ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

コジコジ万博に行って来たよ!

今日は、もうひと記事……。
ドレスの制作記事は……次でなんとか……。
イベント系はあまり時が過ぎると間が抜けたことになるので、この記事を先に書きたいと思います。
コジコジ万博へ行ってきたお話です。

このブログを読んでいる皆様は、「コジコジ」をご存じでしょうか。「ちびまる子ちゃん」が有名な漫画家のさくらももこさん原作の漫画です。1997年から1999年にかけて、アニメも放送されていました。「メルヘンの国」を舞台に不思議な生き物コジコジと仲間たちのアレコレが描かれています。その登場キャラクターに次郎君という半魚鳥の男の子がいるのですが、その声を高乃麗さん(※1)が担当されているのです。

……で、私はコジコジに詳しいのかというと……実はぜんぜん詳しくなくて、むしろミリシラ状態なんですけど……今回はいろいろと……誘惑が……。
まず第一に、麗さんの新録ボイスです。マリアさんの周りに戻ってきてダンディ商会の年末イベントにて麗さん麗さんになってしまったことにより、「なんでもいいから麗さんのボイスをちょうだい!」みたいな気分になってしまったのです。それで……今回のコジコジ展では新作のコマ撮りアニメが放映されるとの情報があり、これは行きたい!と……。
そして第二に、ツイッターミュージアムの併設カフェで提供されるコラボメニューの写真がたくさん流れてきたことです。主にデザートです。それはそれは映えそうな、かわいいデザートの写真がたくさん……く……食いたい……。

コジコジ展は4/23~7/10まで開催されていました。
もうとっくに終わってしまっているんですけど、一応、情報を置いておきます。
(終了)企画展示「コジコジ万博」 |PLAY! MUSEUMとPARK (play2020.jp)

チケットが完全予約制になっていて、いつ行こうか、いつ行こうか、と迷っているうちに、あっという間に6月に……。そして、6月はマリアさんのお誕生日を全力でお祝いしていたので前半は予約する気力を捻出できず……。

↓お誕生日の記事です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

確か、行きたい月の前月半ばぐらいからチケットの予約受付が始まっていたと思います。もうギリギリだけど7月に行こう!と思って、6月の予約受付開始日にチケット情報を確認したのですが、その時にはすでに7月の土日は完売状態で……。ひゃああ……人気なのね、コジコジ……。そこで、派遣会社から「発生したよ」と言われていた有給を使ってお休みをとることにしました。ミリシラのくせに、お休みとっちゃったよ……へへ……。

あの日は、いろんなことが起きた日でした……社会的にも……。入場時間が決められていたのですが、行くときに最寄り駅の電車が止まっていて焦りました。復旧の見込みがないようだったので、ちょっと遠い駅まで歩き彷徨いました……。ドールマリアさんを連れて……。

↓無事に到着。

f:id:song_kimo:20220717041331j:image

コジコジがどれくらい人気なのか、よく分かっていなかったのですが、だいぶ人気だったようで……。入場するまでに、思ったより並びました。
客層も意外と広かったですね。ぼっち参戦の人もいたし、女性も男性もいたし、カップルやファミリーの人達もいました。いろんな層の人がコジコジを受容しているんですね。
展示の内容はツイッターなどでも流している人が多くいましたが、もう空間ごとコジコジワールドでした。インコ組の教室の席で、漫画の登場シーンとともにキャラクターが紹介されていて、ミリシラにも優しかったです(笑)
「モヤモヤトンネル」「エモーショナルフレンズヒーリングゾーン」など、展示のネーミングもすごく世界観が出てますね……。この「エモーショナルフレンズヒーリングゾーン」では、薄暗い空間の中でスクリーンにキャラクターたちのエピソードが映し出されていました。座れるところがあったので、そこでのんびりしていく人達がけっこう多かったように思います。私もドールマリアさんと一緒に、しばらくフレンズたちのエピソードを眺めてフワッとしていました……。絶妙な癒やし空間でした。
漫画原稿の展示などもあり、そこでも熱心に読んでいる人が多かったですね。私も読みました。面白かったです……(///v///)

