ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

2023年もありがとうございました

2023年も最終日となりました。
晦日でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:song_kimo:20231231183745j:image

年越しそばです。
今年は鶏肉もなんとか入手できました。
長ネギは確か……体を温める効果がある……??……と聞いたことがあるのでいつも入れているのですが、それだけだと寂しいのでお総菜の天ぷらを……。
かき揚げの方が安かったのですが、やはり海老があった方が気分が上がるかと思って少し奮発しました……。

いただきましょう……。
f:id:song_kimo:20231231183742j:image

皆様、年末のテレビは何を観ていますか?
何も観ていないでしょうか?

私はここ数年は「年忘れにっぽんの歌」をつけています。
中堅~ベテランの確かな歌唱力を持った歌手の方々が、主に歌謡曲と呼ばれた時代の日本の歌をたくさん歌います。年代的にも知っている歌手の方ばかりじゃないし、知っている歌ばかりでもないですが、やはり表現力を含む歌唱力が高い方の歌は聴いていて安心感があります。

急にテレビの話をしたのはなぜかって、つい先ほど伊藤咲子さんという方が「ひまわり娘」という歌をうたっていたのですが、それがすごく……好きな感じの歌唱で、なぜかすごくハートにフィットしてしまって……!(;▽;)

ちょっと話題にしてみたかっただけです……笑

しかし、本当に最近の一部の「アーティスト」みたいに歌はほぼ口パク前提で踊りまくるのと違って、どの歌手の方もすごく歌手で感動です。口とマイクの距離が遠い人が多いこと多いこと……。すごく歌手だ……。いい歌番組です。

余談ですが、番組の前半部分で小林幸子さんが金髪で深い黒地の着物をお召しになられて歌っているのを見て、思わずマリアさんを連想してしまいました……^_^;

このブログでドールマリアさんはあまり黒い服を着ていないですが、マリアさんのキャラクターイメージカラーは黒です。原作でトレードマークになっている黒いコートもせっかくなのでドールマリアさん向けに作ってみたいですが……。

今年のマリアさん活動を振り返ると……お洋服や小物も作ったけれど、すごく推し活をしていた時間が多かったような気がしますね。高乃麗様の……。出かけるイベントだけでも2月5月6月8月12月……その他にも配信動画の視聴など……。根が二次元キモオタなもので、はじめの頃は三次元の人を追いかけるのは申し訳ない思いがしていたりもしていたのですが、あれこれしているうちに自信を持って好きになってきました!いいのか悪いのか……(;´Д`)

荷物からは出しませんでしたが、そのほとんどの時にドールマリアさんと一緒でした(*^_^*)

麗さんからもマリアさんからも、たくさんの楽しい思い出をいただきました。
あれもこれもぜんぶ嫌で、先に進みたいわけでもないのに戻りたい過去もなく、現在も楽しくなかった人生を送ってきたので、マリアさんに再燃してドールマリアさんが来てくれてからの時間は本当に画期的な日々です!
ついに本当に、心からのハッピーニューイヤーで新年を迎えられそうです!

未来はどうなるかわかりませんが……今が楽しいって本当に大事だと思います!!

 

昨日のトークショウでも思いましたが……

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

本当に麗さんが日本でご活躍してくださっていて、マリアさんをやってくださってよかったです。私は歌謡ショウにはほぼ行けずじまいだったわけですが、昨日のお話を聞いたらゲームで二回もマリアさんを好きになったのは、やはり麗さんが真剣に丁寧にマリアさんと向き合ってくださっていたからではないかと思えました。きっと同じキャラクターデザインで同じ設定だったとしても、別の人がやっていたら私はサクラ大戦と出会ったとしても推し不在か「箱推し」だったかもしれない……。その場合は、二回も好きにならなかったかもしれない……。

麗さんでよかったし、マリアさんでよかったし、私も私でよかったのではないかと……!

生活が良い方向に変わったわけでもないし、来年は派遣の抵触日がやって来るので契約が最後まで更新されたとしても再び無職の危機が来ることが分かっていたりするわけですが……それにしても気持ちが明るくて元気です!過去に本当に長く病気じゃないけど元気がない日々を過ごしていたので、元気があるのはすごく大事だと思うのです!

どうなるかわからないけど、来年も頑張ろう!

マリアさん・ドールマリアさん活動も続けていきたいと思っております。来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様も、どうぞよいお年を!!