ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

コロナ療養

2月がやってきました!
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はなんと、コロナになって療養したりしていました……。
世間はコロナへの警戒も薄れて久しい感じなのに、今になって……。

今回は私のコロナ体験談を書いていきたいと思います。
2024年1月・2月現在のコロナの感じをお伝えできたらと思います。
ぴえん……。

 

異変

異変が起きたのは1月最後の週末の土曜日でした。

朝起きたら……喉が痛い??

このときはまだ、かけていた毛布が1枚完全にベッドの下に落ちていたので、それで風邪っぽくなったのかと思っていました。
頭も少し痛かったけど、それも寒くてよく眠れなかったから寝不足気味になっているのかと思っていました。
土曜日は予定を入れていたので、けっこう出歩いてしまいました……。
寝不足で微妙に具合が悪くなることはよくあることなので、動いているうちに気にならなくなるかと思ったのですが終日あまり変わらず……それでもまだ「ちょっとした過労かな~?」と思っていたので、できるだけ早めに就寝したのですが日曜日になっても治らず……。

とりあえず日曜日も寝て過ごして、もしかしたらそれでよくなるかもしれないと思ったのですが……休んでいたにも関わらず悪化しました(+_+)
夕方には熱も出てきた……。

それでもひょっとしたら、翌日(月曜日)の朝にはよくなるのでは……と思ったのですが、一晩で熱は下がりませんでした。38℃……。

一瞬、ちょっと無理をして出勤して、やろうと思っていたことだけやって早退……とかの考えも過ぎったのですが、熱もわりとしっかりめに出ているし、感染力の強いコロナだったらウイルスを職場でばらまいてしまうかも……それに、熱と体調不良をおして出勤して後でコロナだったことを報告したらちょっと気まずいですよね……。

 

発熱外来へ

出勤は断念して、内科の発熱外来へ行きました。
とりあえず診察券があってかかったことのある病院に電話をかけたのですが、後で調べたら自治体が発熱外来をやっている病院をまとめたリストをHPに載せていました。
この時点で喉がかなりやられていて、喋ると喉が痛くて声が裏返る状態だったので電話するのはわりとキツかったです(^_^;

熱が出ているわりに頭痛はそんなに強くなかったのですが、喉痛と鼻水が酷かったです。
総合病院だったのですが、発熱外来の受診でも入り口を分けたりはしていない感じでした。
ただ、受付方法が普通と違って、いつもの診察券を出す感じじゃなかった……。
じゃあ診察券を持っている病院にこだわらなくてもよかったか……?

コロナとインフルエンザの検査をした結果、コロナ陽性が判明しました。
ここから5日間の療養に突入。

 

療養

療養についての案内のプリントを渡されたのですが、日付が2023年5月8日になっています。
5類になったころから対応は変わっていないということですね。

・法律に基づく外出自粛は求められていない
・5日間は外出を控える
・もし外出する場合はマスクなどで対策する
・5日目に症状があった場合は症状がなくなって1日は様子を見る
・10日目まではウイルスが輩出される可能性があるのでマスクなどで対策する

……のようなことが書いてあります。
出かけていいのか悪いのか、5日間の療養という基準はなんなのか、ちょっとよくわからなくなる内容です。
濃厚接触者の取り扱いがなくなったことも書いてあります。

濃厚接触者の扱いがなくなったということは、普通に買い物とかはしてもいいってこと??
マスクをして、咳が出まくってるとかじゃなければ大丈夫ってこと??

でも普通に買い物もできなかったら、単身者はけっこう困りますよね。
ネットで買うのもすぐには来なかったりするしな……。
うちも余分に食糧とか置いてなかったので、取り急ぎ療養中の食べ物をそっと買い物して帰りました。
コロナの最初の頃はCOCOAというアプリを入れたりして陽性者と接触したかどうかを気にしていたりもしたけど、今はそれもなくなったから道行く人の誰が陽性かなんてわからないですよね。単身で仕方なく食糧の買い物だけ……という人もいるだろうし、「コロナはただの風邪」勢力の人はそもそも病院に行って検査なんかしないかもしれないですよね、コロナでも。病院でもらった案内のプリントを見てもそうだけど、個人の自己判断に任せる比率が多くなっている感じがしますね。

いいんだか、悪いんだか……。

病院では解熱剤と咳止めと痰や鼻水を出しやすくする薬を1週間分、処方されました。

療養の前半は日曜日からの熱との戦いだった印象です。

解熱剤をもらったから、これを飲めばすぐに熱が下がるはず!

……という謎の希望を持って療養を始めたのですが、思いのほか下がらなかった(^_^;

最高37℃~38℃ぐらいのあいだを行ったり来たりしている感じだったので、他の方の体験談に書かれているほど高熱ではなかったのですが、イメージしていたよりも解熱に時間がかかりました。薬を飲めば翌日には解熱するだろう!と思っていたのですが、3日ぐらいかかりました……。

熱を下げるにはとにかく温かくして汗をかくんだ!……と思ってエアコンの設定温度をいつもより上げて窓を閉め切っていたのですが、よくよく思い返したら、コロナで大事だと言われているのは換気でしたね……。なかなか熱が下がらないから、思わずスマホで調べてしまいました。最近はどこに行っても換気に気をつけてる雰囲気がないからコロナの基本を忘れていたな……。

なんだか、こう……熱も思ったように下がらないし、汗もそんなにかけなかったんですよね。エアコンの温度を上げても、悪寒で寒くて。

風邪症状の時は温かい食べ物だよね!と思って、お粥的なものとかも初日頃は作ってみたりしていたのですが、どうしても指が水の冷たさに負けてしまって洗い物ができなかったので「温かい食べ物」も諦めました(+_+)

