ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

GrafArt Cafeのサクラ大戦コラボ〜コラボカフェ大戦〜・その2

前回、池袋にあるGrafArtCafe(Graff Art CAFE(グラフアートカフェ) (athree3.com))で行われたサクラ大戦コラボカフェ参戦の第一回目について書きました。
今回は、二回目参戦の模様を書きたいと思います。

↓前回の記事。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

きっとまた……今度は1人で参戦しよう!と心に決めてから2週間ほど……。その間にも、ツイッターではマリアさんコースターを獲得した人のツイートが続々と、あちこちから流れてきました……。やはり初日に頑張ってよかった……と思いつつ、そろそろ第二回目の参戦を考え始めます。
現在の職場の勤務時間の関係で、私は平日に参戦することができません。お店の営業時間は10:00~19:00で、食べ物系のラストオーダーがその1時間前(18:00ですね)、ドリンクのラストオーダーは30前(18:30)です。お店のサイトに書いてある情報です。定時で退勤したとしても、池袋まで来るのには30分以上かかってしまうため、ラストオーダーに間に合いません。
参戦するとしたら、週末休みしかない!……ということで、2/11(土)か12(日)で第二回の参戦を考えたのですが、どちらも予約ができませんでした。前日に予約しようと思ったのですが、既に満席のようでした。コラボ期間は20日まで……あと1週間あります。思い立ったときにすぐに行けなかったのは残念ですが、参戦は次週に持ち越しました……。しかし、他のコラボ(※1)も新しく始まっているからか、1週間前でも午前中とかお昼頃の予約は埋まってしまっているようでした。夕方の時間に参戦することになりした。

さて、第二回参戦は初回よりもずっと気持ちが楽であります。なんといっても、私の元には既にマリアさんが1人、来てくれているのだから……。今度は純粋に、カフェの空間を楽しむために参戦できます。それでも2人目のマリアさんを召喚できるのかどうか気になって、ツイッターで情報を調べました。すると、帝国華撃団のコースターが一時、在庫切れになっていたことがわかりました!やはり推しを呼ぶために、または全員コンプを目指すために、帝国華撃団のコースターを所望した人は多かったのかもしれません……。それが、ちょうど2日前に再入荷されたのだとか……。

いい……!!これはナイスなタイミングです……!!(^^)

ふと思ったんですよ……。もしかして2人目のマリアさんを……(*^^*)と、心の底で密かな期待を膨らませた状態で参戦して、もしも、……もしも、その場で「帝国華撃団のコースターは在庫切れです」と言われたら(※2)……すごくショックかもしれないと……。帝都がなければ紐育のコースターをもらおうとは思っていたのですが、その場で知るのと事前に気持ちの準備があるのとでは衝撃がぜんぜん違います。紐育のキャラ、好きに近い方の「嫌いじゃない」なんです。わりと好きなキャラの特典をもらって、ガッカリした気持ちにはなりたくありません……。しかし、これでとにかく帝都のコースターをもらうために参戦できることがわかったわけです。


参戦日当日は、ときどきボソボソと小雨が降る、天気の悪い日でした……。
大雨にならなかっただけよかったかも。
予約をしてから天気予報も気にしていたのですが、その日は曇りになったり雨になったりで予報も安定しないようだったので……。
前回は心が折れたときの心配のためにドールマリアさんを連れて行きましたが、今回もドールマリアさんを連れて行きました。今度は一緒に楽しむために……(*^_^*)♪
↓行キマショウ……。

f:id:song_kimo:20220220213526j:plain

初回参戦は張り切りすぎて15分前に着いたのですが、第二回は既に1人目のマリアさん召喚に成功しているためか、油断して予約時間に15分弱遅れてしまいました……。ネットで予約をするときの注意書きにもあるのですが、15分遅刻すると席のリザーブがなくなってしまう(※3)ので、かなり焦りました。休日の人波をかき分けて、小雨の中を急ぎ、なんとかお店へ……。入店すると、席に案内されて店の利用方法を知っているか訊かれました。予約時間に遅れた人には、ひとりひとりに説明することになっているのでしょうか。私は二度目なので、説明は不要でしたが……。

