ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

はじめての夏フェス②

前回に引き続いて、はじめての夏フェス参戦について振り返ってみたいと思います。

↓前回の記事

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

日付が8月29日になっているけど、書いたのは実は今日(9月3日)です(^_^;
8月19日と20日に開催された「声優Neo歌謡フェス2023」に参戦した模様を振り返っております。
今回は、主に20日の出来事について振り返ります。

ひょっとしたら台風の影響などで天気が悪くなる可能性もあるのでは……と心配しましたが、この日も晴れて暑くて雨は降りませんでした。雨具(カッパ)を用意するか迷った末に用意しなかったのですが、雨じゃなくてよかったです。

f:id:song_kimo:20230826111257j:image

2日目も爪を塗って(出かけるときにちょっと剥がれました)、帽子のマリアさんと一緒に出かけます。
1日目に迷っておいたので、スムーズに会場に到着できました。
この日は開場時間より少し前に着いたので、キッチンカーを利用したりしながら開場を待ちました。

↓レインボーかき氷、再び……。

f:id:song_kimo:20230826111301j:image

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

真夏のフェスのときの屋台でも売り出されていたレインボー……流行ってるんですか??シロップ全かけするのに普通のと同じ値段だから、すごくお得感がありますよね(笑)
実際はお得というわけでもなくて、あくまでもお得「感」なんだと思いますけど。

ステージで「明日があるさ」の最終リハーサルをしているのが聞こえました!
キッチンカーエリアに下りてくる前の丘……高台?になっている、ガンダムがいる方向からだと塀の上から小さく様子ものぞき見られたかと思います。「明日があるさ」は2組に分かれて、そのうち1人ずつが2人でソロを歌う感じで歌っていたのですが、最終リハーサルに聞き耳を立てているとき麗さんの声が聞こえて「神だ……神が歌ってる……!」と口走ってしまい、すぐ前に立っていた女性に訝しまれたりしていました……。女性の方、気味悪がらせてすみませんでした……。反省。

それにしても底辺の一般民がプロのリハーサルを聴けるなんて、いいなぁ……ヘヘヘ……(///V///)

開場後はこの日も真っ直ぐ観覧エリアへ……。
前の方を死守するのがいいかと思って、実際にそうしていたのですが、今思い返すと、あれぐらいの大きさの会場だったらそこまで必死になって前を死守しなくても楽しめたかもしれません。1日目も途中で休憩に抜けた後は、当然もとの立ち位置には戻れなかったけど楽しめたわけですし……。ベストな動きはどれなのか……難しいです。だって、推しの歌はいろんなところで、いろんな立ち位置で聴きたいですよね?私は後ろの位置からも、休憩のテントからも、キッチンカーエリアで何か飲み食いしながらでも聴きたかったです。分身したかった……(無理だった)。

1日目に買っておいたTシャツとタオルを身につけ、準備万端で開演を待ちます。
観覧エリア、1日目は真ん中が通路みたいにあけられていて2区画になっていたのですが、2日目はそれがなくなっていました。真ん中で観たい人は真ん中で観られるし、ステージからの見栄えもこの方がよさそうですね。

この日曜日の日程は、神(笑)こと麗さんの他にも楽しみにしていた方が各時間帯にいまして……いつ休憩に抜けようか迷いました……。とりあえず最推しまではせっかく確保した立ち位置を守るつもりでしたが……。どの野外フェスもこんな感じなのでしょうか。観覧エリアに椅子や荷物を置いて場所取りしないでくださいと注意がありましたが、もっと大規模な野外フェスだとまた違うのでしょうか……。

一番最初の時間帯では、飯塚雅弓さんの「学園天国」がすごく盛り上がりましたね。
衣装も夏らしくて個性的でかわいくて……本当にヘイヘイでした(///V///)
飯塚雅弓さんは昔、田舎にいた頃、ラジオをよく聴いていました。日曜日にやっていた番組でした。橋田壽賀子ドラマにご出演されていたこともありますね。タイトルは確か「番茶も出花」?
CDは1枚しか持っていなかったけれど、ヘビロテしていました。「ハーメルンのバイオリン弾き」というアニメで飯塚雅弓さんがヒロインのフルート役だったのですが、その前後ではないかと思います。
ちょうどいいページが見つからないのでアマゾンの商品ページですが、↓これです。

Amazon.co.jp: ハーメルンのバイオリン弾き DVD-BOX : 上田祐司, 飯塚雅弓, 辻谷耕史, 緒方恵美, 千葉繁, 島本須美, 西村純二, 渡辺道明, 今川泰宏: DVD

原作がかなりギャグだったのにドシリアスにアニメ化されて賛否あったアニメかと思いますが、私はアニメから入ったこともあり、これはこれで雰囲気がまとめられていて、けっこう好きです。この他に原作に雰囲気が近いドラマCDなども出ていたと思いますが、そちらではフルート役は横山智佐さんが担当されています。ドラマCDの方が、たぶんアニメより前に出てますよね……。アニメ化より先にドラマCDが出て、アニメで声優さんが違う人になっているケース、よくある気がしますね。剣心とか……フルバもそうでしたっけ……?

