ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

お嬢様ワンピース

今回は「クリスマス会」に向けて作ったお嬢様ワンピースの制作についての記事です。

今年の夏は暑すぎて調子が崩れまくりでしたが、せっかくの「クリスマス会」ですので、何か新しいお洋服を作りたいと思っていました。2日ありますので、なんとか2種類のコーデを……。

前々から1つ考えていたのが、小花柄の生地を使ったお嬢様みたいなワンピースでした。確か、赤系で秋から冬の移り変わりにピッタリな生地があったはず……。

↓これです。

f:id:song_kimo:20221227002128j:image

今回は新たに生地を買わなくてもいいぞ〜^_^

……と思っていたのですが、なんと、イメージしていたデザインを作るには生地がぜんぜん足りませんでした……。
ピンタックが入っていて、ミディ丈の大正モダンな感じのワンピースをイメージしていたんですよ。トップス部分とスカート部分、なんとかとれないかと検討したのですが、どうイメージしてもスカート丈が短くなってしまう……。どうしても膝上の丈になってしまうと、大正お嬢様感が薄れてしまうんですよね……イメージ違い……。

普通にブラウスとスカートで2ピースにしてもいいかとも思ったのですが、やっぱり今回はワンピースがいいなと……そこで、同じ生地を買い足せばいいのでは?と思いついたのですが、この生地、わりと前に買って置いてあったもので、どこで買ったのか全く覚えていなかったんですよね……。
ユザワヤさんかどこかの100均のカットクロスではないかと思うのですが……。
「小花柄 赤 生地」とかで検索して、似たような生地がユザワヤさんに置いてあるというような情報を発見して行ったみたのですが見つけられませんでした。
さらに100均を探索しようかとも思ったのですが、なんといっても今回のお洋服は「クリスマス会」に間に合わせたい……。(※1)

↓そこで、急遽、こちらの生地で作ることにしました。

f:id:song_kimo:20221227002131j:image

ユザワヤさんでみつけた「赤」で「小花柄」の別生地です……^_^;

お店で見たときはもともと使おうと思っていた生地とそっくりだと思ったのですが、帰ってきて見比べてみたら「赤」の色味がかなり違いました。秋と冬の間の「赤」で作る計画でしたが、完全に冬の「赤」になってしまいました……。

気を取り直して、制作にとりかかります。

今回のワンピースは、トップス部分にピンタックを入れて、襟付き、袖口はカフスではなくゴム、ミディ丈ぐらいのスカート部分、スカートのベルト部分を印象的にしたいイメージでした。

ピンタック自体は前にもブラウスで作ったことがありました。
制作の記事は書いていませんが、よくドールマリアさんに着せています。

↓この「クリスマス会」記事の最後の方で着ているブラウスです。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

このブラウスを作ったのも今やだいぶ前になりますので、再度、作り方を検索してピンタックを作っていきます。

型紙の形に切り出す前に、生地にピンタックを入れます。

↓このように……。
f:id:song_kimo:20221227002135j:image

右見頃と左見頃になる部分にピンタックを入れたのですが、片方はすごくまがってしまいました。
↓う~ん……さすがに曲がりすぎかな……。

f:id:song_kimo:20221227002138j:image

気になったので、やり直しました。
↓やり直したにも関わらず、やはり曲がっているけど……
f:id:song_kimo:20221227002141j:image

最初のよりは、まあマシになったのでよしします……。
不器用初心者の仕事なので、なんとかそれなりになれば及第点とします……。

あとはこの上に型紙を置いて印をつけて切り出していき、通常のトップスを作るときと同じ手順で形にしていきます。

今回のデザインは、実際に人間が着る用だとすると上から被って着るタイプの前開きワンピースになると思うのですが、ドールマリアさんは上から被って着ると髪の毛がゴシャゴシャになってしまうので前開き部分はフェイクボタンにして、後ろに開きを作ります。

↓袖も付けました。

f:id:song_kimo:20221227002145j:image

思ったよりボッタリして幼稚園生の作業着みたいな袖になってしまいました……。
もっと細身でオシャレな袖になるイメージだったんですけど……。
やり直そうかとも思ったのですが、既にピンタックをやり直していたので気力が湧きませんでした……。このままゴーです……。