この第二回目の参戦では、いくつかやろうと思っていたことがありました。

・まずは2人目のマリアさん召喚に向けて、帝都のコースターをもらうこと
・帝都以外のコラボドリンクを飲む
(前回はさくらコラボしか自分で飲んでいないため)
・1セット目でマリアさんが来てくれたら、2セット目は紐育コースターをもらう
・プロップスを使って写真
・店内装飾を撮影
・交換ノートに足跡を残す

……全6項目でした(*^_^*)

まずは、ジェミニコラボのオレンジジュースとホットケーキをセットにして、3枚のコースターをもらいます。結果は……レニ、さくら、大神さん……う~ん、いい感じのトリオではありますが……マリアさんは来てくれませんでした……。少し残念ですが、やはり1人目のマリアさんを得ているだけに、そこまでガッカリした気持ちになりません。よかった、よかった(^^)マリアさんが図抜けて好きですが、帝国華撃団はみんな好きな方です。マリアさんじゃなかったとしても、帝国華撃団のメンバーを引けたときに、あまりガッカリした気持ちになりたくありません。

↓ホットケーキとジェミニのドリンク。念願のプロップスを使って撮影。

f:id:song_kimo:20220220213517j:plain

ちびキャラのマリアさん、か~わい~ね~(^^)//♪

前回はワッフルを食べましたが、ホットケーキの方がお腹に溜まる感じがします。味は普通に美味しいです。アイスと生クリームもついて、ベリーの酸味がいい感じです。

続いて、チーズケーキをエリカコラボのアイスティーとセットにして注文します。
予約した時間ごとに利用時間とラストオーダーの時間が決まっていたのですが、15分遅刻したために時間が短くなってしまい、少し焦りましたが無事に2セット目を注文できました……ギリギリで……^_^;

↓チーズケーキ……デカい……!!

f:id:song_kimo:20220220213522j:plain

なんとなく都内の喫茶店とかカフェとかってオシャレケーキが多くて、小さいわりにお値段がするイメージが多かったのですが、こちらのチーズケーキは予想していたよりかなり大きかったです。お値段は別に安くないですが……。育ちの悪い貧乏性なので、どんなに高級な謂われを持っていてもサイズが小さいとちょっとだけガッカリしてしまうのですが、この大きさはインパクトがあります。小さいオシャレケーキを想像していただけに、かなりビックリしました。

↓ビックリして写真に入れ忘れたので、ドリンクの写真を再掲……。

f:id:song_kimo:20220220213535j:plain

向かって左がエリカのコラボドリンクです。
これで3都のコラボドリンクを制覇したわけですが、味はエリカのアイスティーが一番、美味しかったです。フローズンなベリー(いちご??)みたいのが入っていまして……とてもフルーティな味わいでした……(*^^*)

そして、2セット目でもらったコースターは……すみれさん、カンナさん、マリアさん!!

↓キタ!!2人目のマリアさん!!(*^O^*)!!

f:id:song_kimo:20220220213514j:plain

マリアさん……!!マリアさん!!マリアさん!!(^^)~♪

1セット目では来てくれませんでしたが、2セット目にして見事、2人目のマリアさんです!!もしも2セット目で来てくれなかった場合はどうするか決めていなかったのですが、とりあえず1人目のマリアさんはいるわけだし、2人目は諦めようかなという気持ちが多めでした。

しかし、マリアさんは来てくれた!!

もしや……私の熱意に応えてくれた?!(T∇T)//

もう……マリアさん……大好きです!!!!大好きです!!!!!!

かくして、2人目のマリアさん召喚に成功した私……。もうニヤニヤ。

今回は店内写真もばっちり写真に収めてきました!

↓帝撃のみんな~(^^)!!

f:id:song_kimo:20220220213524j:plain

こちらの装飾のすぐそば(写真にも写っている)の席が、多めの人数で来ている人が座れる席でして……第一回目の参戦の時は人が多かったのもあって、写真が撮れなかったんですよね……。今回もグループで来ている人たちが座っていましたが、ボッチの私の方が最後の方まで居座ったので、いい感じに写真が撮れました(笑)

