ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアとボロボロの女の子②

1月も後半となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ドールマリアとボロボロの女の子②

前回に引き続き、ティモテさんリペア計画の進捗です!

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

進捗といっても、ぜんぜん進んでいなくて……。
なんとなく、植毛する髪(サラン)をバッチリ決めてから今の髪をカットしたりボディを解体したりがいいかと思っていたのですが……とにかくサランが決まらない!!(;´Д`)

金髪なんて髪色として珍しい感じでもないし、一般的に売っているのを買えばバッチリだろうと思っていたのですが……。

金は何色もあるんですね……\(;▽;)/

前回、秋葉原アゾンで買ってみたゴールドの色が重すぎるかな……ということで、ひとつ軽い金ぽい色であるクリームを買ってみたのですが……

f:id:song_kimo:20240121140128j:imagef:id:song_kimo:20240121140122j:image

こんな感じでした。

ほんとに写真の撮れ方で見え方が変わってしまって……これを見ていただいても「どんな感じだよ!」だと思いますが……。
赤毛成分か黄色成分か茶色成分か……何かが足りない印象です。

もっと似た色はないのか……。
ということで、ティモテさんの髪を先んじて少し切らせていただき、それを持って三度、秋葉原へ……。
ボークスのお人形のお店もあるのですが、そちらへも行ってみました。

そこで見本として持っていった髪色にすごくイメージの近い毛を見つけたんです!
これだ~!!……と思ったんですけど、それはドール用カツラで植毛用のサランではありませんでした……。

 

ドール用カツラのシナモンゴールドやビスケットゴールドという色がかなり類似していたのですが……惜しい……残念……。

 

ボークスにもサランは売っていたのですが、カツラに比べて色が少なかったです。思ったのはなかった……。ドール業界のことはよく分からないけど、植毛をする人はあまりいないのかな……禿げたリカちゃんとか、なおせないですね……(;_;)

さらに調べると、ノアドロームというお店があって、そこでもサランを売っているということでした。
こちらのお店は実店舗がなくて普段は通販だけみたいです。
ドールイベントなどにはよく出店していて、そこでサランの現物を見て買えるらしいですが……そのイベント、直近に行われたのはなんと1月8日!なんというタイミング!私がティモテさんを迎えに行ってきた翌日ですよ!?
しかも連休最終日だったから、家事を片づけたりしていましたね……(^_^;

次は5月の最後の方にイベントがあるらしいですが……。

とりあえず通販にてサランをいくつか選んで購入してみました。

35番

f:id:song_kimo:20240121140135j:image

4番
f:id:song_kimo:20240121140138j:image

13番

f:id:song_kimo:20240121140125j:image

この他、ショップページに載っていた写真イメージをもとに、茶色系の色も2色買ってみたのですが、そちらは思いのほか茶色が濃かったので最初に候補から外しました。

 

遠めからだと……

 

35番

f:id:song_kimo:20240121140141j:image

 

4番
f:id:song_kimo:20240121140116j:image

13番

f:id:song_kimo:20240121140132j:image

 

写真だとかなりわかりにくいですが、35番と4番はすごくクリーム色っぽい、色素の薄い感じの色です。商品についてた色の名前はベージュ系だったかな??

この中で選ぶなら……もともとイメージしていた金髪に近いのはやはり13番かな……。

 

顔色と合わせてみても……

f:id:song_kimo:20240121140710j:imagef:id:song_kimo:20240121140740j:imagef:id:song_kimo:20240121140746j:image

あまり髪色が薄すぎない方がいいかな……。
もともと色白の顔なので、透明感はあった方がいいけど重みもある色の方がいいような気がする……。
あまり重すぎるのもちょっとな……と思うけど。


難しいな……(+_+)


f:id:song_kimo:20240121140113j:image


ちなみに、アゾンのゴールドとクリームを顔に合わせてみたのはこんな感じ。

f:id:song_kimo:20240121140750j:imagef:id:song_kimo:20240121140737j:image

う~ん……

ゴールドからはいったん離れた方がいいのだろうか……ゴールド疲れしてきた(^_^;

植毛の作業がけっこう気が遠くなるものらしいので、早めに作業をスタートしてじっくりできたらと思ったんですけど……もう少し追求したい感じですね……。
ツイッターの呟きで検索してみたら、ノアドロームの37番ウスオレンジという色のサランの写真をあげている方がいて、それもけっこう「金髪」っぽかったのですが、なんと現在はその番号のサランは欠番になっていました……。欠番ということは売り出されていないということですよね、きっと……。万事休すか……。

……というか、もし買える状態だったとしても写真と現物の写りが違いすぎるから、また微妙に違うものが届くかもしれないですよね……。サランは現物を見た方がいいと……なるほど……。

もう少しいろいろ追求してみて、よりよいものが見つからなかったらノアドロームの13番を使おうかと思います。

f:id:song_kimo:20240121160509j:image

33グラムと書いてあるけど、これで足りるのだろうか……。
こんなに入手に苦労するなら、追加で買っておいた方がいい……??^_^;

金にもいろいろあるんだな……ということを学んで終わった1日でした。

f:id:song_kimo:20240121160514j:image

向かって左がティモテの毛、真ん中に見えているのはノアドローム13番の金、右はドールマリアさんです!(^^)

同じ「金」でもそれぞれ微妙に違いますね……。

今日中に決めてしまいたかったんだけど髪を決めるのはいったん諦めて、先に肩の具合を見ようかしら……金髪疲れ……(-_-)

 

話は変わりますが……

 

1月13日に「魔神英雄伝ワタル」の35周年イベントが行われ、高乃麗様のお祝いメッセージVTRが流れました!そして、その配信チケットが発売中です!配信を観られるのは28日までだったかな?
実を言うと私は超ワタルしかワタルを通して観ていなくて……その超ワタルの時に主題歌コレクションみたいなCDが出ていたりしたのを聴いていたので歌はなんとなく知っているみたいな感じなのですが……とにかく「ワタルシリーズのファンです!」と言えるほどのあれがないので、このイベントは情報を見守るだけにしようかなと思っていたのですが、ツイッターの呟きで麗さんのVTRが流れるという情報を目にしてつい……体が勝手に……です…………笑
(まだまだ配信期間があるということもあってか、あまり事細かに情報を流している方はいなくて分からなかったのですが、いろいろ探った結果、夜回なら確実に麗さんのメッセージVTRが観られるらしいというのを突き止めて夜回の配信を買いました。ありがとう、ネット社会!ありがとう、ネットの海にそっと情報を流してくれた方!)

声優さんたちのトークや歴代の主題歌を担当してきたアーティストの方々による歌のパフォーマンスも最高でした。素直で聴きやすくて前向きな歌が多いので、あまり歌は知らなくても「いい歌だなぁ」と思って聴けると思います。私も久しぶりに超のエンディングテーマを聴いて「いい歌だなぁ!(;▽;)」と思って感動しました。あと、イベントの始まり方からしてかなりエモかったので……超しか通して観てないぐらいの私でもエモかったので……「ワタルは昔観てて好きだったけど今は追ってないな~」という方にもとてもオススメです!

配信はあまりガチファンじゃなくても気兼ねなく観られるところがいいですよね……なんて……/(^_^;

 

今日はこの配信アーカイブの動画を見ながら金髪と格闘しておりました!\(;▽;)/

 

果たしてティモテさんのリペアを無事に遂行できるのか……。
前途多難であります……。

 

なにか役に立ちそうな情報や知識をお持ちの方、もしよろしければコメントにてご教授くださると喜びます!

よろしくお願いいたします!