ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

GrafArt Cafeのサクラ大戦コラボ~コラボカフェ大戦~・その1

ハンドメイド大戦は現在、去年の9月頃のことをやっていますが、ここで今の話題です。

池袋にあるGrafart cafeというところで、サクラ大戦コラボが1/29~2/20まで行われていました。

↓このお店です。コラボ期間はもう終了していますが……。

Graff Art CAFE(グラフアートカフェ) (athree3.com)

以前、帝国華撃団のアクスタなどのグッズが売り出されたお店のカフェ版で、いろいろなアニメなどのコラボメニューを売り出しているようです。今回はこちらでの三都メインヒロインイメージのコラボドリンクとともに、三都華撃団のアクスタなどのグッズが販売されました。
正直に言うとメインヒロインイメージのドリンクとグッズ販売だけだったら、カフェは利用せずに通販などでグッズだけ購入してもよかったのですが、なんとカフェを利用してコラボメニューを注文すると、ランダム特典で好きな華撃団のキャラクターが描かれたコースターがもらえるというではありませんか!

これは……行きたい……!

コースターの絵柄は今回売り出されたミニキャラのアクスタと同じなのですが、配布特典には「推しを迎え入れる!」というロマンがあります。是非にでも、私の元にマリアさんを……!!(>_<)
そんなキモオタ魂を爆発させて臨んだコラボカフェ大戦の記録です。

↓ちなみにこちらが、以前、グッズが販売されたときのことを書いた記事です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

今回のコラボも初見はツイッターで流れてきた情報でしたが、それだけだとコラボの内容やどんなお店なのかもよく分かりません。「参戦したい!なんとしてもマリアさんコースターを……!!」と熱く思ったその瞬間から、情報収集を開始して作戦を立てました。
流れてきたツイートのツリーの下の方まで、画像の字が細かかったら拡大して隅々まで読みます。コラボドリンクを頼むとコースターをランダムで1枚もらえること、華撃団は三都の中から好きな組を選べること、フードかデザート(※1)とのセットにして頼むとコースターが3枚もらえる、ということが書いてありました。

なるほど、マリアさんを引き当てる可能性を上げるには、コラボドリンクと食べ物のメニューのセットにするのが、まず第一……しかし、マリアさんが所属している帝国華撃団は大神さん含めて9人もいます。1人で行って3枚もらっても単純計算して3分の1、ダブりも出るだろうことを考えると、もっと確立が落ちてしまいます。数学は苦手なので詳細な計算はしませんでしたが……。行く時期もあまり遅くなってしまうと、そもそも帝国華撃団のコースターが配布終了になってしまう可能性もあるし、そうでなくても最初の方でマリアさんがどんどん出て行って、そもそも在庫の中にいなくなってしまったら、あとの方で行って何回コラボメニューを頼んでも(マリアさんをお迎えする!という目的を考えた場合には)無駄になります……。帝国華撃団はヒロインが8人、そのそれぞれを推している人がコースターを引きに行くとなると……やはり一番良いのは、できるだけ早め(マリアさんが在庫にいるうち)に行って、できる限り多くのコースターを引くことです。頭数を増やさねば……。
さて、私は人生の始めの方からずっと、コミュ障のキモオタとして生きて参りました。「友達」らしいつき合いをしている友達なんか、ひとりもいません。知り合い程度とか、連絡先を一応、知っているだけの人はいるけど、そんな人に急に「コラボカフェに来て」なんて言えないし、言っても来てくれないと思います。頭数を増やす、というのはなかなかネックです。

どうする……どうする、私……!(´д`)

いろいろ考えたのですが……結局、親族を呼ぶことにしました……。このブログでもたまに愚痴っている通り、親族の仲はまったく芳しくなく、はっきり言ってあまり頼りたくもないのですが、背に腹は代えられません!なんとかして、マリアさんに来てもらうために!なんとしてでも頭数が必要なのです!(血眼)……ちなみに、うちの親族はオタクでもなんでもありませんので、完全につき合いのビジネスライクです。会食しても楽しい会話は望めませんが、この際、そんな楽しさは度外視です!マリアさんを召喚するために!!
しかし、考えてみれば、これもいい作戦です。もしも、いわゆるオタ友のような人だったら、推し被りするかもしれないし、CP厨だったら「マリアさんをよこせ」と言われてしまうかもしれない……。いや、これは私の妄想なのですが、たとえば私のもとにマリアさん・紅蘭・大神さんが出たとしましょう。そして、架空のオタ友がキリタチ(※2)のCP厨で、カンナさん・さくら・レニとかが出たとすると……もし、その人がそういう人でわりと強引めに「マリアさん、よこせ!」と言ってきたら、いい感じに断れる気がしません。悲しみながらマリアさんを泣く泣く渡すか、もしくは絶縁レベルでケンカするかのどっちかになってしまう……。コミュ力高い人なら難なく乗り切れるのかもしれないし、もしかしたらコミュ力高い人はもともと「よこせ!」と言われないかもしれませんね。