さて、お目当てのコマ撮りアニメ……。
コジコジと次郎君が歩きながら、なんでもない会話を繰り広げる短いアニメです。私がその展示場所に入ったときには、そこまで人が溢れている感じではなかったので、しれっと5回ぐらい観てしまいました……。麗さんボイスを堪能しました……。密かにドールマリアさんにも観せてあげました……鞄の隙間から……。

展示の最後の方にあった「物知りじいさんの泉」は、すごくコワかったです。子供だったら軽めのトラウマになったかもしれない……泉から急に出てくるんですもの……。

展示が終わると物販になります。わりと急にお休みにしたので、お土産っぽいお菓子とか売ってたら買おうかと思っていたのですが、そういうものはありませんでした。湯飲みとか……は……職場で配れないよ……ね……。

お待ちかねのコラボデザート(^O^)

……と思ったのですが、ここでもまた、だいぶ長く並びました。1時間半ぐらい並んだかな?
すごく並んでいたので、カフェを断念した人も多かったみたいですね。私はデザートを食いたい一心で並びましたよ^^;

↓マシュマロラテ(*^-^*)

f:id:song_kimo:20220717041322j:image

↓パフェ(*^-^*)

f:id:song_kimo:20220717041334j:image

↓次郎君のケーキ(*^-^*)

f:id:song_kimo:20220717041319j:image

どうです?可愛いでしょう?(*^-^*)
並んだ甲斐があるというものです。
デザートだけではなく、ご飯系のものもコラボメニューが出ていたのですが、お値段等々を考えてコラボメニューはデザートのみにしました。コラボメニューは……つまり、コラボじゃない普通のご飯系メニューを頼みました。けっこう食べましたでしょ……エヘヘ……お腹が空いていたし、周りの人がわりとちゃんとご飯メニューを食べていたので、つい……。

↓記念撮影できるセットもありました。

f:id:song_kimo:20220717041337j:image

ちょうどこのセットの前に、スマホスタンドがありまして……これはもしや、知らない人同士の「写真撮ってください」をしなくても自分たち(もしくは自分)で写真を撮れるように、ということなんでしょうか。いい……いいサービスですね……。店員さんは忙しいし、他の人はコラボメニューを食べに来ているんですものね。どこの旅先でもそうですが……。

今回のコジコジ展が開催されたPLAY!MUSEUMは立川のGREEN SPRINGS (グリーンスプリングス)という施設の中にありました。サイト→ABOUT US | GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)

会場に向かうときは時間に間に合うか心配だったのであまり見ていなかったのですが、いろいろなお店が入っている施設のようです。噴水などもあって、なかなかオシャレです。

f:id:song_kimo:20220717041314j:image

カスケードという水が流れて落ちてくる階段(?)があって、足を浸している人がたくさんいました。ちょっと暑かったからな……。

階段を上まで上ると、スカイデッキに出ました。

↓この眺望……。
f:id:song_kimo:20220717041343j:image

めちゃくちゃ曇ってるけど……^_^;
まあなかなか、良い眺めではあります。それにほら、よくよく見ると雲間から差した光が……!!こういうの、天使の梯子っていうんでしたっけ?(^^)

テンションが上がって、周りに人も少なかったので、ドールマリアさんを登場させてしまいました。

↓「ドールマリアです。私は今、立川に来ています」

f:id:song_kimo:20220717041328j:image

 

↓「あ!ご覧ください!あれは……天使の梯子!……天使の梯子です!」
f:id:song_kimo:20220717041340j:image

↓「まあ、なんて素晴らしいんでしょう……」
f:id:song_kimo:20220717041325j:image

↓「現場からは、以上です……」

f:id:song_kimo:20220717041317j:image

(*^_^*)

立川の駅前はけっこう開けていて、生活に必要なものは一通り揃いそうでしたね。都心に働き口を探さなくていいのなら、こういうところに移り住んでもいいんだけどな……とか、ちょっと思ったりもしました。

ドールマリアさんと一緒に、なかなか楽しい時間を過ごせました(^^)

 

※1 もう覚えましたか?マリアさんの中の人ですよ!(*^-^*)