ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

あじさい柄の浴衣作りと七夕祭り

7月に入りました。
今日は曇っていますが、すごく蒸し暑いですね。
泣きそうになるくらい蒸し暑い……(;´Д`)

来週はついに、真夏のフェスも開催されますね!今回も生配信とアーカイブがあるそうです。昨年に続いて横山智佐さんがファンに「見たいシーン」を募って開催される、今年は華やかなレヴュウショウ……マリアさんは出ていませんが……どんな内容になっているのか、楽しみですね。

そして、そして……来月8月には高乃麗さんご出演の野外ライブがあります!

2023.8.19、2023.8.20 ■日本最大級の声優野外フェス『声優Neo歌謡フェス2023』|コンサート情報|キャピタルヴィレッジ (capital-village.co.jp)

プレイガイドの公演情報を見てみると、「歌い継がれた日本の名曲をリメイクカバー」とあります。昭和歌謡?を現代的なアレンジにして歌うということでしょうか……。詳細はよくわかりませんが、出演陣、めちゃくちゃ豪華です……(///▽///)
どんな歌をどのように歌うのか、楽しみですね!
こちらは配信はないのかな……?(^_^)
要チェックです!

暑い…………熱い夏になりそうですね………(///V///)

以下、今回の本題です。

7月7日は七夕でしたね。
平日でしたが、帰ってきてからドールマリアさんと今年も七夕祭りをして楽しみました。

去年の七夕の浴衣を着てもよかったのですが、手持ちの生地を漁っていたら、あじさい柄の手拭いが出てきまして……あじさいと言えば夏と言うより梅雨、7月というより6月なのですが、6月はマリアさんのお誕生日があり、他のものを作る余裕がありません。じゃあ、いつあじさい柄の生地を使うの??………今でしょ!

……ということで、今年はあじさい柄の浴衣を作って七夕を迎えることにしました。

実際のあじさいはもう終わりの時期ですが……終わるあじさいに想いを馳せて…………(TT)
(梅雨……というか、湿度の高い季節は早く終わって欲しいですが……)

↓去年の七夕と浴衣制作記事です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.co

今年は他にもいろいろ進めている計画があって、この浴衣作りに着手できたのは7月に入ってからでした。今回も本を見ながら作っていくので、簡単に終わるはず……という目論見で……。
実際の制作時間は日数にして3日、時間にすると……たぶん、全部で8時間ほどです。出勤で考えると、1日出勤している間には完成してしまいますね(^^)

本は↓こちらで使った本です。ずっとお世話になっています。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

1日目……。

f:id:song_kimo:20230708145604j:image

和装は和装でも、そろそろ浴衣じゃないもの……甚平とかも挑戦してみたいな……とも思っていたのですが、あじさい柄を見ていたらやっぱり浴衣でよかったと思いました。新しいのにチャレンジするには時間もないしね……。
本当はお休みの日に作り始めていいところまで作る気持ちだったのですが、他のことをやっていたら間に合わず、平日の帰宅後に型紙を使って生地を切り出すところから始めました。
夜中に2時間ぐらい。
2時間ぐらいでここまでになるなら、けっこうスムーズにいけている感じだと思います(^^)♪

2日目……。
f:id:song_kimo:20230708145614j:image

袖の部分もついて、かなり形になりました。
これくらい出来てくると、今度は帯をどうするかが気になります。浴衣やお着物、もう何回か作っているので、帯も何種類かあるのですが……去年のを使ってもいいけど、新しく作りたい感じもします。このあじさい柄だったら、お太鼓とかが合いそうな雰囲気がします。かわいさよりも落ち着いたイメージを目指していくと、ぐるっと回ってかわいい感じになりそうです……(///V///)
紐の部分、本では「ガーゼテープ」と書いてあるのですが、私はバイアステープを使っています。白のバイアステープ、今、手持ちを切らしているんですよね。

明日、買ってこよう!
帯につける帯紐とか帯留めとか、装飾の部分に使えるものも探してこよう!

……と思ったのですが、翌日はまさかの体調不良で1回休み……(T_T)
大きくタイムロスです!
お薬を飲んだのですが、夜中に手仕事できるぐらいの容態まで回復できませんでした……。

3日目……。

f:id:song_kimo:20230708145601j:image

手芸屋さんに行ってレースリボンと蝶々のモチーフを買ってきました!
前に使用していたレースリボンは100均のもので、今回はじめて手芸屋さんで買ってみました。20㎝もあればいいと思ったのですが、安いと1メートルからしか買えないんですね。知らなかった(;´Д`)←お店によると思います。
生地は手持ちのものです。かつて、使うあてもないのに生地を買いまくっていたときに買ってあったものです。もう少し明るめの色でもいいかとも思ったのですが、今回のテーマと浴衣の生地に合わせた感じでこの色にしてみました。レースと蝶々の白が明るいので、ちょうどポイントになって良かったかもしれないです(^^)♪

ささ、完成~!!(*^-^*)

f:id:song_kimo:20230708145546j:image

とてもよく似合います!
少し憂いがあって大人っぽくて、しかし、レースと蝶々のおかげでなんだか少しかわいい……(///V///)
マリアさんにとっても、いいラインを攻められたような気がします!