「えぇ~、カンナが出たのにマリアがないんだけどぉ……あ、そっちマリア出てるじゃん、交換しよ!さくらあげるから、はい、交換!」←架空のオタ友(笑)

……………絶っっっっっっっ対に、嫌だ!!!!(T_T)

その点は相手がオタじゃないので安心です。また、親族であることから、そういう「この人と関係性を保つためには……」というような気遣いも、一般の人を相手にするよりはしなくてもよいのです。(※3)つまり、圧倒的に要求がしやすい。「コースター、全部よこせ!」と言いやすいのです。オタじゃない人でも普通の友達や知り合いとかだと、なんとなく言い出しにくいんだよね……。この歳になってまで親族を頼るのは、なんだか世の中に対して決まりが悪いような気もするけれど、現状、こういうものに誘える「友達」が皆無であるという事実があるので仕方がありません。今という現実で使える人的資源が親族だけならば、モジモジしている場合ではありません!マリアさんを呼ぶために!!

……ということで、親族の中から2人を連れて、マリアさんが確実にいる初日に参戦することを決めます。頭数3人でそれぞれセットにして頼めば、一気に9枚のコースターをもらえます。そして、その9枚は私が総取りです。一緒に参戦するオタ友が戦友だとするならば、親族はいわば傭兵。ビジネスライクなおつきあいです。

お店のサイトには、予約なしでも入れないことはないけど、予約をした方が確実に利用できるとの旨が書いてありました。マリアさん召還に向けて、抜け目なく、午前中の時間に予約を入れました。

 

予約日当日……。
なかなかいいお天気でした。
マリアさんコースターをなんとしてでもお迎えするために!!親族を呼んだものの、やはり少し不安がありました。もしも……もしも、9枚引いてもマリアさんが来てくれなかったら……すごくガッカリするではないか……。私は自分の運の悪さを信じています。何枚引いてもダブりが出て、マリアさんが来てくれないかもしれない!そのときに一緒にいるのは、あの親族……心が折れてしまうかも……(>_<)
そこで、ドールマリアさんに一緒に同伴をお願いしました。
ドールマリアさんが一緒にいてくれれば、ガッカリしても心が折れるまではいかないかも……。

↓マタナノ……?シカタナイワネ……。

f:id:song_kimo:20220220213519j:plain

さて、コラボカフェは以前に行ったグッズが売り出されていたお店とは反対方向にあります。こちらも事前にリサーチ済み。駅からはそんなに遠くありません。予約から約1週間、毎日毎日マリアさんが来てくれるかどうかを心配して過ごし、願掛けのように早めに寝たりして過ごしたため、予約日当日も張り切って早めに行動し、予約時間より15分も早く着いてしまいました。普通のカフェというか喫茶店のようなところは、早く着いても席に通してくれたりするイメージですが、お店の人に予約時間になったら案内するのでカフェスペースには入らずに待つように指示されました。別にこれといった会話の盛り上がらない親族と待つこと15分……同じ時間帯で予約した人達と一緒に席に案内されました。店員さんがフロアに立って、注文方法などを説明してくれます。この流れはコロナ対応の一環なのでしょうか、それともコロナじゃなくてもそうなのでしょうか。よくわかりませんが……。

わあ、どれにする?ウフフ……♪(^^)

……なんて会話は特になく、淡々粛々と注文用紙にコラボセット3セット分を書き込みます。楽しくなくていいの。今回は、楽しくなくて、いいの!キモオタ一番の幸せは、推し様が傍に来てくれることよ!!

注文してお支払いを済ませると、店員さんが裏側にしたコースターを渡してくれます。

運命の9枚……

席に戻って表に返してみると……

f:id:song_kimo:20220220213111j:image

きゃあ~~~~~~!!
やった!!やりました!!ダブりなし!!!!!(T∇T)

いらっしゃいませ、帝国華撃団~!!(*^∇^*)!!

マリアさん帝国華撃団のみんなを、連れてきてくれたよ~!!

↓あまりに嬉しくて、ドールマリアさんを一瞬だけ登場させてしまいました……。

f:id:song_kimo:20220220213148j:image

初日の午前中に参戦して、9枚を一気に引いたことによる勝利です!私はこの世に生まれてから長いですが、この時ほど本気で親族に感謝したことはありません!!
このあと、目当てのグッズ(ちびキャラのアクスタ)を買ったのですが、思わず単品を買ってお礼にお裾分けしたほどです。……いや、要らねえって顔されたけど。

