ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

去年を思い出して……

皆様、お疲れさまでございます。

4月があっという間に終わってしまいましたね……。
本日は連休の初日ですね。
東京駅がものすごく混んだりしているようですが、私は昼下がりまでドールマリアさんとゴロゴロして過ごしてしまいました……。

テレビでは「9連休!」と言っていますが……多くの人は2日平日が挟まって飛び石……ですよね?
昨日も一昨日も、電車は全然空いていなかったし……。
5連休ぐらいでゴールデンなウィークを名乗らないで欲しいわ……というのは怠け者のぼやきですが……^_^;


さて、本日は書こうと思ったきり放置状態だったハンドメイド大戦の記事を書いていきたいと思います。
2着続けていきたいと思いますので、きっと長くなりますが……どうぞよろしくお願いいたします。

まずはこちら……

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

バレンタインに間に合うように作った、うさぎさんコスチュームです。
↑の記事でもちらりと書きましたが、こちらは昨年の「真夏のフェス」にて、真宮寺さくら扮する横山智佐さんが着たお衣装を目指して作っています。
今では資料が自分で描き残したお衣装メモだけです……。

実際のお衣装はもっとかわいかったような気がするな……(-_-)

生の催しというのがいいものであることに異論はありませんが、やはりDVDなどの映像資料も残って欲しいですよね……長く時が過ぎても思い出のよすがにもなるし……。

あのうさぎさんのお衣装をお召しになられていたのは公演の表題でもあった「あなたが楽しければ」の歌唱の際のことです。
かつての歌謡ショウのときもうさぎさんでしたが、その時はもっとザ・バニーガールって感じのお衣装だったような気がします。歌謡ショウや去年の「真夏のフェス」でパフォーマンスを観られた方はご存じかと思いますが、この「あなたが楽しければ」という歌、振り付けもめちゃくちゃかわいいのです。

令和版うさぎさんのお衣装では、スカートの後ろの方が長くて、くるっと回ったりしたときにすごく魅力的でかわいさ倍増だったんですよね。

……ということで

最初に考えたのは、スカートの部分だったりします。

↓…………こうか?(;´Д`)

f:id:song_kimo:20230503160221j:image

別に服飾の知識があるわけでもなく、いろいろなセンスがあるわけでもないので、いつも以上の手探り状態です。

↓とりあえず、GO……!

f:id:song_kimo:20230503160215j:image

トップスの方も同時に作っていきます。
ビスチェを作ったときみたいにすればいいのかな??

f:id:song_kimo:20230325113459j:image

前身頃の部分と後ろ身頃の部分で、パーツを組み合わせていきます。
f:id:song_kimo:20230325113449j:image
……どう?それっぽい…………??
f:id:song_kimo:20230325113601j:image

これに、最初に切り出しておいたスカートの部分を縫い付け……
f:id:song_kimo:20230325113520j:image

このままだとスカートの中がスケスケなので……
f:id:song_kimo:20230325155344j:image

下にはくパニエ的なものを作成……。
f:id:song_kimo:20230325113712j:image

それを本体の下にはかせれば……大体の形が完成……??f:id:song_kimo:20230325155341j:image

……完成なの??
何か違う気がするわ……。
f:id:song_kimo:20230325113647j:image

チュールがスケスケなので、下にはかせたパニエ的なものの縫い目も見えちゃうんですよね……。
あと、トップスの部分とパニエ的なものがつながっているわけじゃないから、ところどころでお腹の肌色が見える……。
いくらなんだって、これはちょっとな……(;´Д`)

このパニエ的なもの、最初は土台を白で作っていて、変すぎる見た目になったので赤で作り直したんですけど……う~ん……。

ひょっとして今回はスムーズに完成するのかと思ったのでかなり絶望しましたが、とりあえずこの日は諦めて眠りにつくことに……。

オヤスミナサイ。
f:id:song_kimo:20230325113709j:image

次の日、気を取り直して自分が残したお衣装メモをもう一度、確認してみたのですが……どうやら思っていたイメージと違うところがあったようで……。
トップスの部分も外して形を修正したり、つけ直したりしました。f:id:song_kimo:20230325113641j:image

後ろ身頃の部分も取り外して……ついでにボタンもつけていきます。
f:id:song_kimo:20230325113718j:image
一度、頑張って縫ったところを取り外してやり直すの、嫌ですよね……。
なるべく小さな修正で進めたいところですが……。
f:id:song_kimo:20230325113638j:image

