ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ライブとTシャツの推し記事

読者登録いただきました皆様、ありがとうございます。
こちらはサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛するキモオタが、そのドール化であるドールマリアさんと暮らしているブログです。遊びに行ったり、ファッションを楽しんだり、推し活したりしています。マリアさんとドールマリアさんの素敵さが世の中にお伝えできますように、いろいろな記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

本日は、推し記事です。

 

4月9日、折笠愛さんのライブが開催されました。
折笠愛さんは、サクラ大戦では帝国華撃団の副司令役でした。
かつてニッポン放送で放送されていた「帝撃通信局」というラジオ番組でも、藤枝あやめさんとしてよくお耳にかかっておりました……(*^-^*)

今回、ミュージカル版「ロミオの青い空」(※1)でアルフレド役を担当されていた新里宏太さんがゲスト出演されるということもあり、とても興味があったのですが……開催地がやや遠かったため参戦を見合わせていました……。

ところが公演日の少し前に、ツイキャスにて生配信してくださるとの情報を入手できました!

これには喜び勇んで、お家にてライブを楽しむことにしました。

↓ドールマリアさんと一緒に(^^)

f:id:song_kimo:20230410010046j:image

折笠愛さんのふんわりしたトークと歌でライブが展開します。
とてもいい雰囲気です。

私は聴いたことがない歌もたくさんあったのですが、今回のライブではサクラ大戦での持ち歌も3曲、歌っておられました。

「信じられること」

こちらは確か「25周年の集い」でも歌っておられたのではなかったでしょうか。映像資料も残ってないので記憶にしか頼れない……(;´Д`)
歌謡ショウにて藤枝かえでさんとして歌った、とても前向きでパワフルな歌です。
折笠愛さんはこの歌がお好きなのかな……。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、サクラ大戦の歌の歌詞はいい意味でどこか楽天的で育ちがいい感じがすることがあります。この歌もそんな感じがします。広井王子氏の持ち味でしょうか。

「夜のサンバ」

この歌の初出は一番最初のゲームです。藤枝かえでさんの姉・藤枝あやめさんとして歌ったキャラクターソングです。サクラ大戦のゲームをご存じの方なら説明するまでもないかと思いますが、あやめさんがあんなことになってしまうときの歌です。歌謡ショウでも何度か歌われていますね。私はいつかの新春歌謡ショウで運命の相手・葵叉丹とデュオしているのが、キャラクターの持つエピソードや背景も含めてすごく好きだったのですが、今回の歌唱は(私の中で)それと争うぐらい素敵でした。なんだかすごく、令和のあやめさんを見たような気がしました……。カメラ目線もたくさんしてくれて、溶けそうでした……(///▽///)

「わたしの青空」

こちらはOVA「桜華絢爛」の各話エンディングテーマ曲で、歌の内容としては上の「夜のサンバ」と同じキャラ、藤枝あやめさんが帝国華撃団メンバーを各地にスカウトに行くときの心情が描かれたものだとか……。これも折笠愛さんがとても大事に歌ってくださっているのが伝わる素晴らしい歌唱で……。あやめさんがこんな想いを持ってマリアさんを迎えに来てくれたんだな、そして、前夜でのやりとりがあってマリアさんは帝劇にやってきて……などと考えていると、本当に感動が増し増しでした。

サクラ大戦の中核にあるものとしては、米田さんの想いの方が大きく採り上げられる気がしますが、こうして改めて「わたしの青空」を聴いてみると、あやめさんが一緒に帝都を守ってくれる、新しく出会う少女たちに前向きで明るい希望を見ていたのが読み取れるようです。私の妄想含む解釈では、マリアさんは生まれたときからちゃんと愛されているわけですが、本当に帝都に来るときもたくさんの愛情を受けてやって来たんですね……泣ける……尊い……!!(TT)

……こうして私の妄想が大爆進してしまうのも、折笠愛さんがしみじみする素晴らしい歌唱をお聴かせくださったからです。
やはりこういうキャストの方がいらっしゃるからこそ、ファンはそこについていくんだと思います。
それぞれ初出が違う3曲を選んでくださっているのも、なんだか勝手にすごく愛を感じました。

ゲストの新里さんが登場してからも胸熱でしたね……。

やはり私にはロミオが……。

今回、新里さんがゲスト出演と聞いて、もしかしてミュージカル版の歌をうたったりするのかな、と思ったのですが……そっちではありませんでした。

お二人で歌われたのは、「空へ…」。
これはアニメ「ロミオの青い空」のオープニングテーマ曲で、このアニメの代名詞ではないかと思うぐらい世界観にマッチしていて印象的な歌です。当時の歌唱は笠原弘子さんです。
実はミュージカル版を視聴したときにはどこかで「空へ…」が使われるのではないかと思ったのです。実際に使用されたアニメと共通の歌は「空へ…」ではなく、登場人物の子供たちが劇中で歌う「英雄の歌」でした。今回はそれと逆で、ミュージカルの歌かと思ったら、「空へ…」でした……!!