指が凍るかと思うくらい水が冷たかった……(;´Д`)

 

キモオタの療養を見守ってくれたマリアさん……

f:id:song_kimo:20240211000212j:image

お薬飲み始めてから後半にかけては咳と鼻水との戦いでした……。
喉の痛みはだんだん引いてきたのですが、とにかく鼻水が止まらず……。
夜通し鼻をかみ続けて朝が来た日もありました(泣)

痰と鼻水出しやすくする薬(ムコダイン)が効いていたのもあるのでしょうか。
副鼻腔炎と診断されていたときでさえそんなにでなかった青っ鼻が、とにかくたくさん出た!
5日間のうちに箱ティッシュが2箱消費されて、ゴミ箱は2回ぐらいいっぱいになりました。

5日目には熱はすっかり下がっていたし、喉痛もかなりよくなっていたのですが、鼻の症状が残っていてすごく鼻声でした。歌も自由に歌える音域がだいぶ狭かったです。
横になると(たぶん)後鼻漏で咳が出て、飛び起きて鼻をかむっていうのを毎晩やっていたのであまりよく眠れなくなってしまって辛かったです。
ここ最近は人生のうちでもけっこう穏やかに眠れている方だったのに……。あと、千切れる!かと思うくらい喉が痛かったのも辛かったです。コロナ前はわりと調子よかっただけに……。もう元気な頃の声には戻れないのではないかと思って、わりと不安でした……(^_^;

普段は滅多に熱も出ないし風邪も引かないので余計に不安になったかもしれません……。


療養期間明け

療養期間明けの6日目は出かける予定を入れていたのですが、まだ少し痰っぽい咳が残っているような気がしたのでリスケしてもらいました。療養5日で確かに最初の頃よりはかなり症状が軽くなったものの、そんなにもとのようには戻らなかったので、またスマホで調べたんですけど5日間では感染力もそこまで弱くはならないみたいですね。2週間くらいでだいぶ弱くなるみたい。ちょうど今が2週間ぐらいなんですけど、確かにかなりいい調子に戻ってきている感じがします。希望が見えてきた(^^)

5日療養で再び週末が巡ってきたので、出勤は療養開始から8日目だったのですが、鼻が酷くて眠れなかったこともあってか1週間体力が持たず、真ん中の水曜日で一度、胃が気持ち悪くて頭が痛くて何もできない状態に陥りました。それは寝たら治りましたが……。

私の場合はもともと、かつて副鼻腔炎と診断されていたのもあって、それが今回のことで酷くなったのもあるのかと思います(推測)。その後、人生で初めての鼻うがいをやりまして、鼻が通るようになってから喉の痛みも痙攣発作みたいな咳(←たぶん後鼻漏が原因だろう)もだいぶ軽くなって、夜も眠れるようになりました。よかった。眠れるって最高です!!(^^)


療養中の食べ物

療養中の食べ物は水が冷たすぎて喉がとても痛かった前半はウィダーインゼリー的なものが重宝しました。ただ、コロナによって胃腸は不調にならなかったので、それだけだとわりとお腹空きました(笑)
水の冷たさにも勝てるようになってきた後半は、冷凍食品のチャーハン的なご飯が美味しかったです。アサリご飯が美味しかった(^^)

飲む水は普段は2リットルのペットボトルを1本ずつ買っていて、この療養に向けて新たに1本買い足しましたが足りなくなりました。最後の方は水道水を飲んでいた。日本に生まれてよかった瞬間ですね。海外は水道水をそのまま飲めないところもあるらしいので。

療養期間を終えた頃には節分になっていました。

f:id:song_kimo:20240211000223j:image

嗅覚・味覚ともに最初から今までとても元気で、スーパーで買ってきた恵方巻きの海苔の匂いが幸せでした……。
スマホ恵方を調べて、テキトーにそれらしい方角を向いて食べてみました。
いいことを起こそう……。

まとめ

私のコロナの症状は……

・喉の痛み(とても痛い)
・鼻(とても酷い)

・熱(37℃~38℃ぐらい)
・咳(少し)
・頭痛(少し)

・不眠(鼻のせい)

……という感じでした。

風邪をほとんど引かないので「ただの風邪」かどうかはよくわからないけど、とにかく喉が千切れるかと思うくらい痛かったので、歌をうたったり声を使うことをする人は不安になるのではないかと思います。鼻はやっぱり副鼻腔炎が酷くなったのかな……。今は鼻うがいでいい感じになっていますが、長引くようならやはり耳鼻科に行かねばならないかな……。咳の出る感じとか声嗄れする感じとかがすごく似ているんですよね、副鼻腔炎で通院していたときに……。できれば自然に治って欲しいですが。通院、それなりに大変だったので。

コロナになった感想としては、「療養5日間はちょっと短いんじゃね?」と思いました。
5日間ではまだ感染力もそこそこあるみたいだし、最初にもらった案内にも発症から10日間を過ぎるまではウイルスが排出されるかもしれないって書いてあるんですよね。でも療養期間は5日間となっているので、咳や鼻水が出ていても6日目からノーマスクでイェーイ!(^^)/ みたいな人も、もしかしてそこそこいそうじゃないですか?
電車とかで、ノーマスクで鼻ジュルジュルしている人とかもいますよね?

これからの季節は花粉症の人もいるかもしれないけど……いや、花粉症でも何か症状がある場合はマスクをするよな……。

私は/俺は軽かったから……ではなくて、いろいろなリスクを抱えて生きている人がいると思うので、思いやりのある適正な「自己判断」をしてほしいですね。
(私もまた副鼻腔炎で通院になったら嫌だなっていう……)

 

皆様も、コロナやインフルなどなど……お気をつけくださいませ。