この日はスカートの修正までやりたかったのに、トップスの部分を修正したところで時間切れに……。
バレンタインまでに間に合わせたかったので、休日だけに頼らず平日にも進めていたのですが、やはりなかなか進みませんね……。
次の日に、スカートの部分を修正。
f:id:song_kimo:20230325113415j:image

赤いパニエ的なものを下にはくのではなくて、チュールを縫い付けてあるトップスのところに、一緒に縫い付けることにしました。
たぶん、これが正解ではないんだろうな……と思いつつ……。ベストをつくして、あのときのかわいいを目指します……。
あのときのお衣装、そもそもワンピースのものだったのでしょうか。
それとも、やっぱり下にパニエ的なものをはいているタイプだったのかな……??
もともとファッションや服飾に明るかったら、観ただけで何かが掴めたのかもしれないけど。

↓今回も、苦戦しているわね……。
f:id:song_kimo:20230325113705j:image

お衣装メモを見たところで服飾に明るくないものだから、あまり細かいことが書いてないんですよね。
「フワッとしたやつ」とか……そういう感じでしか書いてない……というか、書けない^_^;

生地選びもこれでよかったのか……う~ん……。

悩みつつ……気分転換も兼ねて、うさ耳の作成も始めました。

f:id:song_kimo:20230325113428j:image

やはり下手クソ感がありますが……なんとかそれっぽい形にはなっているかも。
f:id:song_kimo:20230325113539j:image
これを、黒いカチューシャに縫い付けて完成。
f:id:song_kimo:20230325155329j:image

カチューシャ作りは前に女王候補ルックを作ったときと同じ感じでやっています。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

f:id:song_kimo:20230325155302j:image

細かく見るとやはり家庭科2の女が作ったなって感じがしますが、ドールマリアさんがつけてくれるとなんとなくかわいく見えます(*^-^*)

ラストスパート……。
サテンのリボンを使って肩紐と飾りのリボンを作ってつけていきます。
このリボンの位置がまたかわいくてねぇ……(^^)
f:id:song_kimo:20230325113656j:image

私の好きになったサクラ大戦、二次元発のものも歌謡ショウ発のものも含めて、かわいいお衣装が多いのですが、本当にこのときのお衣装もかわいかったですよね……。
「真夏のフェス」は主催がセガではなくて横山智佐さん側のはずですが……このお衣装はどういうふうに決まったのかな?かつてのショウに関わっていた人も関わっていたりするのでしょうか??……詳細はよく分からない(^_^;

ついに……完成ですよ。

f:id:song_kimo:20230325113702j:image

後ろ姿はいろいろ修正したのが響いています……(;´Д`)
f:id:song_kimo:20230325113650j:image

横は……大丈夫でしょうか……??(^_^;

f:id:song_kimo:20230325113514j:image

なんとなく微妙に不格好な出来映えです……。
f:id:song_kimo:20230325113356j:image

あのときのお衣装では、確か手袋をしていらしたと思うので手袋も作ってみましたが……やはり靴下のような出来に……(^_^;

f:id:song_kimo:20230325155326j:image

本当に、手袋ってどういうふうに作るのが簡単にそれっぽく見えるようになるんでしょうね。

別に見えないんだけど、急拵えでパンツも作ってみました……笑

f:id:song_kimo:20230325113626j:image

ボロボロでピチピチです(^_^;

でも、この……堂々とした面構え……

f:id:song_kimo:20230325113412j:image

どうです?惚れ惚れしますでしょ?(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230325155353j:image

不器用が作った服でも、やっぱりモデルさんがいいと違うな~~(*^-^*)

あと、やはりもともとのデザインがいいので、色味だけでもかわいいですよね!

とりあえず、うさぎさんルックはこれにて完成です。

f:id:song_kimo:20230325155333j:image

ラブです……ラブでしょ……♪(*^-^*)

↓去年の「真夏のフェス」に行ったときに書いた推し記事はこちら

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

「真夏のフェス」といえば、今年も情報解禁がありましたね!
今年は渕崎ゆり子さんの紅蘭を迎えての公演になるそうで、とても楽しみですね!
また配信もあるかな??
配信アーカイブや映像資料が残れば、公演が終わった後も推しやすくていいですよね。会場チケットがとれなかったときも希望が持てるし。
チケットは5月13日から前売り開始だそうです。
抽選……になるんですよね?最初はきっと……違うのかな??

