ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

はじめての夏フェス①

皆様、こんにちは。
8月中にこの記事を書こうと思っていたのに、なんやかんやで9月になってしまいました……。
秋に向かって季節が動き始めているとは言え、まだまだジメジメして暑いですね。
夜風が涼しくなってきた、鈴虫の声が聞こえてきた……という話も聞きますが、やはりもっと湿度が下がってくれないと秋とは思いたくないですね……。

本日は、8月19日と20日に参戦してきた、はじめての夏フェスについて振り返ってみます。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

前回までの3記事をかけて楽しみにしてきた声優フェス。
↓こちらのフェスです。

公式アカウントのツイートです。
19日と20日でたくさんの声優さんが出演され、たくさんの楽曲が演奏されました。

↓こちらは出演者とセトリがまとめられている、公式ブログの記事です。

【タイムテーブル・歌唱曲】 | 声優Neo歌謡フェス2023 (ameblo.jp)

19日、20日とも豪華な出演陣です。
20日の山寺さんだけ、直前でコロナ感染のため出演キャンセルになり、代わりに内田直哉さんがご出演されました……。
山寺さんも今は回復されているようで……よかったですね……。

ぴあのチケット抽選で20日単独チケットと2日間の通しチケットがひとりで同時に申し込めたのでそのようにしてみたところ通しの方だけ当選したので、私は2日間両日程を楽しんできました……。

行くわよ……。

f:id:song_kimo:20230826111304j:image

帽子をかぶったマリアさんを連れて、爪を緑とオレンジで塗って参戦です。
本当は、夏だし、サンダルをはいて足の爪に色を塗ってもいいなと思っていたのですが、フェスについて調べていて「足を踏まれる可能性が高い」という情報があったので念のため、靴は爪先までカバーできるものにして、手の爪を塗っていきました。
手はいろいろ使うから、乾かすのに苦労するんですよね……。2日目も爪を塗ったのですが、乾かしながらいろいろ準備を進めていたら出かける頃には少し禿げてしまいました……。
テレビのワイドショーなどで採り上げられるような野外音楽フェスよりは小規模なものだったこともあってか、足を踏まれることはありませんでしたが、最推しの登場まで(ずっとステージを観覧しているなら最初から最後までずっと)立っている状態で足が痛くなるので、サンダルではなくて普通の靴にしておいてよかったように思います。

お台場は普段あまり行かないので、駅に着いてから会場に行くのに少し迷ってしまいました。1日目は開場時間のギリギリに入場口に着きました。私が夏の野外フェスというものに参加してみるのも初めてですが、このフェス自体も開催が第1回目なのでスタッフの方も大変そうでしたね。もし開催が続いていけば、入場方法などはもう少しスマートに変わっていくのかと思いますが……。他の野外フェスの入場もこんな感じなのかな??……よくわかりませんが……。
最初の方に入場してグッズ売場などに目もくれずに観覧エリアで立ち位置を確保した場合、開演まで時間が30分ぐらいありました。時間帯的にも、この時間が一番暑かった。日差しが強くて汗ダラダラでした……。
開演時間になると、MCのよゐこ有野さんが登場して前説が始まりました。
公演は録音・録画・撮影禁止でしたが、この時間の「俺のことは撮ってもいいよ。拡散して」とのことだったので、ツイッターでフェスのタグを検索すると有野さんの写真がたくさん見られると思います……(笑)

その後、このフェスの仕掛人謝花義哲さんとかないみかさんも登場してトークをしたあと、トップバッターの関智一さんが歌いました。関さんは最近、テレビのバラエティなどにもよく出ていらっしゃいますね。
かないみかさんもそうですが、日髙のり子さんや岡本麻弥さんもサクラ大戦声優でしたね。私は実は、日髙さんはサクラ大戦より南ちゃんのイメージの方が強いのですが……「タッチ」のリアタイ世代じゃないんですけど、夏休みになると毎年のように再放送がやっていたので……すごく観ていました。あと、90年代にやっていた少年役などが好きです。「るろうに剣心」の宗次郎君とか、透明感あってすごく最高です。最近では「PSYCHO-PASS」のドミネーターとか……時代を超えてご活躍されていますね……。
今回のステージで着ていたお衣装もお似合いですごくかわいらしかったです。そして、時代を超えて南ちゃんでした。
昭和歌謡曲歌い隊のイベントも開催している冨永みーなさん、三ツ矢雄二さんもこの日のご出演でした。2月のタチヨミのときも出ている日があったんだけど、タイミングが合わなくてその時は観ていないんですよね……。あのときもずいぶん観に行ったけど、出勤と出費の関係でさすがに全部は観られなくて……(^_^;

