ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

雛祭りの海神ちらし

3月3日、今日は雛祭りです!

せっかく日曜日で予定のないお休みなので、ちらし寿司を作ります!

………作ります!と言っても、スーパーで買ってきたちらし寿司の素を使って作ります……(^_^;

こちらの商品、入っている五目ちらしの素をご飯に混ぜ込むだけ!ご飯も酢飯にしなくて大丈夫です!
海鮮は別に買ってこないといけませんが……。

今は自分で必要な海鮮を一品ずつ揃えなくても、この時期用に雛祭りのちらし寿司のために少しずつセットにされたものがスーパーに売っています。現代を生きる人々は時間が足りないので、簡単にできる便利なものがいろいろ売られていますね。特に和食だと前の晩から下ごしらえをしたりする場合もあったりするけれど、それだとうっかりギリギリまでイベントを忘れていたときにアウトになります……(^_^;

とりあえずご飯を炊いて……

できた雛祭り料理はこちら!

f:id:song_kimo:20240303160554j:image

名付けて、海神別荘ちらし!

……なにが海神別荘って、「すべては海へ」を熱唱しながら盛り付けたからです。
「海神別荘」は泉鏡花の書いた戯曲ですが、サクラ大戦帝国歌劇団でも上演されています!マリアさんが海の公子を演じた歌謡ショウ版と、ラチェットさん(CV久野綾希子さん)が海の公子役だった活動写真(映画)版があります。相手役となる美女はどちらも横山智佐さんのさくらです。「すべては海へ」は歌謡ショウ版と活動写真版で違うアレンジ……というかもうほとんど別の曲になっていますが、どちらもとても好きです。ドラマチックで歌い心地がいい……(^^)

歌謡ショウ版、活動写真版とも作中で上演に至るまでのストーリーが違うので劇中劇「海神別荘」のテーマのようなものも違ってきているのですが、ここではとりあえず語らずにおきます。また、機会があれば……。ただ、特に歌謡ショウ版、麗さん扮するマリアさんが海の公子役ということで……毎回観るたびに思うのですが…………あんな公子に求婚されたら現世なんて普通に捨てますよね……喜んで異界の食べ物を食べちゃう!……\(///▽///)/

まあ、それじゃあ話が始まらないので……(^_^;

美女は人間世界で愛されて幸せに育って生きてきたっていう設定なのよ、きっと……。

歌謡ショウといえば、「新西遊記」の麗さん扮するマリアさんによる牛魔王様も最高なんですよね!牛魔王様を喜ばせるために一生懸命、踊り狂いたいです……(///V///)

歌謡ショウのマリアさんについてはまた語りたいです……。私的にはサクラ大戦はゲームに始まった二次元の設定の方が肝だろうとは思っているけれど、歌謡ショウで声優さんが他のキャストやスタッフの皆様と、そして、当時の客席に集まった人々からも恐らくは影響を受けながら作り上げたキャラクター性も生々しくてすごく大事だと思っています。田舎の子供だった頃にはゲームといくつかのドラマCDと少しのアニメぐらいしか触れられなかったのですが、今になっていろいろ触れてみると、サクラ大戦の……というか少なくともマリアさんの魅力は、ゲームだけでもドラマCDだけでも歌謡ショウだけでもアニメだけでも足りなかったんだろうなって思えてきました。きっと麗さんが年末のトークショウでお話してくださったようなことをいつも思っていてくださったからではないかと思うのだけど、少しずつ違った顔であるように見えて全部「マリアさんの顔」なんですよね。血潮以外……
(ゲームだけや歌謡ショウだけやアニメだけ触れて好きになった人その人を非難しているわけではないです。ただマリアさんの魅力について語るときに、私が考えて思っていることです)

本当に360度、魅力の放射線です!\(T▽T)/

今後どのようなことが起こってもマリアさんに出会えてよかったと思うし、人生のうちで麗さんのお芝居を観に行く機会に巡り会えて本当によかったと思うでしょう!

…………

………激しく脱線しましたが、雛祭りの話題です。

 

今年はちらし寿司に、蛤のお吸い物も作りました。

f:id:song_kimo:20240303160600j:image

去年はインスタントのはまぐりスープを買ってみたんでしたよね^_^

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

時間があるときには、蛤を砂抜きして最初から作ってみるのもいいものです……。

ちょっと作りすぎじゃないかしら……。
f:id:song_kimo:20240303160550j:image

ちらし寿司の素の袋に2~3人前って書いてあって……ご飯が多くなってしまいました。蛤のお吸い物も1人前だけ作るというわけにはいかず……(^_^;

写真の奥の方に見えますが、実はスーパーで菱餅も買いました。
餅を食べたかった……笑

昨日に引き続き、ごちそうでした!(^^)!


食後のお茶にフレーバーティーを飲みました。

f:id:song_kimo:20240303160557j:image

こちら、昨日の三周年お祝い記事に載せた写真にも写り込んでいたりするのですが……

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

ハーブティーと同じお店で買ってきた桃と苺のフレーバーティーです。

おしゃれ(^^)


f:id:song_kimo:20240303160603j:image

マリアさんと一緒に、今年も楽しい雛祭りパーティーができました(*^_^*)

 

もういくつ寝ると~♪

……朗読劇タチヨミですね!(^^)

去年は池袋でしたが、今年は下北沢……もともと下北沢でやっていたそうです。
下北沢の劇場なら小劇場なので、前の方の席じゃなくても距離的にはかなり近くで観られます!(^^)

また麗さんのお芝居を観に行けるの、楽しみです!