ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

推し納め!トークショウ!

皆様、年末がやってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

大掃除、終わりましたか?
私は場所を絞って、いつもサボっていて特に汚いところだけにして、なんとか終了しました……。
この状態を終了と言っていいものかわからないけど……。水場をきれいにするだけでも、だいぶ新年を迎える気持ちになりますね。
本当は12月中に、増えてしまった物たちを少し整理しようかと思っていたのですが、それは間に合わずでした……。年賀状も、今年こそ早く書いちゃおうかな(^^)/……と思っていたのに、けっきょく手を付けないまま年末に……。まだ明日が1日ありますが、どうなることやら、です。

今回はドールマリアさんクリスマス衣装のハンドメイド大戦をしよう!と思っていたのですが、急遽(?)予定を変更して今年の推し納めについて書きたいと思います!

12月22日~29日まで、「サクラ大戦アートフェスティバル2023」(東京会場)が開催されました。毎年続いているサクラ大戦のアートイベント、ざっくり言うと……サクラ大戦の公式イラストを主に描いておられた(る)松原秀典先生によるサクラ大戦版画の展示即売会です。「即売会」なので、ふらりと行くとスタッフの方に絵の営業をされます……(^^;
でも毎回、松原先生が新作を描いてくださっているファン注目のイベントです。

その特典として行われる声優さん出演のトークショウが秋葉原にて本日開催され、私も参加してきました!
……このブログをときどき訪れてくださる方なら、もうお察しですね……そうです、今回はマリアさんの中の人でお馴染みの高乃麗様が登壇なさるということで……再び高い絵を購入し、私の懐は火の車……(^^;
(このトークショウはグッズを買って抽選に当たるか、高い絵を買うかで参加券が得られます)

今回の登壇ゲストは麗さんの他、横山智佐さんと富沢美智恵さんでした。とても豪華でサクラ大戦的にもなかなか……盤石の布陣ではないかと思います(個人の感想です)。さすが御三方ともそれぞれに華があり、どこかそれぞれにかわいらしかったです(〃ω〃)……という言い方が適切かわからないけど。帝国華撃団(歌劇団)花組のオーラを感じました(*´ω`*)

 

花のように、夢のように……ですね!( ´ ▽ ` )

 

昨日は大掃除で水場の掃除をしていたのですが、今日も出かける前に大掃除の続きをしていて……バタバタ準備して出かけました。

 

参加券を忘れずに……!!

f:id:song_kimo:20231230191808j:image

 

前回、行ったときはまだ歌謡ショウもほぼ観ていなくて麗さんの現在のご活躍も追いかけていなくて、本当にほとんど「マリアさんが好き」だけだったので、実は少し申し訳なさというか肩身の狭さというか、そういう気持ちがありました……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

これはただの私の推測なんですけど……
サクラ大戦の古参で現在も残っている人のほとんどが、当時、歌謡ショウを追えた人なのではないかと思っているのです。私もそうでしたが、ゲームの展開は最初から最後までずっと順風満帆ではなかったと思うし、2(帝都)と3(巴里)の間とか、ドリームキャストの終わり(4)とか血潮やミス巴里やサムライ娘のときとか……残念ながら、いろいろ「離れる」タイミングがあったと思うのです。それで、ド田舎住まいで主に都内で行われていたショウやイベントに縁がなくて、ゲームだけを追えていた人ほど「離れて」いったのではと……。(飽くまでも、ただの推測です)そして、古参ではなくて若い人の層だと、今度はそもそも最初から「サブスクで歌謡ショウを観て……」という人が圧倒的に多いわけで……つまり、「サクラ大戦のゲームが大好きで!(^^)/」っていう層はあまり声優さんがご出演の現在のリアルイベントにはいないのではないかと思っていたのです……それで肩身が狭い気がしていまして……。

しかし、今回の私はDVDですが歌謡ショウも一応ひと通り履修し、歌謡ショウの過去には戻れないものの現在の麗さんのご活躍を追いかけ、レベルアップ(?)しています!参加前の気持ちも、前回は「行けるものがあるなら行きたい!」という気持ちでしたが、今回は「麗さんのお話聴きたい!」でした(笑)

今回は担当キャラクターについての気持ちをお話していただける場面もあり、もう最初から最後まで、最高に楽しくて尊くてニヤニヤでした……。

麗さんがマリアさんのキャラクターについて「大事な人を失って……」というところを20何年経った今も忘れずにいてくださっているのが本当に嬉しかったです。マリアさんがユーリー隊長と死別して帝都に来たことは、歌謡ショウを観るに当たっては知らなくても特に支障がないことなのです。でも「帝撃にいるマリアさん」にとって、それはすごく大事なことで、一番最初のキャラクターソング「オンリー・マン」もユーリー隊長のもとで過ごした時間を歌っているものです。

そして、今回の新作版画についての感想でも「戦闘服」という言葉をはっきり出していただいたのが、本当に嬉しかったです。ゲームやアニメではほぼ毎回のように登場した戦闘服を着たシーンですが、歌謡ショウで戦闘服を着るシーンはそれほど多くなかった印象です。やはり声優さんにとって、一度収録して終わる(という言い方をしていいかわからないけど)ゲームやアニメより、実際に生身で熱くお稽古して舞台に立って何公演もある歌謡ショウの方が印象深いのではないかと思っていて、それも肩身が狭くて申し訳なく思っていた要因でした。だから、ここで麗さんが「戦闘服」という言葉を出してくださったのが本当に感激でした。……実際にゲームやアニメの戦闘服をイメージされていたのか、歌謡ショウで着た戦闘服を思い浮かべてのことかはわからないですが……。とにかく感動で涙目でした……。

実はときどき、麗さんはマリアさんのことをどう思ってらっしゃるのかしらと思うことがあって……。私は追いかけ歴がとても短いですが、そんな短い中でも節々でチラチラと麗さんがやってくださるものの中に「マリアさんらしきもの」を感じることがあったわけですが、はっきり「マリアをイメージしました!」とかそういうお言葉は聞いたことがなかったもので……。でも今回は、そのマリアさんに対するお気持ちを聴くことができて、すごく嬉しかったです!

行ってよかった!!\(;▽;)/

これまでの追いかけ行動の中でもたびたび思ってきたことですが、改めて麗さんが日本でご活躍を続けてくださり、マリアさんをやってくださり、今もサクラ大戦の(マリアさんの)近くにいてくださり、本当によかったと思いました。そして、かつては巴里(3)に行くことができず、歌謡ショウやイベントにもほとんど縁を持てずじまいだった私ですが、昔も今も、好きになったのがマリアさんで本当によかったと思いました!

この年末に、このトークショウに行けて、本当に幸せでした!
最高の年末、最高の推し納めになりました!
幸せなお正月を迎えられそうです!(*^-^*)

 

アートフェスは年明けから愛知・大阪へ巡回するようです。
特典イベントなどもまた違うようです。
詳細はギャラリーエピキュート様のツイートをご覧ください。

特設ページに飛ぶと、各会場の詳細が見られます!

 

次回は……年末のご挨拶記事になるかな?
ハンドメイド大戦は年明けかも……(^^;