、きれいでカッコいいマリアさんも大好きですが

私はドールマリアさんと、まずは「かわいい」を求めていきたいと思いました。

 

 

 

 

そんなことを思っていつつ、夜中までマリアさんを眺めて暮らしていたある日……

 

なんと、出勤日に寝過ごしてしまいました。

 

 

ヤラカシター(^◇^;)

 

 

とっくに職場の最寄りまで着いていないといけない時間に起きて、

 

私が思ったことは、なんと……

 

 

クレモンティーヌ……(〃ω〃)

 

 

なんで?

 

なんで、寝過ごしてクレモンティーヌ?!(-。-;

(※3)

 

自分でもよくわかりませんでしたが

そのとき目に入ったのが、

お雛様のとなりで佇んでいる戦闘服姿のマリアさんでした……。

 

 

これはもしや、

クレモンティーヌ服を着せて欲しいという

ドールマリアさんからの要望?!

 

 

 

……そんなことがあって

私はドールマリアさんのお洋服作りを始めることになりました。

 

第一に立てた目標は、

マリアさんのお誕生日6月19日までに

クレモンティーヌらしいお洋服を完成させること!でした。

 

 

※1 原作の設定があります。マリアさんは物心ついたときには既に流刑地にいます(ご両親のスパイ容疑のため)。ご両親と死別して後、ロシア革命軍の少女兵士となり、たぶん人生で一番最初に好きになったであろう人と死別、それから単身アメリカに渡ってマフィアの手下をやってから、縁あって帝撃にやってきます。この辺の事情は設定資料集や前夜(小説)を読むとよく分かります。OVAにも少し出てきます。

 

※2 ゲームをやってマリアさんを愛した人なら知っていますね。あの伝説の、かわいい服イベント……。マリアさんは自分の役割だとか自分の見え方だとかTPOとか、そういうのをよくわかっていて気遣える人ではないかと、私は思うのです。2以降、一度も「大神さん」と呼んでくれなかったのも、せっかくの夏服がスーツなのも、そのあらわれではないかと読んでいます。

 

※3 クレモンティーヌはゲーム内の劇中劇で、男役マリアさんの相手役である真宮寺さくらが演じた役(ここでは、その衣装)。「大胆な衣装」と称されたあれであり、※2のかわいい服イベントはこれにまつわるもの……。ゲームをやったマリアさん好きなら、誰でも知ってますよね……。