↓ちなみに、こちらが三都メインヒロインイメージのコラボドリンク。

f:id:song_kimo:20220220213535j:plainこの時は、真ん中の真宮寺さくらコラボのドリンクを飲みました。「桃色のカルピス」とのことで色は可愛いですが、少し酸味が強めでした。
向かって左が巴里のエリカコラボのアイスティー、右は紐育のジェミニコラボでオレンジジュースです。
↓セットにしたフードメニューと一緒に。この時は、ワッフルを食べました。

f:id:song_kimo:20220220213113j:image

かくして、9枚のコースターをせしめた私です……。
三次元の会話は全く楽しくもなんともありませんでしたが、キモオタのドリームな脳味噌は帝国華撃団がダブりなしで来てくれたことで、幸せいっぱい夢いっぱいに……(*^_^*)
↓帰宅後、コースターと購入したグッズを並べまくってニヤニヤしました。
f:id:song_kimo:20220220213046j:image

↓前回のグッズと並べて……。1画面には収まりきらずに分割しました……(*^-^*)

f:id:song_kimo:20220220213146j:imagef:id:song_kimo:20220220213204j:image

帝国華撃団まみれで、実に幸せです。

↓続いて、マリアさん大集合……。

f:id:song_kimo:20220220213057j:image

↓「アラ、ねえ、ちょっと私がいっぱいよ!」
f:id:song_kimo:20220220213102j:image
f:id:song_kimo:20220220213200j:image

楽しそうなマリアさん……ウフフ……幸せ(*^_^*)

そして、極めつけ……
このちびキャラアクリルフィギュア……大神さんとマリアさんを↓こういうふうに置くと、普通にいい感じのカップルですが……
f:id:song_kimo:20220220213051j:image

↓こういうふうに置くと!なんと!!
チラリと視線を交わしているかのように…………

f:id:song_kimo:20220220213119j:image

きゃあ~~~~~~~~!!見えます!!見えますぞ!!
私には!!ウヒヒヒ~~(*^O^*)

私はCP厨ではなくて、基本的には別に大マリの民ではないのですが、信頼できる大神さんと一緒にいる幸せなマリアさんはずっと見ていたい人です。マリアさんの幸せが私の幸せです!!(キモオタ魂)
思い出しませんか、ゲームをやった人!あの2人の……呼び合うだけの合体攻撃!!(※4)お前ら、もう結婚しちゃえよ!!って何度、思ったことか!!(T∇T)!!

こんな幸せなグッズを出していただいて、Grafart cafe様には感謝しかありません!!

さて、そんな幸せな第一回コラボカフェ大戦でしたが、実は第二回があります。
今回の参戦では、コースターを9枚引く!というのに集中したことと、同席者が親族だったため「一緒にカフェを楽しむ」雰囲気ではなかったこと(「早く出たい」雰囲気を出された)で、やり残したことがわりとありました。店内写真は自由に撮ってOKだったのですが、1枚も撮らずに出てしまいました。
それと……すごく欲を言えば……マリアさんは2人欲しい……。
つまり、要するに、できればマリアさんコースターをもう一度、引き当てたいという欲望です。まあ、これは叶わないのであれば、それはそれでいいのですが。何しろ、私の手元にはマリアさんが1人、既に来てくれたのだから……。血眼になって初日凸した安心感はあります。
こういったコラボというのは、終わってしまったら次があるかどうかは分からないだけに、できるだけ心残りなく全力で参戦したく思いました。そこで、期間内にもう1度、今度は1人で参戦することにしました。

そんな2回目の参戦の全貌は、長くなりましたので、次回の記事にしたいと思います。

 

※1 今回のサクラ大戦コラボではコラボドリンクだけでコラボフードはなかったため、お店でコラボ関係なく売り出されているメニューと一緒に頼む、ということでした。フードメニュー(ワッフルかホットケーキ)とデザートメニュー(チョコレートケーキかチーズケーキ)があり、どちらとのセットでも3枚がもらえました。

※2 マリアさんとカンナさんのCPのことです。マリア タチバナ と キリシマ カンナ。

※3 血縁とは呪いのように、切ろうとしてもなかなか切れずに纏わり付いてくるものです。まあ、絶縁のようになっている人とか、うちの親族でも一時期、行方不明というか連絡先不明になっている人がいましたが……。親ガチャという言葉が流行りましたが、本当に親というか生まれの当たり外れはあるなあって思います。相性も含めて。「要求しやすい」と書きましたが、私が親族を相手にしても、「要求」できるようになったのは最近のことです。まあ、普通の仲良し親子とか仲良し姉妹が羨ましくもありますが……今は、「仲良くする」というのではなくて、利用できるところは利用しようという心意気で生きています。

※4 マリアさんと大神さんは初代1~4までのゲーム内、呼び合うだけで合体攻撃を発動させます!素晴らしいです。初代1のゲームでは「マリア……」「隊長……」、2では「隊長!」「マリア!」、3は残念ながらマリアさんと一緒に戦えないため合体攻撃がありませんが……。呼び合うだけで合体攻撃発動なんて……なんて……なんてロマンチックなご関係でしょう!!至福ですわ!!至福!!