今回は単独で記事が出来るほどお写真を撮っていなくて……。
以上をもって、ハンドメイド大戦記事に代えたいと思います……。
まあね、和装は本を見て作っているだけですし、その他のお洋服についても「真似して作ってみてね!」みたいな方向性の記事でもないので、あまり楽しみにしている方もいないであろう単なる自己満足の記事なのですが……m(_ _)m

とりあえず、この……黄色い浴衣の本、すごくいいですよ。
型紙もいくつかのサイズのものが付属しています。
お裁縫とか手芸とか、ぜんぜん得意じゃないけれど、いろいろな柄の和装を着せてあげたい人にオススメです。
ちょっとしたハンカチとかを見るだけでも、「この生地は浴衣にいいんじゃないかしら……」とか妄想したりして、日常が楽しくなりますよ……きっと……(^^)
(ハンカチでは浴衣を作るのには生地が足りないですけどね)

本当はね……7日の少し前から笹とか飾りたい気持ちはあったんですよね……間に合わなくてね……当日です。今年の7日は平日の金曜日。

♪素麺やっぱり~

f:id:song_kimo:20230708145543j:image

いろんな物が値上がりして、食べ物も何もかもが高いですが、この日のお素麺ぐらいは贅沢なものをいただきましょう……ということで。
昔、田舎で素麺だと言って出されていたのは、ひやむぎだったような気がするわ……。
ひやむぎと素麺の違い、よくわからないですよね。
でもなんか、ひやむぎの方が安い……。何故かはわからない……。


f:id:song_kimo:20230708145555j:image

七夕の行事食と言えば、素麺と瓜類だそうですね。
冬瓜もいいんだけど、冬瓜は切るのが面倒くさい……で、今年もきゅうり(胡瓜)に逃げる……。普通に適当に切って雑に素麺の上に乗せたら、集合体恐怖の人に厳しそうな見た目になってしまったのでドールマリアさんにガードしてもらいました(*^m^*)
あと、画面の端に見切れている黒いトレイは、お総菜で買ってきたゴーヤー(苦瓜)チャンプルーです。調理前のやつも売っていたんですけどね……逃げました……お総菜に……。
あと、めんつゆを買わなかったのがイタかったですね。
実は、ポン酢で食べたんですけど……普通にめちゃくちゃ酸っぱかったです(>_<)

笹の葉も飾りますよ!
去年、使ってしまってあったプラスチック?の笹です。
セットになっていた短冊は去年で使ってしまってもうないので、今年は手持ちの折り紙を切って短冊を作ります。

ここで気になったのが「たなばたさま」の歌です。
2番の歌詞に出てくる「五色の短冊」………五色って、どれとどれと……??

検索してみましたら、中国の陰陽五行説に由来する5色で青・赤・白・黄・黒のことなんだそうです。

黒……黒と言えば……マリアさん…………(///V///)
でも、黒じゃ文字が書けなくない…………??(///V///)

日本に入ってきてから、青は緑、黒は紫が使われるようになったということです。

では、緑・赤・白・黄・紫の5色ですね!
マリアさん、2人で5色ずつ書こうか?(*^m^*)

f:id:song_kimo:20230708145608j:image

……と思ったけど、さすがに2人で5色ずつだと全10枚の短冊になるので、卓上プラスチック笹に下げたら短冊だらけになってしまいますね……。

じゃあ、2人で5色を分担するか……。

ちなみに、5色にはそれぞれ意味があるそうです。

緑 人間力を高める
赤 祖先や親に感謝
黄 人を信じ、大切に思う
白 義務や決まりを守る
紫 学業の向上

↓このページが分かりやすいです。ウェザーニュースです。

七夕の短冊の色には意味がある? 五色それぞれの由来を紹介 - ウェザーニュース (weathernews.jp)

↓短冊を書いているマリアさん……。

f:id:song_kimo:20230708145620j:image

何を書いているのかな……。

↓ドールマリアさんが書いた短冊は3枚です(*^-^*)

短冊だけではやはり寂しいので、今年も七夕飾りを作ってみます。

折り紙そのままだと巨大すぎるので、小さい正方形にしてから作ります。
f:id:song_kimo:20230708145626j:image

 

↓できた!
f:id:song_kimo:20230708145623j:image

三角飾りと吹き流しと貝飾りです。
吹き流しには裁縫が上達するようにという願いが込められているそうです。
これはドールマリアさんのお針子としては欠かせない飾り…………??

これまでにスカートやワンピースやドレスをいくつか作ってきましたので、そろそろパンツスタイルにも挑戦してみたいですね……本当に不器用人間なので、上手くできるかわからないけど……(///V///)

f:id:song_kimo:20230708145552j:image

さあ、最後の仕上げよ……。
f:id:song_kimo:20230708145558j:image

↓飾り付け、完成~(*^-^*)♪
f:id:song_kimo:20230708145539j:image

とっても楽しい七夕祭りになりました(^^)

今年も半年が過ぎ去りましたが、後半もいろいろなことをやっていきたいですね!

 

↓おまけ

f:id:song_kimo:20230708145617j:image

帯の結びはお太鼓です。
後ろ姿のお写真、載せるタイミングがなかったので……(;´Д`)