これもすごく感慨深かったんですけど……。

アニメでアルフレド役だった藤田淑子さんが数年前に亡くなられておられ、もう私たちの知るアルフレドとロミオの共演は叶わないんだと寂しく思っていたところ……ミュージカル版でまさしく「ロミオの青い空」のアルフレドだった新里さんがロミオの折笠さんと共演しているのです!!
超絶部外者のただの底辺のキモオタのくせに、「藤田さんにも観て欲しかった!(T_T)」と思ったぐらい、ミュージカル版が私の知ってる「ロミオの青い空」だったんです。だから今回の2ショットはすごく胸熱でした……夢のようでした……。

私の萌えポイントばかり語りましたが、他にも天地無用の歌とか、カバー曲とか、いろいろな歌をうたっておられました。
とても楽しそうでした……(*^_^*)

こんな夢のように素敵なライブ……なんと、まだアーカイブで観ることができます!

折笠愛さんのI's Stage☆さんのツイートです。

https://twitter.com/IsStage1/status/1644673952491671553?s=20

私が観たのは新里さんゲストの昼回ですが、夜回では山口勝平さんがゲストで出演されておられます。
視聴期間は4/23までのようです。

素敵な歌と音楽とふんわり楽しいトークも!
楽しみましょう!(^^)

 

……………………………………

 

さて、別件ですが……もうひとつ推したいものが…………

さあ、なんでしょう……

↓マリアのM……?

f:id:song_kimo:20230410010157j:image

……じゃないですよ。

こちら……

うさぎさんいっぱいのTシャツです!!

……だからなんなのよって……思いました……??

すごいんですよ、これ。

実はこのうさぎさんたち…………

ものすごくたくさんの声優さんが描いています!!

このブログではお馴染みの、高乃麗さんも!!描いています!!

ヒャアァアァ!!なんだこりゃあ!!(///V///)!!


f:id:song_kimo:20230410010200j:image
私は知らなかったのですが、協同組合 日本俳優連合のチャリティーイベントで「感伝祭」というのが毎年、開催されていたそうで、そのチャリティーグッズがこちらです。

折笠愛さんのうさぎさんもいます。とても可愛いです!
帝国歌劇団の声優さん、他には田中真弓さんや岡本麻弥さんのうさぎさんもいます!

日髙のり子さん、井上喜久子さん、かないみかさんは巴里組の声優さんですね!

その他にも、あんな声優さんやこんな声優さんのうさぎさんがいっぱいです。
皆様の声が聞こえてくるかのようで、とても賑やかです(*^_^*)

サクラ大戦とは関係ありませんが……これはぜひ推したいと思って…………

↓詳細はぜひ、こちらをご確認ください。

感伝屋 (stores.jp)

参加されている声優さんのお名前もこちらで確認できます。
もし推し声優さんがいましたら、ぜひ……ともにうさぎさんを楽しみましょう……(///▽///)

4月30日までの限定販売のようですが、まだいろいろなサイズのTシャツが買えるみたいです。
楽しくチャリティーに参加できるチャンスです~!(^^)

 

 

※1 「ロミオの青い空」は折笠愛さん主演で1995年に放送された「世界名作劇場」の第21作目です(←調べた……)。それが2022年にミュージカル化されました。そのときに、主人公・ロミオの運命の親友・アルフレドの役を担当されたのが新里宏太さんでした。
ロミオの青い空」のアニメ、子供の頃もときどき食事時にテレビで流れていたのですが、そのときよりも数年前に放送された再放送を観たときに、ものすごく好きになりなおしました。昔は気がつかなかった伏線とかテンポの緩急の妙とかドラマチックとか、とにかく本当に面白くて……キャラクターもすごく好きになって……。子供たちの話なので、子役でもなく成人した男性がやるロミオが想像できなくて、この舞台版は気になりつつもスルーしかけていたのですが……ツイッターで流れてきた観に行った方の反応がかなりよかったんです。しかも、「ロミオの青い空」が大好きで、ずっと追っているような古参の方で……。
もともと気になっていたものだし、これは試しにと千秋楽の配信を買ってみたんです。そうしたら、それが大当たり!本当に私の知っている「ロミオの青い空」がそこにあって、ビックリしたしものすごく感動しました。「ロミオ~」は単純にそのストーリーだけでも泣けるのですが、この舞台を作り上げるためにキャストの方々はじめ関わった方々が「ロミオの青い空」というアニメをすごく大事にしてくださったのだということを想うと、感動が増して涙が止まりませんでした……。アニメを観たときと同じ感慨が、舞台で映えるようにしっかり表現されており、本当にまさしく「ロミオの青い空」でした。古参も新規も出戻りも、みんなで愛せるものを作り上げてくださるのは本当にありがたいことですね……。
↓公式サイトがありました。
ミュージカル「ロミオの青い空」公式サイト (romisora-musical.com)