足が疲れてきたのもあって、途中で観覧エリアを抜けて休憩スペースやキッチンカーを利用したりしました。かぶりつきでガッツリ観るには観覧エリアだけど、休憩スペースからでも小さくステージが見えるし、キッチンカーからはさすがにステージは見えないものの、野外なのでどこにいても演奏が聞こえました。キッチンカーの方々もステージの歌謡曲を楽しんでいる様子が見られて、ちょっと嬉しくなりました……(///V///)
このときにフェスグッズのTシャツとタオルを購入。日曜日に着たかったので、この日はしまって帰りました。
トイレも利用してみましたが、かなり蒸し暑かったです。仮設トイレなので仕方ないかと思います。ただ、個室はたくさん用意してくれてありました。手洗い場も仮設で、たくさんありました。

観覧エリアに戻ると、離れたときより明らかに若い女性率が増えている……と思ったら、どうやら少し後に歌う予定の鈴木達央さん目当ての女性たちのようでした。「タッツー!」と歓声を送っていた……。私はこの方の名前を聞いてもパッとキャラが思いつかないのですが、たぶん観てる(または観てた)アニメには出ていたのではないかと思います。キャラ名を言われたら分かるのがあるかもしれない……。もともと声オタというよりは二次元オタなので、好きなキャラをやっていた声優さんならすごく覚えるんだけど……。ベテランから新人の人まで、声優さんもたくさんいるので、なかなか難しいですよね……知るきっかけや好きになるきっかけがないと……。
この初日で私が一番盛り上がったのは、実は斎賀みつきさんだったりします……(///V///)
女性声優さんですが、すごく中性的な低音ボイスの声優さんです。アニメなどでも少年役・青年役が多いですが、はじめてキャラ絵と名前と声だけで見たときは女性なのか男性なのか、かなり迷いました……むしろ、ちょっと男性かと思っていました……。今は中性的で声の高い男性声優さんも多いので……。
生斎賀さんを見るのは、人生で2回目だったりします。
かつて「隠の王」というアニメがやっていまして……それに出てくる宵風君というキャラが好きだったのですが、その担当声優さんが斎賀みつきさんでした。当時、アニメイトで「隠の王」のDVDを買うと抽選でトークイベントに行けるというキャンペーンがありまして、それに応募してみたらまさかの当選……その時にトークしている斎賀さんは見たことがありました……。

↓「隠の王」はこのアニメです。
隠の王/オフィシャルサイト (nabari.tv)

歌っているのを見るのは今回がはじめてでしたが、やはりかっこよくって、かっこよくって……(///▽///)
自然にしていて宝塚の男役のようなかっこよさがあります……すごい……。
宝塚の男役の方は退団後、女性に戻る(?)ことが多いですが、斎賀さんは普通でこんなにかっこいいのかと……驚きます……。
今回の光GENJI福山雅治、選曲も最高でした。

ヘイ!ヘイ!……とかっこよく煽られたら、こちらも乗らずにはおられません……。

ヘイ!ヘイ!(*^O^*)/

かっこいい女性に操られるキモオタの図です……(///V///)
好きな人に操られるのは楽しいですね(爆)

最後、グランドフィナーレではフェスTシャツとタオルを身につけたその日の出演者全員がステージに登場して「明日があるさ」をみんなで歌って終了となりました。よく知られた歌謡曲を歌う催しなので、ステージ上と客席とでみんなで歌える1曲は最後にあるのではないかと思っていて、海外でも知名度がありそうな「上を向いて歩こう」とかかと思っていたのですが……よくよく考えたら今回のイベントは配信自体がないから海外を意識しなくてもいいし、たくさんの個性豊かな声優さんが出ているので個性が出せる「明日があるさ」ですごくよかったように思います。「上を向いて歩こう」はちょっとしんみりしちゃうかもしれないですよね……^_^;

1記事にまとめようと思ったのですが、長くなってきたのでいったん、この辺で切り上げたいと思います。
2日目の振り返りは、次回に続く……。