次の時間帯では、私が楽しみにしていたみやむこと宮村優子さんが登場しました。
小学生から中学生ぐらいの頃にかけて、田舎の子供が持てる時間的・物理的資源をかなり傾けて好きだったみやむ……ラジオ大阪のラジオ番組を関東で無理やり聴いても、東京でやるライブには行けることがなかった……あのみやむです……。
夏らしい浴衣姿で登場したみやむは……本物のみやむでした……(///V///)
顔ちっさい、声かわいい、まぎれもないボクらのみやむ……会いたかったよ、みやむ……。トーク時のコーレスがなぜか政治の話だったけど(シンママしてるし思うところいっぱいあるのかな)、構うものか……もうノリノリでレスポンスです……。時を超えて……生みやむに会えるなんて……。

ああ……みやむ…………か゛わ゛い゛い゛…………(T▽T)

……とダメージを食らっているうちに2曲が終わってしまい、みやむは去って行ってしまいました……帰らないで欲しかった……(無茶)

後ろに立っていた女性が「宮村さ~ん!」と声援を送っていたのですが……もしや、現代の人はみやむを「みやむー!」と呼ばないんですか?? え、ジェネレーションギャップ??(^_^;

気配が夕方らしくなってきた次の時間帯で、現在の私を夏フェスに参戦させた高乃麗さんが登場しました。
まっすぐな歌い方で、その分とても楽しそうで、「ハァ!」が最高の暑気払いだった「古い日記」も、歌い上げると言うよりはむしろ語りかけるように歌ってくださり優しさと温もり溢れる中、静かに風さえ吹き込んだ「もしもピアノが弾けたなら」も最高中の最高でした。
トークでは8月16日にお誕生日を迎えて62歳(ロージー)になったお話と、蝉の鳴き声のガチャガチャでヒグラシをゲットした話……どちらも最高でした。特に蝉のガチャガチャのお話は最高の流れでしたね。少し前のトークコーナー(確か大塚明夫さんなどが話しているとき?)で本物の生き物の蝉が飛び込んできて、蝉トークが一時、盛り上がったりしたのですが……もはや、それもヒグラシへの伏線のようですね……森羅万象に愛されていますね……(///V///)
またキモオタの深読みなのですが……「ヒグラシが欲しくて」と仰っておられたの……もしかして、この日のために……なのかな……? 夏の夕方でヒグラシなんて、ちょうどいい組み合わせじゃないですか……まさか…………このために…………?? ご本人はそんなこと、ひと言も言ってないので深読みですが……もしそうなら、御心がありがたすぎて完全に涙出る……(;▽;)

ありがたさに打ち震えているうちに、麗さんも去って行ってしまいました……。
やはり短い……帰らないで欲しかった(二回目)

……というのは、ひょっとすると、特にお目当ての人がいるからという動機で参戦した人はだいたい思っていることなのかもしれないけど……。

その後、休憩に抜け出して、またキッチンカーなどを利用しに行きました。

↓ステージで坂本千夏さんが「おんな港町」を歌っているのを耳にしながら撮った月です。
f:id:song_kimo:20230826111251j:image

キッチンカーでレモンサワーを買って飲みながらブラブラしていたのですが、やっぱりブラブラ食べ飲み歩きしながら聴く歌もいいですよね……分身、したかった……。

観覧エリアに戻ってみたら、山寺さんに変わってご出演の内田直哉さんが歌っているところでした。2日目のラストの方は初日より大御所な方が歌うので、あまり若い女性はいないのかな……とか、勝手に思っていたのですが井上和彦さん、「夏目友人帳」のニャンコ先生などで普通に女性人気があるみたいですね。大塚明夫さんは若い女性に人気のコンテンツに出演しているのでしょうか……。最近の女性向けコンテンツはよく知らないんだよな……。
女性向けコンテンツといえば……立木文彦さん……ネオロマの「アンジェリーク2」に出ていたのですが…………歌を聴きながら……ああ……ヴィクトール様に聞こえるわ……と女王候補に戻りかけていました(^_^;
残念なことに(?)ヴィクトール様は推しじゃなかったんですけど、自分の星座と血液型でやると、なんと相性が一番よくて…………そんな思い出です…………。乙女ゲーの攻略対象キャラとしてはだいぶお兄さんで……確か、30歳ぐらいの設定じゃなかったかしら……。ネオロマイベントも横浜で開催されていたんだけど、けっきょく諸々で行けることがなかったんだ……。

脱線しましたが……。

グランドフィナーレでの「明日があるさ」も最高でした。
麗さんの立ち位置がある方に移動して、一緒に歌いました……。
後半の方なんて、ちょうど真っ直ぐ見た先が麗さんの立ち位置で、もう最高の瞬間でした……。

もう……この…………

推しと一緒に歌った感…………(///V///)

しかも、お揃いのTシャツとタオルで…………

最高か…………最高なのか…………!!

 

皆様、もしこのイベントが来年以降も続いて、あなたの推しの出演が決まったら、ぜひ参戦してみてください……そして、Tシャツとタオルを買って身につけましょう…………オススメです……………。

来場した観客だけでなく、この日のためにお衣装やトークや小道具を用意してきてくださった出演者の皆様、そして、キッチンカーの皆様まで、会場全体から楽しもうとする雰囲気が感じられて、本当に最高の会でした……。

かないみかさんが「みんな、来てくれてありがとう~!」と何回も言っていたのも、すごく嬉しくて、来て良かったな~(*^_^*)と思いました。
あと、スポドリを凍らせて持って行ったのは正解でした。

これまでの人生、夏なんて暑くてジメジメして長いだけで何もない最悪な季節だと思っていたけれど……今年の夏は最高でした!!人生で一番、最高の夏になりました……!!(;_;)