↓ひとまず、トップス部分ができました。

f:id:song_kimo:20221227002148j:image

まだ襟が付いていないけれど……。
襟は後回しにします。

続いて、スカート部分を取り付けます。

↓切り開いた状態で取り付け、最後に開き部分を残して閉じるようにします。

f:id:song_kimo:20221227002150j:image

夏ワンピースを作ったときに学んだのですが、単純にスカート部分は閉じてトップス部分のみを開きにすると、下から履く形で着せられなくなってしまうんですよね。お尻のところでつっかえてしまって。

↓太って入らなくなっちゃったみたいな状態になります。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

スカート部分は無事に付け終わりましたが、これだとベルト部分が普通の切り返しになってしまいます。ベルト部分は別に生地を切り出して適当に作成し、上から取り付けます。
写真は撮り忘れていますが、この時点でだいぶかわいくなり、テンションが上がってきます(^^)

ベルトの後ろの部分にリボンを付けます。

↓リボンは和装の結びを作るときの方法で形にしていきます。

f:id:song_kimo:20221227002153j:image


↓どうですか?かわいいでしょ……(///V///)
f:id:song_kimo:20221227002159j:image

↓これを後ろの部分に取り付けます。

f:id:song_kimo:20221227002202j:image

↓おお~~!(*^-^*)
f:id:song_kimo:20221227002205j:image

これはなかなかよきです!
やっぱり袖はダボッとしているし、イマイチなところもあるけれど……生地の柄のよさにも助けられて、かなりかわいいです!!

……といったところで時間がなくなり、作業は中断……。
ここまでにも、簡単に縫える部分は職場の昼休みに縫い縫いしたりしていますが、なかなか一気には仕上がりませんね……。

↓オヤスミ……。
f:id:song_kimo:20221227002208j:image

 

後日、制作を再開。

後は襟を付けるだけでほとんど完成です。
襟は本体の生地と同じものにしようか、もしくは白い生地で付けようか少し迷っていたのですが、白で清楚な感じを目指してみることにしました。
本体部分と同じ生地で付けると、なんとなくearthとかナチュラル系のブランドのワンピースっぽいですよね。それもいいのですが、今回は大正お嬢様を目指して行きたいと思います。

↓白も色味や質感が少しずつ違う複数の生地があったので、合わせて確認してみます。
f:id:song_kimo:20221227002211j:image

ワンピースはこれが3着目ぐらいになりますが、イベント用に作ったドレスなどもワンピースタイプと同じ作り方をしますので、手順の流れはかなりイメージできるようになってきたような気がします。やはり失敗はするけれど……。
襟も最初の頃に比べたら、かなりよき感じに付けられる確率が上がってきたような気がします。

↓このようになりました!

f:id:song_kimo:20221227002214j:image

↓あとは後ろの開き部分にマジックテープを貼れば完成~♪
f:id:song_kimo:20221227002217j:image

無事に閉まりましたよ……^_^;
ここまできてやり直しなら、かなり泣きます……。

↓ふう……。
f:id:song_kimo:20221227002220j:image

↓どうですか?(*^-^*)
f:id:song_kimo:20221227002223j:image

 

↓後ろ姿はこんな感じです。
f:id:song_kimo:20221227002226j:image

かわいい……(///V///)

↓横から……かわいい……!!
f:id:song_kimo:20221227002229j:image

とても似合っています。
原作ゲームでは特に2以降では、マリアさんがかわいい系のお洋服を着ることはないのですが……ナチュラルかわいいの方向性だったら、すごくアリだと思うのです。
すみれさんなども、こういうワンピースが似合うと思う。

↓世が世なら、外交官の娘さんですから……
f:id:song_kimo:20221227002232j:image

やはりかわいいのうちでも、上品さのあるかわいさが似合うのではないかと思います。

 

 

※1 別にドールマリアさんにどんなお洋服を着せたとしても箱から出すことはまずないので、どうでもいいと言われてしまえばどうでもいいのですが、気持ちの問題なのです……。