ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアとボロボロの女の子③

ドールマリアとボロボロの女の子

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

実家にあった子供の頃のティモテさんをきれいにしたい!計画です。

とにかくハゲにしてしまった髪の植毛を!と思ってサランを選んでいたのですが、いまいちピッタリなのがなくて……通販でいろいろ買ったのですが、もとの(今の)髪色と同じのに巡り会えませんでした。できるならばできるだけ同じ感じにしてあげたいので、さらに通販で違う色を買ってみるか……とも思ったのですが、これ以上にお金をかけて思った色に巡り会えなかったらガッカリしすぎるな……と思って、ひとまず植毛のためのサラン探しは中断することにしました。

ドールイベントというのが5月の後半にあるらしく、そこでサランを実際に見て選ぶことができるらしいので、それを狙おうかと……。そもそもティモテさんと同じ髪色のサランは存在しないのかもしれないし、既に買った色のなかに最善があるのかもしれないのですが、見られるところは見て気が済んでから決めた方が後悔がないかと思います。

 

サランは5月を待つとしても、それまで進展なしなのもなんなのでボディのオキシ漬けというのをやってみました。

酸素系漂白剤を溶かした水(お湯)に変色しているところをつけて、太陽の光(紫外線)に当てると色が戻るとのこと……。詳しい科学的なことは調べたら出てきたけど、あまりよく分からなかったです(^_^;

酸素系の漂白剤と言えば、ドールマリアさんのお洋服を洗濯したときにスーパーで買ってきた粉のものがありました。
それでもいけるかしら……。

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

先週の週末がちょうど3連休で様子を見ながらできるかと思って、金曜日の夜からボディを漂白剤につけ込んでみました。
オキシ漬けは紫外線が大事で夏の方が効果があるという話ですが、それ以外の季節でもじっくりやれば効果が出るとの情報も見たので、とりあえず1週間、朝に晩にとボディの面倒を見ていました。

3連休のうち2日ほど、うちにあったスーパーの酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を溶かした水(お湯)につけて外に出しておいたのですが、思いのほか効果が感じられず……。私がネットで収集した情報では「酸素系の漂白剤だったらなんでも効果がある」ということだったのですが……。

そこで、オキシ漬け体験談によく出てくるオキシクリーンというのを使ってみることにしました。
オキシクリーンは普通にドラッグストアなどに置いてあるのですが、よく体験談に出てきたのは「コストコのオキシクリーン」……何が違うの?(ーー;)
調べてみたら、日本(と中国?)で一般に売られているオキシクリーンとコストコのオキシクリーンとアメリカ版のオキシクリーンがあって、コストコアメリカには界面活性剤が入っているとのこと。界面活性剤って泡が立つやつですね。

体験談で「コストコのオキシクリーン」が出てくるということは、界面活性剤が入っている方がいいのかな??
コストコはうちの近くにはないんですけど、買おうと思えばアマゾンなどで買うことができます。ただ、量が多くて高いんですよね……。酸素系漂白剤、普通に洗濯とかにも使えて便利なのであるのはいいと思うのですが、そんなにたくさんはいらないかなと……。

容量的にも日本で一般に売り出されているオキシクリーンが使いやすいかな……でも界面活性剤は入っていないんだよな……と思いながらいろいろ見ていたら、同じく日本のドラッグストアで買えるものでオキシクリーンEXという商品には界面活性剤が入っているらしいというのが分かりました。

オキシ漬けに界面活性剤が関係あるかどうかは分からないけれど、「効果があった!」という体験を書いているブログなどで使用されていたのがだいたい「コストコのオキシクリーン」だったので、それに近いもので試してみたく、EXの方を買ってみることにしました。

今は冬ですし、夜も紫外線に当てられたら捗るのでは?と思って、100均でレジンや爪をやるときのUVライト(300円商品……)も買ってみたのですが、これはイマイチな買い物でした……。知らなかったんですけど、UVライトは1分もしないうちに勝手に消えちゃうんですね。ずっと点いてるイメージだった……(;▽;)

