ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

真夏のフェス『花のレビュウ』の思い出

さあ、出かけるわよ。

 

f:id:song_kimo:20230717154538j:image

昨日、7月16日にサクラ大戦真夏のフェス『花のレビュウ』~華やかなレビュウショウをご覧に入れます~ が上野の水上音楽堂で開催されました。
声出しも解禁されて、猛暑の中で行われた熱いライブショウでした。
私もこっそりドールマリアさんと一緒に現地にて参戦してきました。

↓これも持って……

f:id:song_kimo:20230717154547j:image

少し風があったのですが、やはり暑く……(;´Д`)
浅草で買った扇子が大活躍しました。


今年は李紅蘭(渕崎ゆり子さん)がゲストでした。紅蘭のソロ曲やメインの曲が歌われるかと思っていたのですが、予想に反して、レビュウ曲がたくさんの華やかなレビュウショウでした。
歌謡ショウ「新西遊記」のレビュウ曲「ユンホォア~レビュウ桜花乱舞~」が新しい装いで披露されたのが印象的でした。このレビュウはDVDで歌謡ショウを履修していたときに、唯一、「生で観た人、羨ましい!」と思ったレビュウです。やはり会場に行けても会場の大きさと席によっては「映像の方がよかった……?」なんて思うこともあるわけだから、「生で観た人」をあまり羨ましく思うことはなかったのですが、このレビュウの映像は本当に華やかで……。今回の真夏のフェスでは、歌謡ショウ「新西遊記」の映像とはまた違う味わいになって披露されていました。キラキラのピンク、大きな扇は影を潜め、新たな装いに……ピンクが観たかった……そんな気持ちが全くないわけではありませんが、なんといっても今回の新衣装がめちゃくちゃかわいかったのです……(///V///)

前回「あなたが楽しければ」のときの、うさぎさんのお衣装もかつての歌謡ショウの頃と同じではない新しいものでしたね。きっときっと、歌謡ショウの頃より予算も限られているであろう中、全力で素敵なものを観せてくださる安定の帝国歌劇団……。

これはゲキテイも全力で踊らねばなるまい!

公に(?)踊ってもいいことになったからか、今回は歌謡ショウと同じようにゲキテイの振り付け講座がありました。配信カメラを塞いでしまうということでスタンディングはできませんでしたが……。ちなみにゲキテイのとき、私がまっすぐ舞台を見たときのラインにいたのはダンディ商会の西ヤンさんでした……。殺陣の名手です。とてもかっこいいです。

会場の水上音楽堂は改修されたばかりということで、開始前に座席トラブルがあったとか……。なんでも「席がなかった人がいる」との噂でした……。
私の席はあったのですが、スペースが少なかった……。水上音楽堂、普通の劇場のように1人がけのシートになっているわけではなく、ベンチみたいな椅子に番号が振ってある感じで、1人ずつのスペースの仕切りがないのです。私の今回の席はベンチのいちばん端っこだったのですが…………限られた長さのベンチに大きな体の人がたくさん座っていったら…………どうなると思います?…………そうです、端っこのスペースは余りもの、全おしりを乗せてちゃんと座れるほどのスペースがなかったのです……。
途中で猛烈に立ち上がりたいぐらい尻がいたくて脚が疲れて(←踏ん張っていたので)……ゲキテイのときも、よっぽど立ち上がりたかったです(^_^;
仕方がないけど、イマイチな席だったかな……と思ったそのとき、アンコールで大革命が起こりました。既にツイッターなどで流れている話ですが、なんと、客席に下りてきてくれたんですよ!花組が!!………尻と脚の痛さは忘れて思いました。ああ、端っこの席でよかった…………!!

歌謡ショウのDVDでも「演者が客席に下りている」場面は目撃できますが、花組メンバーが直々に下りているところはあまりなかったような(「新・青い鳥」ぐらい?)……DVDに映っていないところであったのかもしれないですけど。それに、当時の会場は大きくて2階席などもあるわけですが、演者の人が来てくれたとしてもだいたい1階席までです。ほぼ東京でしかやっていない催しですから、そもそも行けた人が「ファン」の中でも一部のはず。そして、「客席に来てくれた!」とか、そういうファンサを受けられたのは、さらに限られた人のはずです。
その、DVDを観ても当時の人をあまり羨ましく思わなかった話にもつながるんですけど、もし自分が会場に行ける身分だったとしても、そういう(DVDでは大きく映されている)ファンサを受けられるような神席に自分が座れるとは思えないんですよね。実際、今までそういう人生だったし……(ーー;)
それが、今年の真夏のフェスは……さくら&紅蘭が客席(の通路)中を巡ってくれたんです!!衝撃です……!!
かつてはサクラ大戦に全振りできる環境ではなかったわけですが、本当に「今でよかったな」と思いました……。

そんないろんな意味でアツかった真夏のフェス、7月21日(金)までアーカイブ配信があります!3,500円、安い!!

サクラ大戦真夏のフェス『花のレビュウ』~華やかなレビュウショウをご覧に入れます~のチケット情報(2023/7/16(日)~2023/7/21(金)) - イープラス (eplus.jp)

「お祭りダンス」のときかな?
横山智佐さん扮する真宮寺さくらさんの表情が、客席から飛んでくる声にぱぁっと明るくなった(ように見えた)のも印象的でした。

そんなに前の席ではなかったけど表情まで見えるのも、「今だからこそ」だな……。
大きな箱の2階席からでは、演者の人の表情なんてほとんど見えませんものね……。


公演が終わると、すっかり夜でした。

↓蓮の池の向こうに稲光が……。

f:id:song_kimo:20230717154541j:image

雨は降らなくて良かったです。

↓こちらのイベントもちょうど開催されていて、いろいろな屋台がたくさん出ていました。

【公式】第72回江戸趣味納涼大会・うえの夏まつり | 7月15日〜7月30日 (ueno.or.jp)


普段はぜんぜん自分からお酒を飲まないんですけど、ワインの試飲に参加してみたりしました。「幻のワイン」ていうのの試飲をやっていまして……「幻」というワードに惹かれて……(///▽///)

ドイツの高級なワインだったようなのですが、ものすごく美味しかったです。お酒を美味しいと思ったことが今までなかったのですが(アルコール!っていう味がするから)、このとき飲んだワインはアルコールよりもフルーティさが前に出ていて本当にビックリしました。お酒好きの人が「飲みやすいよ!」「こんなのジュースだから!」とか言って何とか飲ませようとしてくるお酒、どうしてもキツいアルコールの味しかしないんですよね。だから今回も、真夏のフェスでちょっとテンションが浮ついたノリで近づいてみたけど、あまり期待していなかったのです。

とにかく積極的な飲酒習慣がないので買わなかったけど、お酒好きだったら高くても買いたかったかもな……。それぐらい美味しかったです。世の中に、美味しいお酒って、あるんだな……。当然ですが試飲はほんの少ししかできなかったので、「もっとください」って言いそうになってしまいました(;´Д`)


↓そして、これは…………レインボーかき氷!!

f:id:song_kimo:20230717154532j:image

屋台で見つけて驚きました。
ええ~、こんなのあるの~~??^_^;

……と思って。

シロップを全種かけてレインボーにしてもらえる!!
なんと、1種類のシロップをかけたかき氷とお値段は同じでした。
これは……買わねばなるまいね、と……。


いろいろありましたが、そんな屋台の思い出と合わせて、とても楽しい時間となりました。
帝国歌劇団はいいなぁ~、花組はいいなぁ~(^^)