ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

靴箱の完成

クレモンティーヌコーデのときに、リカちゃんの靴セット(※1)を購入しました。

6足ほどセットになっているものです。

 

靴がたくさんになったので、きちんと収納しておかないと紛失しそうです。

幼少の頃はどのようにしていたのでしょうか。

記憶にありません……。

せっかくだから、生活感のある収納を作ろうと思いました。(※2)

 

とりあえず手持ちの靴が収納できて、不器用なのであまり加工しない方法でできるもの……

 

方々の100均をさまよい歩くこと数日……

 

ついにピンとくるものを発見!

↓これです。

f:id:song_kimo:20211221201918j:image

100均で売っている小物入れです。

もともと敷居が入っているものも売っていたのですが、それだとセットに入っていた長いブーツが収納できません。

敷居がないものを買って、段ボールを切って棚板にしました。

 

↓こんな感じです。
f:id:song_kimo:20211221201930j:image

 

このままだと中身が丸見えで、いかにも靴箱な感じになるので、目隠しカーテンもつけました。

↓どうでしょう?
f:id:song_kimo:20211221201927j:image

やはり不器用感はあるものの、

なかなかかわいいと思うのですが……。

f:id:song_kimo:20211221201921j:image

写真だとカーテンに紫の印がついていますが、消えるチャコペンなので今はきれいに消えています。
f:id:song_kimo:20211221201924j:image

 

靴はこのときから増えていないので収納できているのですが、今はお洋服が溢れかえって困っています。

タンス(※3)を作ってあげようかとも思ったのですが、不器用でも簡単にできそうないい方法がみつかりません。

収納的にもドールサイズのタンスはあまり容量がなさそうです……。

 

よい収納方法が見つかればいいのですが……。

 

 

※1 ドールマリアさんはジェニーちゃんボディですが、靴はリカちゃん用のものが使えます。ちなみに、このときは2種類のセットを購入しました。つまり12足プラス1足(もともと履いていた戦闘服の短ブーツ)を所有しています。ドールマリアさん、既に私より靴持ち……。

 

※2 原作の帝劇では、靴はどうしていたのでしょう?私が知っている限りでは、靴をどうしたという描写は作中にはなかった気がします。帝劇は主に土足で暮らしていると思われますが、土足っていつ靴を脱ぐのでしょうか?寝る前のベッド脇??楽屋やあやめさんの部屋などは畳が敷いてあるので靴を脱いで上がっていると思うのですが、下駄箱のようなものはあったのでしょうか……?

 

※3 もしもタンスが作れるならば、大神さんの部屋にあったタンスを作りたいです。私の中ではもはや伝説の、ニャーゴのタンス!! 4のゲームで巴里撃隊員と修羅場になるときにヒロインが隠れる洋タンスです。マリアさん、どんな猫の鳴き真似するのかと思ったら「ニャーゴ……」ですって!かわいすぎる(*´∇`*)