ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

ドールマリアとボロボロの女の子①

寒い日が続いております。
皆様、お元気でしょうか。

昨日は少し雪が降ったそうですね。私はその時は既に家の中にいたので気がつきませんでしたが……。
今日は買い物するために少しだけ外に出たけど、雪は残っていなかったので本当に少し降っただけだったのかもしれないですね。

読者登録いただきまして、ありがとうございます。こちらのブログではサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛するキモオタが、そのドール化であるドールマリアさんとの暮らしを綴っています。お洋服を作ったり、推し活をしたり、おでかけしたり、テレビを観たり、いろいろしながら暮らしています。

本日は「ドールマリアとボロボロの女の子①」です。

f:id:song_kimo:20240114150308j:image

お正月休みもたけなわになった頃に、日帰りで実家に戻り、女の子を1人連れて帰ってきました。

ボロボロの女の子……ティモテさんです!

 

こちらのティモテさん、私が人生で一番最初に親にお金を出させて買ってもらったお人形です。なんでも買い与えさえすればいいと思っている節のある親だったので、その後もお人形は増えていったのですが……。
今はかなりボロボロで髪にウェーブがついていたりしますが、最初はすごくキラキラしたストレートの金髪でした。ドレスもボロボロのピンクのものを着せられていますが、確か最初は水色の細身のドレスだった記憶です。

お風呂に入れて髪をシャンプーで洗ったり(←ダメ)、お人形用の櫛で頭から毛先まで無理やりとかしたり(←ダメ)している内に髪が抜けて禿げてしまって……やがて遊ばなくなってしまっていました。そればかりか、もう遊ばないしハゲをどうにもできないしで、数年前に一度は捨てようとも思っていました。
(ゴミ捨てが面倒という理由で捨てられるのは免れました……)

ここ数年で……

ドールマリアさんと触れ合ったり、麗さんの推し活で過去の心の凹みが少し埋まったりしているうちに、このお人形をハゲさせて放置したことが気になるようになってきました。

でも、タカラドールのハゲって直るの??

いろいろ調べていたら、リカちゃんキャッスル関係で有料でのリペアサービスみたいなのがあるらしいとの情報に行き当たったのですが……これは現在はやっていないそうで……。ほぼ公式とも言えるところにお任せできるなら安心ではないかと思ったのですが……。

さらに折を見ていろいろ検索していたら、ドールカスタム系のブログに植毛の方法を書いている方がいるのを発見しました!
それまで検索の仕方がよくなかったのか、有力な情報がないなと思っていたのですが、見つかり始めるとわりといろいろな人が植毛の方法を公開していました(^_^;

これならいけるのでは……??

少しでもきれいな状態に戻してあげられたら……と思って連れ帰ってきたティモテさん。

まずは取り急ぎ外側の汚れや埃だけでもきれいにしてあげようと、ボディやお顔を拭いて、髪を洗ってみました。

f:id:song_kimo:20240114150302j:image

どうですか?
かわいいでしょう?

幼少の頃の私が人生で一番最初にときめいたお人形です。
洗ってもきれいなストレートには戻せませんでしたが……。

f:id:song_kimo:20240114150249j:image

このように……頭の中央から向かって左側がハゲてしまっています。
お人形の髪に人間のシャンプーは使ってはいけなかった……。その前に、お風呂に入れてはいけなかった……。親も自分に迷惑がかかること以外は子供の行動に無頓着でしたからね……。誰も止めてくれませんでした……お人形に詳しい人間が周りに誰もいなかった……。

ボディの上半身は黄変がけっこう激しいです。
酸素系漂白剤を使うオキシ漬けというのをやると改善する可能性があるそうです。
腕の部分は黒ずんだ感じになっていて、向かって左側の腕は中の針金(?)がどうにかなって内側から刺さっているような感じになっています。この辺も、もう少し何とかしてあげたい……できれば……。
中がどのようになっているかわからないので、素人がなんとかできるものか、腕を外してみないと分からないですが……。

これをやってみるためには、頭とボディと腕をバラバラにしないといけないし、植毛のためには今の髪を全部抜いてしまわないといけないので気が折れそうですが……時間もかかりそうですが……やってみたいと思います!