マリアさんは登場しませんが……横山智佐さんが真宮寺さくらとして太正時代の世界観を守ってくださっている貴重なイベントです。
もしご興味持たれました方、ぜひ一緒に情報をチェックしていきましょう!(*^-^*)

続きまして、2着目はこちら……

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

2記事にも渡ってお送りしたマリアさん妄想……そのときのドールマリアさんのお洋服は、昨年のアコースティック音楽会「クリスマス会」でマリアさんの中の人、高乃麗さんがお召しになられていたお衣装を目指して作ったものです。
こちらもまた、アーカイブ終了後は映像資料が残っておらず……今は資料が自分で描いたお衣装メモのみとなっております……。
このときのお衣装……本当に尊み溢れるお衣装で……アーカイブを何度も観て……尊すぎて泣けてきて眠れなくなるなど……自分の中ですごい騒ぎになった出来事でした……。
とてもシンプルなマリアさんらしさのなかに、チャーミングさが見え隠れするんですよね。マリアさんのチャーミングさといえば、それは麗さんから来ているのではないかと私は勝手に思っているので……このときのお姿は、もはや令和のマリアさんの完成形……(///▽///)

本当に……映像資料が残っていないのが惜しいです……。
会場に観に行ってハズレ席に当たってしまったときの希望にもなるんですよ、映像資料……。

さて、制作の話ですが……必死に作り始めたからか、あまり細かい過程の写真が残っていなくて……(^_^;

あのお衣装、ぱっと見はワンピースの上にコート姿みたいに見えたけど激しめに動いたりするとコートと思われる部分から生脚が覗く構造だったんですよね。
それで、ワンピースにコートではなくて、ワンピースに見える部分とコートに見える部分が一体のものなのではないか……という仮定を元に制作を進めました。

前身頃と後ろ身頃をセットにしたものを左右分作っていきます。

f:id:song_kimo:20230325113715j:image

間に、ワンピースに見えた部分を橋渡しするように縫い付けていきます。
f:id:song_kimo:20230325155314j:image

外側、コートに見える部分は黒のベロアを使ってみたのですが、ハサミで切ったときにかなり毛が落ちました。

直に着せるとボディにたくさん黒い毛がついてしまったので、できる限りで白い布を内側に縫い付けてみました。構造的に全ての面には取り付けられなかったのですが、少しはマシになるはず……。

袖の部分も白い布をつけて作ります。

f:id:song_kimo:20230325113511j:image
たっぷりした袖ではなかったはずなので、ちょうど腕が通るぐらいの袖になっているのですが、白い布を取り付けた関係で腕が入らなくなるかもしれない……。
ということで、途中で腕だけ試着してもらいつつ袖の部分が完成。
f:id:song_kimo:20230325155347j:image

白い裏地がチラ見えするのが微妙にカッコ悪いかな……とも思ったのですが、なんとか形になっているし入らないわけではなかったので及第点……と言い聞かせて続行です……!!

片袖を本体部分につけた状態……。

f:id:song_kimo:20230325113554j:image
両袖をつけた状態……。
f:id:song_kimo:20230325155304j:image

だんだんとそれっぽくなっていっている感じがします(^^)

前側としては、あとはファーをつけて、コートに見える部分の前を留められるようにすれば終わりなのですが、サイズをピッタリめに作っているので、ファーをつけたらもしかして前が留まらなくなったらどうしよう……という懸念もあります。
油断ならない……(ーー;)
黒いファーを取り付けて、毛をカットしていきます。

f:id:song_kimo:20230325113456j:image

↓……見えてきたわね。

f:id:song_kimo:20230325155338j:image

 

今回は後ろ開きで作りました。
f:id:song_kimo:20230325113558j:image

たぶん、実際のお衣装は後ろ開きではないんだろうなと思いつつ……。
前が少し緩めになっていて留める部分もあるので、もしかしたら下からはけるかと思ったのですが、キツそうだったのでやはり後ろ開きにすることにしました。

実際のお衣装はどうやって着るものだったんですかね?
下からはくのか……上から被るのか……?
もしかしたら、ワンピースのスカートに見える部分とコートに見える部分が一体の服であるという私の仮定が間違っていて、普通にワンピースとコートであった可能性も捨てきれませんが……。実際のところはよくわかりません……。う~ん……。

さてさて、前も無事に留まり……メインの部分がひとまず、完成。
f:id:song_kimo:20230325113440j:image

それっぽい……それっぽいわ……!!(^^)
正解かどうかはともかく、かなりそれっぽくなった感じがあります。

生脚が覗くスリットも……(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230325113517j:image

