ドールマリアと暮らしています。

ドールマリアとの暮らしを綴る日記風ブログです。

歳忘れ!?な昭和な人たち

イベントの記事はフレッシュなうちに……ということで、続けてイベント参戦記事をアップしていきます。

29日、ダンディ商会の「年末大感謝祭!!歳忘れ!?な昭和な人たち」に参加してきました!
去年に引き続き、ダンディ商会の年末イベントです。
今年は28日夜(ゲスト:戸田めぐみさん)、29日は昼(ゲスト:渕崎ゆり子さん)と夜(折笠愛さん)で全3回の公演でした。
私は29日の昼回に参加してきました。会場はダンディ商会のツイキャス配信「今夜はダンディ!」の配信会場である、メイドモードというお店です。

↓ダンディ商会サイト内のツイキャス配信「今夜はダンディ!」紹介ページです。

今夜はダンディ! | ダンディ商会 (dandyshokai.com)

ダンディ商会はサクラ大戦歌謡ショウに登場した銀座のギャング「ダンディ団」がもとになっていますが、配信は歌謡ショウをそんなに知らなくても問題がない内容です。ときどき思い出話などが出るぐらいだと思います。雰囲気が気に入れば楽しめると思います。
今回の年末イベントは「今夜はダンディ!」の世界観にコント、殺陣、手品、朗読劇に歌まで盛り込まれた充実の内容でした。

Velo武田さん人柄溢れる前説から、配信を視聴しているファンにはお馴染みのテーマソングでイベントがスタートしました。

このテーマソングは現在、各種サブスクで配信されているそうです。

ダンディ商会『今夜はダンディ!』 | TOWER RECORDS MUSIC(音楽サブスクサービス) - 1020646587

↑一例として、タワレコです。
「♪楽しみましょう 一緒に~」っていう歌詞が出てくるのですが、イベントの雰囲気がまさにそのままで、実は行くまでいろいろあってやや不安だったのですが、すごく気持ちが開けました。この歌はサクラ大戦とは関係なくて広井王子氏も別に関わっていない歌ですが、歌詞の素直な感じがサクラ大戦ぽいな……と……勝手に思ったりしています。私が思っている「サクラ大戦の世界」は「熱血」とか「友情」とか「努力」とかそういうのじゃなくて、なんとなく「素直」な感じなんです。あとなんとなく、育ちの良い前向きさをいつも感じます。この辺は機会があったら、また語ってみたいですが……。

サクラ大戦のショウにもずっと関わっていたダンディ団の西ヤン、西村陽一さんの殺陣講座のコーナーはドキドキしましたね……。カッコイイって言ってしまうと何か違う気がする……もっと違う成分が入っている気がするんですよね。なんというか……すごくきれいです(///V///) Veloさんもそうですが、普段と表情が変わりますよね……気迫……??
Veloさんの殺陣といえば、「真夏のフェス」のときもすごかったですね。あたふたしてなかった……(///V///)

sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com

 

すごく笑ったのは手品でした……。
みやけみつるさんという俳優兼手品師??の方で、私は存じ上げない方だったのですが、手品を見ていたら面白くて、すごく好きになってきました……(*^-^*)

心細い気後れを感じることもなく、ずっと楽しく過ごせたイベントでした。

歌謡ショウの歌で「劇場へ行こう!」っていう歌があって、「みんなそろって劇場へ行こう!」という歌なんですけど、友達とでも家族とでも恋人とでも「もちろん一人でも」劇場へ行こう!って言ってくれるんです。これはけっこうすごい歌詞だと思うんです。「皆様、お誘い合わせの上お越しください」はよく言うけど、「ぼっちでもおいでよ!」って言ってくれる場はなかなかないと思うのです。劇場という場では老若男女、誰でも、ぼっちでも夢が見られるということですが、これは違う方向から見ると舞台に立っている人・キャスト陣の包容力のお陰ではないかと……。
その「場」に行ってみたはいいけど、なんとなく雰囲気に気後れを感じてしまったり、お得意様と差をつけられてるな……と感じて寂しさを覚えたりすることもありますからね。

今回の年末イベントでは、なんというか、こう……ホールドされてる感を感じました……それは、抱擁力……(///V///)

サクラ大戦のショウにとって、ダンディ商会(ダンディ団)の空気感は、すごく大事なものだったのだろうと感じました……。

会場では物販もありました。
私はついに、ダンディ商会の法被を買ってしまいました……。
去年の年末イベントのときは浅草散策で散財してしまったこともあり、木札しか買わなかったのですが、今年は1年間ダンディ商会の配信を楽しみにしたな……と思っていたら買ってしまいました……。もしもまた、ダンディ商会のイベントへ行く機会があれば使ってみたいです。……今回も買ってから会場で開けてその場で着ましたがね……ヘヘヘ……(///▽///)

↓法被とともに購入した今回の木札です(*^-^*)

f:id:song_kimo:20221231151316j:image

木札は小さくてかわいくて、お値段もお手頃で、記念にピッタリのグッズですね(^^)

 

このイベントは、ツイキャスにて配信アーカイブも残っています。

ダンディ商会(公式) (@dandyshokai) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)

1/11まで、1公演3,300円+手数料です!
私は29日夜の折笠愛さんゲスト回を配信で視聴しました!