 

ボディと髪をきれいにした後、ドレスもお洗濯しました……。
汚くて、謎のにおいも染みついていました……。
においはボディの方にもついているらしくて、まだ少ししますが……。

 

昨日、ドール用の植毛ヘアを買いに行きました。
お店で見てから選んだ方がいいかと思って、秋葉原アゾンへ行ってみたのですが……f:id:song_kimo:20240114150305j:image

お店でこれかな?と思っても、いざ帰ってきて比べてみると、だいぶ色が違います。
これで植毛したら、成功してもかなりイメチェンになってしまうかな……??

 

f:id:song_kimo:20240114150258j:image

このヘアはゴールドという色ですが、もう一つ色が薄くて明るい色の方がいいかな……??
自分でこのティモテさんを撮っていった写真やネットにあるティモテ人形の写真を見たら、そんなに薄い色でもないのかと思ってこちらにしてみたのですが……。
写真うつりと実物で見え方も違ってしまったのかもしれないですね。

ただ、お店で見てみたりアゾンの通販にある商品画像を見た感じだと、もう一つ薄い方の髪色でも元々の通りとはいかなそうです……。
ティモテさんの髪色、少し赤毛っぽい雰囲気もある金髪だと思うのですが、そういうのはぱっと見て見当たらなかったような……。難しいところです。ハゲのままよりはイメチェンの方がいいかとは思うんだけど。

できれば元々のイメージに近い感じで直してあげたいのですが……。

秋葉原を後にして、人形町のリカちゃんのお店にも行ってみました。
ここはリペアやカスタムに役立つ何かが売っているところではないのですが、イメージしていたティモテに近い髪色のお人形がいないかどうか見に行ってみました。それらしい感じのお人形は見当たらず……最近はあまり流行っていない髪色なのかな……??
同じ「金髪」でもニュアンスが違うんですよね……難しい……。

もう一つ薄い色の方も買ってきてみて、どっちがいいか比べて決めてみようかと思います。
どちらにしろイメチェンになってしまうかもだけど、髪をフサフサにしてあげたい!

 

リカちゃんのお店にはお洋服や小物も売っていました。

f:id:song_kimo:20240114150252j:imagef:id:song_kimo:20240114150256j:image

赤いフレームのメガネ(^^)

サクラ大戦のメガネキャラといえば李紅蘭さんですが、マリアさんはメガネをかけると髪がけっこう邪魔です……。
片目隠れているけど、視力はいいのかな?
銃の名手なので、良さそうな設定ではありますよね。


f:id:song_kimo:20240114150246j:imagef:id:song_kimo:20240114150240j:image

こちらは黒フレームのザマスメガネ!(^^)

マリアさん、ザマスメガネ似合うね!!(*^V^*)/

やはり前髪は邪魔だけども……。


f:id:song_kimo:20240114150311j:imagef:id:song_kimo:20240114150243j:image

ティモテさんバージョン……。

丸い目だと丸いフレームの方が似合いますね……。

かわいい……だが、ハゲをなんとかしてあげたい……!!

 

……ということで

今年はこれから時間をかけて、ティモテさんのリペアに挑みたいと思います!

不器用で知識も少ないので心配はありますが……。

もし失敗してどうしようもなかったら、髪はドール用カツラを検討したいと思います。

ボディがどうしようもなくなったら、別メーカーのカスタムドールのボディにしたいと思います。

やっぱり元々の姿が一番バランスがよくてかわいいと思うので、できれば今のボディをできるだけきれいにしてあげることを目標にしたいと思います!

 

役立つ情報や知識をお持ちの方、おられましたらコメントなどでご教示くださると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!