それでも少しでも紫外線……と思って使ってはいるけど……。

う~~ん……不便だし、1分以内の照射って意味があるのだろうか……。
ペット用のUVライトだとずっと点いているらしいですが、今度は大きくて値段が高いんですよね。……というか、ペット用のUVライトというものが世の中にあるということを知りませんでした。鳥とか爬虫類とか外に出せないペットに太陽光を浴びさせてあげる代わりに使うそうです。

漂白剤を溶かすのは水より40℃~60℃ぐらいのお湯がいいとのことだったので、ヤカンにお湯を沸かして水と合わせてそれらしい温度(テキトーです)にしてみました。夜は微妙に早めに寝て、朝は微妙に早めに起きて、お湯と漂白剤を混ぜてボディをつけて外に出したり、不便なUVライトで照らしてみたり……。寝ている間は照らせませんでしたが……。

金曜日の夜に始めたので、金曜日の出勤から帰ってくるまででちょうど1週間でした。途中で漂白剤を変えたけど……(^_^;

効果はこんな感じ。

前側

ビフォー

f:id:song_kimo:20240217165909j:image

アフター

f:id:song_kimo:20240217165906j:image

首から胸の上までの辺りです。


後ろ側

ビフォー

f:id:song_kimo:20240217165903j:image

アフター

f:id:song_kimo:20240217165912j:image

首から肩甲骨(ないけど)の辺り。

 

この写真だとかなり効果があったように見えますが、実物を見ると正直イマイチです……(;_;)
「効果があった!」という体験談を見てのチャレンジだっただけあって、期待が大きすぎたでしょうか……。それともやはり冬だったからダメだったのか……。天気自体はけっこう良い1週間だったんですけどね……ダメだった……?

願望混じりの気のせいかもしれないけど、効果があった……ような気はする……気はするので、もしかしてひょっとしたら、もっと長い期間をかけてつけておけばさらにはっきりした効果が出るのかもしれないですが、さすがにちょっとボディにダメージを与えすぎになる気がするので、この方法での漂白はここで切り上げることにします。
タカラドールで遊んだことがある方はご存じかと思うのですが、首からお腹までの部分と腰(パンツを履くと隠れる部分)のところと脚で主なボディが構成されています。今回の1週間オキシ漬けを試したところで、特に目的じゃなかった腰の部分が白くなってしまいまして……どうして…………オキシ漬けとは別の意味で漂白されてしまったのでしょうか……(T▽T)

イチかバチかで30年ものの黄変をなんとかできないかとオキシ漬けしてみたわけですし、お洋服を着てしまえば見えなくなる部分なのでそこまで大きくガッカリすることでもないのですが……。とりあえず全身を漂白剤にドボンするのは、ここまでにした方がいいような気がしました。

季節的な(紫外線量的な)問題もあるのかもしれないけど、「効果があった!」という体験談で期待していただけに残念です。
別の方法を試してみたいと思います。

 

難航しているわね……。

f:id:song_kimo:20240217204405j:image

 

今、ティモテさんは首だけの状態になっておりまして……できれば首だけになる時間を短くしてあげたいと思っていたので、かなりイメージ通りに行っていない進捗状況です……(泣)

そうだ、けっきょく界面活性剤がオキシ漬けに関係しているのかどうかはよくわかりませんでした。ただ、成分表を見るとスーパーの酸素系漂白剤には入っていないものがオキシクリーンEXには入っているというのは事実です。

スーパーの酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムだけだけど、オキシクリーンEXの方は他に界面活性剤とアルカリ剤(炭酸ナトリウム)というのが入っているようです。どれにどういう効果があるのかはよくわかりませんが……。


こちらのブログでは引き続き、ティモテさんをきれいにしたい!計画を進めていきたいと思います。
知識や技術や情報をお持ちの方、おられましたらコメントにてお寄せくださいますと喜びます。
よろしくお願いいたします。