このスリットがかなり謎だったんですよね。
もしかしたらチャイナドレスみたいになっているワンピースの上にコートを着ているのかな??とも思ったんだけど、脚が覗いているときの布の動きを見ていると、そうでもないのかな……とも思ったり。
会場では席が微妙だったので、アーカイブ映像をジロジロ見ていろいろ考えたのですが、会場で良席だった人はもう少しこのお衣装の構造が見えたのでしょうか……。

正解はどれなんだろう……分からぬ……(´д`)

ともあれ、外見はいい感じにまとまったような気がします!

f:id:song_kimo:20230325113536j:image

歌謡ショウでもマリアさんが黒のコートを着ているシーンはあるけれど、生地が皮っぽく見えたような気がするんですよね。それで、このときのお衣装は全体的に毛がある生地のようだったので、本当により二次元のマリアさんぽいなと……。ゲームなどで描かれるマリアさんのコートは、はっきりとは分からないけど、なんとなく毛のある生地の感じがしますよね。

あ……これは歌謡ショウを貶しているわけではないので悪しからず……。
歌謡ショウが目指していたものって、「二次元そのままの再現」じゃないと思うんですよね。2.5次元好きな人はよく「再現度」とか言いますけど、それとも違ったのではないかと思っています。

↓休憩よ……。

f:id:song_kimo:20230325113505j:image


少し日を置いて……アクセサリーを作り始めました。

耳に揺れる三角の、たぶんピアス?が印象的でした。
アクセサリーに疎い陰キャキモオタなので、パッと見てもどういうものなのかよく分からなかったのですが、なんだかツブツブしているように見えました。

なに?どういうことなの、あのツブツブは……??

最初、アルミの板などを三角に切ってビーズをデコればいいのでは?……と考えたりもしたのですが、確か映像で観た感じだと、もう少ししなやかな感じだったような……。あと、アルミの板などを下手に使うと、ドールマリアさんのお顔を傷つけてしまうかもしれません……。う~ん……。

で、難しそうだけど、ビーズ細工で三角の飾りを作ってみることにしました。
いろいろ検索して、ビーズステッチで三角の飾りを作る動画を見つけまして……。
そちらにお世話になることに……。

↓イメージとしては、こんな感じに……。

f:id:song_kimo:20230325113502j:image

もう動画におんぶにだっこでした。
記憶の中ではもう少し二等辺三角形みたいな形だったかな、と思いつつ……とりあえず今回は動画の通りの三角形を作ることに尽力します。

出来た……けど、なんか不格好……。
f:id:song_kimo:20230325113425j:image

やり直して、少し上手にできました。
f:id:song_kimo:20230325113359j:image

左右あるので2つ。
f:id:song_kimo:20230325113446j:image

失敗作もいっぱいできました……(´д`)

f:id:song_kimo:20230325113617j:image

こういう道具も買ってみたのですが、途中から普通の針でやっていました。

これを作っていた日は平日だったのでタイムリミットがあったのですが、もう少しいけそうな気がしたので、ブレスレットを作り始めてみました。
ぱっと見はよく分からなくて映像でジロジロ見ていたら袖の中の方にチラ見えしていたような気がしたので、実際にこういうものをしていた!……かどうかがよくわからないのですが、右手にブレスレットをされていたような気がします。

やはりツブツブで、ピンクっぽい色で、三連ぐらいあるように見えたな……。
これも正解が分からない……(^_^;

最初、ビーズステッチをした糸で留め具を使ったらいいかと思ったのですが……これは上手くいかず……。

ブカブカのものができてしまった……。
f:id:song_kimo:20230325113629j:image

シンデレラの衣装を作ったときも確か、ブカブカにできたのよね……。

↓これかな??

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

脚につけると、ちょうどいいぐらいでした……。
f:id:song_kimo:20230325155350j:image

 

……やりなおし。

f:id:song_kimo:20230325155311j:image

また別の日……。

ビーズ細工に詳しくないので知らなかったのですが、こんなものがあるんですね!

