ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

CDを求めて……

8月がやって来ましたね!
暑い……暑すぎる…………(;´Д`)

何もかも高くなって電気代も上がっているので、出来るだけエアコンも使いたくないのですが、この気候だと使わずには過ごせませんね……。なんとか……食べ物の消費税だけでもなくしていただけたらいいのに……(;_;)
もうお菓子とか、気軽に買えませんよね。私はお腹の調子が少しよくなる(気がする)から食べていたヨーグルトを諦めました……。ヨーグルトは主食じゃないからな……主食になるものを優先しないとですよね……なるべく。

そんな暑くて高い毎日ですが、もうすぐ↓の記事で少し触れました野外ライブが開催される予定です!

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

こんなに酷暑で、出演者の皆様も観客も無事で済むのか??……というくらいの気持ちですが……。
実は先日、これとはぜんぜん別に野外でいろいろやる催しがあって、それに参加してきました。こちらは野外とはいえ屋根のあるところに入れるものだったのですが、やはり暑かった……。3時間ぐらいのうち、ドリンクが2杯ぐらいついたのですが、足りなかったようですね……。今度の野外フェスでもキッチンカーでドリンク(たぶんアルコール?)が買えたりするみたいですが、アルコールは水分にカウントしてはいけない飲み物ですよね。やはり自分でスポーツドリンクなどを持ち込んだ方がいいのかな……。
屋根のない会場になると思うので帽子はあった方がいいだろうけど、昨日は紫外線で目がすごく疲れてダメージな感じだったのでサングラスが必要かな……?この間、テレビにちらりと別の野外音楽フェスの映像が映ったのですが、観客の人たちは帽子にサングラスをしていましたね……。うーん、初体験です……。

出演者の皆様も観客の皆様も、無事に過ごし切れるといいですね!
チケットはまだ売り出し中のようです。

ツイッター(Xとは呼ばない(笑))のフェス公式アカウントのツイートです。


酷暑過ぎて敬遠してしまう人もいるのではないか……。
どうやら配信はないようです……。

ウキウキな気分が高まった影響で、高乃麗さんが過去に出したCDを買い漁ったりしていました。買い漁ると言っても、それほどたくさんのCDが残されているわけではないようでした。検索して情報を調べてみると「廃盤」と書いてあるものも……。

ウィキペディアで調べたのですが……一番最初に出たシングルと一枚目のアルバムは入手できず……いろいろなところを回ったのですが「廃盤」となっていました。一番最初に出たシングルは「BORN TO LOVE YOU」という歌なのですが、2年くらい前にダンディ商会の年末イベントで歌われていて、すごく温もり溢れる素敵な歌で……もう一度、聴きたかったのですが……。廃盤ということは、もう本当にどこかで奇跡的に中古で出会わない限りは聴けないということですよね……うーん、ハードル高い!(>_<)

サウンド・オブ・サイレンス」というアルバムは、いろいろな声優さんの歌が入っているものでした。サイモン&ガーファンクル??のカバーアルバム?? あまりよく分からなかったのですが……麗さんがレベチな英語で「ミセス・ロビンソン」と「アメリカ」という曲を歌っています!このCD、日本語詞で歌っている声優さんと英語のままで歌っている声優さんがいるのですが……麗さんの英語がめちゃくちゃ生々しくて心の中で腰を抜かしました。ウィキペディアにも書いてあるのですが、幼少の頃から英語に親しみ、外国の大学をご卒業なさったそうなので、レベチなのも当然と言えば当然かもしれないけど……。
英語で歌うって、こういうことかって思いました。こちらも90年代のCDで古いですがオススメです!

シングル「Le Blanche Elephant」も入手できました!高騰してた!(;▽;)//
ジャケット写真がジュリーみたいだったので、ジュリーみたいな感じの曲が入っているのかなって思ったら、ぜんぜん違いました(^_^; なんとなくシングルCDとは2曲入っていて、後半はそのカラオケバージョンが入っているものというイメージだったのですが、それも違いました。ジャジーで素敵な3曲、そして最後のボーナストラックは……何とも言えません!(゚_゚;)
いいんです、いいんです!楽しそうなら、いいんです!あなたが楽しければ、です!(違う)

2007年のミニアルバム「天国への階段」は入手できず……だったのですが、レンタルで借りることが出来ました!
このCDには麗さんが娘さんのために作った歌が3曲入っています。とても愛に溢れています。実際にあった出来事などをひとつの「作品」として作るときには、きっとおそらく盛り込む内容は選んでいるだろうと思うし、出来上がったものが現実のすべてではないのだろうから、そんなことは言っては(思っては)いけないのだけど、やはり「羨ましい!」と思ってしまうほどの大きな愛情が詰まっています。このCDのラベル?(タイトルとか書いてある面)には、うさぎさんをだっこしている麗さんのお写真がプリントされているのですが、それがすごく素敵な表情でして……。このアルバムには麗さんが大事に想っている、たぶん、いろいろなパフォーマンスに滲み出ている愛情が詰め込まれているんだと思いました。自分の親との関係とかそんなことを考えるとモヤモヤしたりガッカリしたりしてしまいますが、…………もういっそ、それはどっか遠いところに置いといて…………このミニアルバムは本当にとても素敵だと思いました!

でね……このCDなんですけど……PCで読み込むと、なんと、素敵なお写真のスライドショーが見られるんですよ!ビックリです!ジャケット写真のお衣装を着た麗さんのいろいろな表情のショットが見られました!うさちゃんをだっこしているお写真の別のカットもありました。すごく素敵なお写真がいっぱいでオススメです!返す前に気がついてよかった(*^-^*)
レンタルだと歌詞カードやブックレットなどは付いていなくてCDだけだったので分からなかったのですが、新品や状態の良い中古で入手できた場合は歌詞のブックレットか帯などに書いてあったのかな?

ウィキペディアにあるCDは、この2007年のミニアルバムで最後になっているのですが、もしかしたらCDやDVDには残らなかった歌唱もたくさんあったのかもしれないですね……。カバーして歌った曲などはCD化したりするのにも、また権利の問題などもあったりするのかもしれないですね……。今の麗さんの歌唱も、CDなどに残っていただけると嬉しいのですが……。

 

私が麗さんを追い始めたのはほんの数年前ですが、今のお芝居などを観に行ったり、過去の作品を観たり聴いたり、ウィキペディアで情報を調べたり……ウィキペディアの情報は正しいかどうかわからないですが出典や外部リンクが意外と面白いページやサイトにつながっていたりして楽しいです……していると、どんどん魅力的に思えてきます……。
そして、これって、マリアさんに沼はまりしていったときの流れとすごく似ているんです。不思議なもので……。マリアさんと麗さんはぜんぜん別の人(?)ですが、声が同じというのの他に、すごく似てる何かがあるんだろうなって……なんか勝手に思ってしまったりしています……まあ、わからないですけど。
サクラ大戦は推しキャラとともに担当した声優さんのファンになっている人も多いかと思います。こういうことでしょうか……。同一視するとか重ね見るとかではないけど、何か似ているものを感じ取るというか……。広井王子氏のキャスティングの妙でしょうか。それとも、やはり歌謡ショウなどで全身でキャラクターとして舞台に立たれていたことによる何かでしょうか……。両方……でしょうか……。

↓暑いわ……。

f:id:song_kimo:20230811171514j:image

次回は、2007年のミニアルバムと共にいくつか借りたDVDについて語ってみたいと思います。