↓こちらは巴里と紐育……。

f:id:song_kimo:20220220213540j:plain

ちびキャラ、可愛いですね~。

巴里までは霊力と桜が関係してそうな描写は全くなかったかと思いますが、Vはゲームの最後で桜が咲くんですよね……。レッドカンパニーや広井王子氏がどれくらい関わったかとか、そういう内部事情がゲームの内容などにも影響したんでしょうね……わからないけど。
これはコラボカフェとは関係ない話でしたね……。全体的にはVのゲームも好きです。紐育組にもそれなりに親しみは感じています。(※4)

↓心残りないように、プロップスを使って店内写真を撮りまくりました。

f:id:song_kimo:20220220213059j:plain

お店の片隅にはこのようなフォトスポットがあります。
ボッチ参戦だと店内を動き回るのがちょっと恥ずかしいかもしれませんが、せっかくなので、私は全力で!!楽しみました!!

↓カフェ風のフォトスポット。

f:id:song_kimo:20220220213538j:plain

いい感じです(^^)

ちびキャラになっても、マリアさんは絵になるなあ~~(*^-^*)//

↓絵になるなあ~~(*^O^*)!!

f:id:song_kimo:20220220213043j:plain

↓こちらも店内にある装飾です。

f:id:song_kimo:20220223140908j:plain

この写真を撮ったとき、実はまだこのすぐ近くの席に人がいました。微妙に気まずめな視線を食らったような気がするけど、私はもう、マリアさんを堪能できれば幸せの坩堝です!!
プロップスマリアさんで、上手いこと撮影できました(^^)

やはり複数人で参戦している人が多かったですが、1人で来店している人も何人かいるようでした。今回は私の他にも2~3組ぐらいがボッチ参戦の人っぽかったです。何コラボ目当ての人達かまでは、ちょっとよく分からなかったけど。

1人でも複数人でも、せっかく参戦できるのなら、全力で!!楽しみたいですよね!!

 

幸せいっぱいでコラボカフェを後にして、ドールマリアさんと一緒にカラオケにしけ込みました……。

↓たとえ君がどこに行こうと……

f:id:song_kimo:20220220213038j:plain

↓誰のものになろうと……

f:id:song_kimo:20220220213121j:plain

↓僕の愛は変わらない……!!

f:id:song_kimo:20220220213049j:plain

愛ゆえに~~♪(*^O^*)

こうして、私のコラボカフェ大戦は幕を閉じました。
ちびキャラになってもマリアさんは最高である!ということと、マリアさんがいてくれれば世界は幸せである!ということを再確認しました。
GrafArt Cafe様、幸せすぎるコラボをありがとうございました!食べ物も美味しかったです!

※1 そのときは、「しかるねこ」などのコラボが新しく始まっているようでした。

※2 私は利用しませんでしたが、引換券のようなものを配布していたようですね。配布特典をあとでもらえるらしい……。ただ、あとでもらえるとしてもランダム配布なんだとしたら、やっぱり最初の方とか、在庫がたくさんあって推しが確実にいると予想できる状態の時に参戦できたのは、本当によかったですよね。こういう配布特典って、在庫がなくなったら終了かと思っていたのですが、再入荷してくれることってあるんですね……。

※3 「予約時間から15分以上遅れた場合は、その時点で予約なしで来店した人を席に通す」というようなことが書いてありました。来ない(と思われる)人のために席をとっておいても利益にならないので、仕方ないですね……。

※4 全体的にはVのゲームも好きだし、紐育メンバーも好きな方なのですが……ひとつだけすごくひっかるジェミニの言動があるんです。Vのゲームで。何話か忘れたのですが、ジェミニがなんと「胸を揉むと安心する」というようなことを言い出します。確か、師匠に教えてもらった、とか言っていたような気がするのですが……いくらなんでもジェミニの年齢でそれをセクハラだと思わないのは問題だと思うんです。さくらと一馬をはじめ、サクラ大戦は父性の存在が大事に描かれていたと思うのですが、実の父に言われたとしてもセクハラだと思うし、思春期の娘にそんなこと言う父親はダメだと思います。ジェミニと師匠の信頼を表すものという解釈でも、かなり無理があります。2までのサクラ大戦ではそういうセクハラっぽいものは(プレイヤーキャラの「体が勝手に」はあっても)少しも感じなかったので、ヒロインキャラにこういう言動をとらせていることが、密かにV最大の残念ポイントです。