ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアの七夕祭り

眠れなくなってしまったので、記事を書いています。きっと、夜ご飯のときに飲んでいた紅茶のカフェインが効いているものと思いますが……困った、困った。

さて、表題。7月7日の七夕に、ドールマリアさんと七夕祭りをしたお話です。お誕生日ドレスの制作記事を上げるつもりでしたが、予定を変更しています。

7月に入ったぐらいの頃、近所のスーパーでこんなものを買いました。

↓卓上七夕セット(〃ω〃)

f:id:song_kimo:20220717030011j:image

ドールマリアさんとの生活を始めるにあたり、記念日とか季節の行事は積極的に取り入れたいという想いがあり(※1)、七夕祭りも是非やりたいという気持ちはあったのですが、ちょうど良い七夕の笹を見つけることができず二の足を踏んでいました。普通の大きな笹は飾るところがないし、終わったあとにどう処分したものか悩みます。普通の笹を来年までしまっておくこともできないですし……。こちらのセットに入っている笹は七夕の笹としてはかなり小さく飾れて、プラスチック製のようなので、笹をしまっておいて再利用することもできそうです。

↓段ボールの台紙がセットに含まれています。

f:id:song_kimo:20220717031555j:image

3枚を重ねて貼り、穴をあけて笹を差し込みます。

↓七夕の浴衣を作りました!
f:id:song_kimo:20220717031627j:image

制作の諸々は、また別途、記事を上げたいと思います。こちらの生地は少し前に100均で発見して、買っておいたものです。

七夕当日は平日でしたので、帰宅してから浴衣にお着替えです。

↓飾りつけ前の笹とドールマリアさん
f:id:song_kimo:20220717031612j:image

ちょっと笹が小さいでしょうか……。同じ1/6ドールでも、リカちゃんサイズだとちょうどいいインパクトになるのかもしれない……。昔、遊んでいたときはあまり気にしていなかったけど、ジェニーちゃんはスタイリッシュなんですね。そういえば遊びのメインになるお人形がティモテさんとジェニーちゃんだったので、スタイリッシュなのが自分の中でデフォになっていたのかもしれないですね。

↓七夕といえば……
f:id:song_kimo:20220717031600j:image

そうめんと瓜類が行事食です。サザエさんでもやっていましたね。瓜類は冬瓜なども旬なのですが、皮を剥くのがけっこう骨なので胡瓜にしてしまいました^^;

↓記念撮影。
f:id:song_kimo:20220717031618j:image

トマトは気分で乗せてみました。(七夕のじゃなくて、サクラ大戦の)織姫のお母さんはカリーノさんですが、このトマトはカリーナという名前でした。

↓飾りつけ開始( ´ ▽ ` )
f:id:song_kimo:20220717031609j:image

七夕セットの中に、小さい折り紙と短冊と、こよりが入っています。お飾りの作り方も書いてあったので、実際に作ってみました。

↓貝飾りです。
f:id:song_kimo:20220717031621j:image

この飾りは、折り紙1枚で簡単にできるのがいいですね。

他に三角に切った折り紙を連ねて貼った形の飾りを作りました。

↓短冊を書きます。

f:id:song_kimo:20220717031630j:image

七夕の短冊はペンで書くイメージですが、うっかり浴衣やドールマリアさんのボディにインクをつけてしまうと危険なので、シャーペンを使ってもらいました。

↓なんて書くの?^ ^
f:id:song_kimo:20220717031615j:image

↓できた!
f:id:song_kimo:20220717031606j:image

↓2枚書きました!( ´ ▽ ` )
f:id:song_kimo:20220717031624j:image

このあと、自分用の短冊も書きました。

↓飾りつけています。
f:id:song_kimo:20220717031557j:image

かわいいね〜( ´ ▽ ` )

七夕を楽しむマリアさんが見られて、とても幸せでした。
f:id:song_kimo:20220717031603j:image

お願い事、叶うといいね〜(*´꒳`*)

 

※1 マリアさんが日本の季節を楽しみながら心安らかに暮らしている姿を見ると、私が幸せになるからです。