ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

麦わら帽子を作ってみよう

8月も終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事は8月の前半でしたが、今は8月の後半……夏も折り返しですね!
しかし、まだまだ……残暑が厳しいです。

読者登録いただきまして、ありがとうございます。
こちらは帝国華撃団花組、マリア・タチバナさんのドール(ドールマリアさん)と暮らしている底辺キモオタのブログです。不器用の下手クソながらお洋服を作ったり、中の人を一緒に追いかけたり、お出かけしたり、ゲームしたり、アニメを観たり……いろいろしながら暮らしている模様をお送りしています。更新は不定期で、細々のんびりやっております。よろしくお願いいたします。

今回は、ドールマリアさんに夏の麦わら帽子を作ってみた話です。

去年、夏に着られるワンピースを作りまして、それに麦わら帽子とか合わせたら夏のお嬢さんみたいでいいな~(*^-^*)と妄想していたのですが……前回、前々回の記事でも触れていました声優さんによる夏フェス……これにドールマリアさんと一緒に行こうと思って帽子作りに着手することにしました。

↓前回、前々回の記事。フェスを楽しみにしている様子です。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

お人形用の帽子の作り方、不器用でも簡単にできる方法がないかとネットでいろいろ検索してみたのですが、100均でも売っている麻紐で形作る方法で作っている人が多いようでした。細かくはいろいろなやり方があるようでしたが、ザックリまとめると麻紐にボンドをつけて麦わら帽子の形に固めるというものです。

私もやってみよう……。
……ということで、集めた材料はこちら。

f:id:song_kimo:20230826132504j:image

トイレットペーパーの芯や厚紙を使って帽子の形を作って、そのまま完成形に活かしている方もいたりしたのですが、今回は既存の型を使う方法でやってみたいと思います。既存の型……とか書くと専用の何かっぽいですが、今回使用したのは料理で分量をはかるのに使うものです。実は昔、ハーブ検定などを受けていたことがあって……その時に買ったものだと思うのですが、結局ハーブティーはやらなくなって、料理もそんなに凝ったものをやらなくなって持て余していたので……これは有効活用です(笑)

麻紐にボンドをつけて丸い形を作っていきます。

f:id:song_kimo:20230826132533j:image

この帽子の平らな丸いところを最初から型に付けて、型どおりの形で作っている方と、まずは型を活用せずに丸い形を作っている方がいたようですが、今回は型通りの形になるようにしてみたいと思います。

f:id:song_kimo:20230826132530j:image

型の方にボンドをつけて麻紐を巻き付けている方と麻紐の方にボンドを付けている方がいたのですが、私は麻紐にボンドを付ける方法でやってみました。手指はボンドだらけになるんですけど、後で型から外すときにこっちの方がいいかな……と思って……。
わからないけど、たぶん、どっちでもできると思いますが……。

いい感じのところまで巻いたらしばらく置いてボンドを乾かし……だいたい固まったら型から外します。

f:id:song_kimo:20230826132523j:image

そして、帽子のツバの部分も同様にボンドを麻紐に付けて巻いていきます。
いい感じの大きさになったところで麻紐を切れば、帽子の形が完成。

f:id:song_kimo:20230826132539j:image

ボンドを乾かします……。
もしかしたら、もっと失敗するのでは……と思っていたけど、とにかく型通りに作る方法にしたためか、大きな失敗もなくここまでできました。ただ、隙間があまりできないように麻紐を巻いていかないといけないし、ボンドを乾かさねばならないので時間はそこそこかかりました。

かぶってみます……。
f:id:song_kimo:20230826132446j:image

型に使ったものがイマイチだったでしょうか……。
ちょっとサイズが大きかったかな……。
なんとなく、3のゲームで登場したカンナさんの虚無僧みたいな感じがします……。f:id:song_kimo:20230826132542j:image

斜めにかぶれば……なんとか……??

続いて、帽子に飾りをつけていきます。

こんなリボンが100均に売っていて……

f:id:song_kimo:20230826132501j:image

キラキラがついていて、かわいいかな……と思ったのですが……


f:id:song_kimo:20230826132508j:image

う~ん……ちょっとイメージが違ったかな??
なんとなく歌謡ショウ(「新愛ゆえに」か何か?)のレビュウ衣装っぽいですね……。
今回は夏のお嬢さんを目指しているので……微妙かな……。

レースも合わせてみますが……う~ん……。
f:id:song_kimo:20230826132452j:image

お花を付けるイメージなんて……
f:id:song_kimo:20230826132458j:image

ちょっと甘すぎるかな……??
もうちょっとナチュラルな感じの方がイメージに合うかな……??

このワンピースにあわせるのよ……。
f:id:song_kimo:20230826132545j:image

資材がしまってある奥の方からリボンを発掘しました。

f:id:song_kimo:20230826132443j:image

いろいろあわせてみましたが…………

↓これがいいかな??
f:id:song_kimo:20230826132536j:image

暗すぎず明るすぎず、可愛すぎずカッコ付け過ぎず……どうでしょうか。
なんといっても、パープルはお嬢様色!←個人の感想です。

 

再び、ボンドで付けていきます。
f:id:song_kimo:20230826132517j:image

お花も飾り付けます。

f:id:song_kimo:20230826132526j:image

全部、ボンドです。
バラの花はどうだろうな……とも思ったのですが……。
いい感じの飾りが入手できずだったので、今回はこちらを使用します。

↓……できた!
f:id:song_kimo:20230826132511j:image

どうかしら……??
f:id:song_kimo:20230826132449j:image

まっすぐかぶるとやっぱり……
f:id:song_kimo:20230826132548j:image

ちょっと虚無僧みたい……??
f:id:song_kimo:20230826132520j:image

うふふ……(*^-^*)
f:id:song_kimo:20230826132455j:image

もうひとまわり小さい方がよかったかもしれませんが、不器用ながらも何とか帽子の形になりました。

f:id:song_kimo:20230826132514j:image

ドールマリアさんと一緒にイベントに行ったところで鞄から外に登場することはほぼないので、どんなお洋服を着せようとどんなアイテムを持たせようと関係ないといえば関係ないのですが……そこはやはりファッションドール、一緒にファッションを楽しみたいですよね!(^^)

ちなみに、最後のピンクの金魚は過去記事にも登場しましたが、アートアクアリウム
アートアクアリウム | ART AQUARIUM)で購入したものです。2年くらい前に行ったときのものなので、今も同じものが売っているのかどうかは分からないですが……とてもかわいいので気に入っています。

次回は、はじめての野外フェスの話題です。