ビーズ用のゴム!

f:id:song_kimo:20230325113604j:image

普通のゴムでビーズの穴に通るものを探さないといけないかと思ったのですが、手芸屋さんでこれを発見してテンションが上がってしまいました。

三連分ビーズを通して、ひとつに結びます。

f:id:song_kimo:20230325113608j:image

どうにも結び目が汚いですが……(^_^;
しかし、ブカブカで手を下げると落ちちゃうよりは、だいぶいい……。

何回かビーズをばらまいたりしてタイムロスがあったため、この日もタイムリミットがやってきて、完成ならず……でした。
オヤスミ。
f:id:song_kimo:20230325113541j:image

アクセサリー作りの最後は、三角ピアスの続きです。
飾りをお耳の穴に入れるピアスの部分に取り付けていきます。

前に作ったときと同様に、これもネットで検索して出てきた作り方を参照しています。
f:id:song_kimo:20230325113659j:image

 

そのまま三角を付けるよりも、こういう細長い形のものをクッションで通した方が、よりあのときのそれっぽく見えるのでは……。
f:id:song_kimo:20230325155323j:image

……ということで、こんな感じで……。
f:id:song_kimo:20230325113431j:image
もはや、あのときのそれがどこにも残っていないのでアレですが……(;▽;)

なんとか形に……!!
f:id:song_kimo:20230325113526j:image

 

↓……どうかしら??
f:id:song_kimo:20230325113533j:image

↓いかが……?
f:id:song_kimo:20230325113434j:image

……とてもかわいい……\(*^-^*)/

そして、まだ終わりじゃありませんよ……最後の詰めです。

↓こちら、赤いファーです!

f:id:song_kimo:20230325155400j:image

会場で、映像で、観られた方なら覚えているでしょう、印象的な赤……。
マリアさんと言えば、黒いコートに赤い手袋ですよ。
なんて……なんて……マリアさんファンのツボを捉えてくださったんでしょうか!
もう私は、そだけでも感激です!!(;▽;)

実際にされていたのは赤い羽根のやつですね。
あとで知ったのですが、マラボーっていうものらしいです。オカダヤさんに行ったら、ずばりマラボーも売っていたんだけど、ドールマリアさんには巨大すぎるのでファーで代用します。

アーカイブを観ているときも、どのくらいの長さがあったかまでは気が回らなかったので、雰囲気で適当な長さに切ります。
f:id:song_kimo:20230325113402j:image

切り口を丸めて縫えば……
f:id:song_kimo:20230325155307j:image

……完成!!(^^)
f:id:song_kimo:20230325113405j:image

確か、羽根がけっこうブワッとしていたような気がするので、ファーの毛の長さも、こんな感じでいいような気がします。オカダヤさんは生地の種類が多いので、ファーの毛の長さもいろいろ選べるんですよね。

↓感激しっぱなしだった「クリスマス会」当時の記事はこちら

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

そんな私にたくさんの感動をもたらしてくれた高乃麗さんの舞台が来週、開幕します。
9月に行ったときと同じ、藤原たまえプロデュースさんの舞台です。
場所も同じく、下北沢で会いましょう!(^^)
↓過去記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

小劇場って一般プレイガイドの民からするとリザーブからしてドキドキしますが……行くとどこの席からでも演者の方と近くてやはりドキドキします……笑
しあわせのかたち」という演目……まだご予約できる日があるんじゃないかしら?
ご興味持たれました方、ぜひ共に下北沢を楽しみましょう……!(^^)

あ……あと、もう一つ……楽しみなことが……。
6月に公開になる実写版「リトル・マーメイド」の映画、日本語吹き替え版に高乃麗さんがご出演されるそうです!
人魚姫は知っているけど、「リトル・マーメイド」はぜんぜん観たことがなくてミリシラなんですけど……。ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。鳥の役らしいです。そして、ラップを歌うらしいです……シアターへ……観に行きたい……(///V///)

その他にも歌の上手い方々がキャスティングされているらしいので、とても楽しみです!
みんなで観に行きましょう、吹き替え版♪\(*^-^*)/

ハンドメイド記事にかこつけて推してしまいましたが……。

以下、おまけのハンドメイド大戦。

マリアさんワンマンライブごっこをしたときの小道具作りです。

↓チケット

f:id:song_kimo:20230326144329j:image

切ってあるバージョンと切ってないバージョンがあります。
f:id:song_kimo:20230326144320j:image

実は、まったく出てこなかったけど、ご招待券もあったりします。

f:id:song_kimo:20230326144326j:image

↓花小路伯爵をご招待しようかしら?

こちらは金魚が徹夜で書いてきたマリアさんへのお手紙(*^_^*)

f:id:song_kimo:20230326144332j:image

フェイクのお手紙なので開封できませんが……。

すべてうちに眠っている色画用紙で作りました。


以上、大変長くなりましたが
去年のサクラ大戦イベントを巡るハンドメイド大戦でした。

最後までおつきあいくださった皆様、ありがとうございました。